※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

夜泣きが続き、限界で自分を責めています。家族のサポートが不十分で孤独を感じています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

限界がきてます。聞いてください。
産まれてすぐからずっと夜泣きが続いてます。
ひどい時は10回以上泣いて起こされます。
しかも寝つきもとても悪く、夜中もなかなか寝てくれません。
本当に、限界で、カッとなって頬っぺたを叩いてしまいました。そして産まなけれりゃ良かったわ!と本人の目を見て叫びました。
本人はそれを聞いて本当に悲しそうな顔をして大泣きしました。

私はヤバイでしょうか?もうどうしたら良いか分かりません。夜泣きはしかたないことたと言い聞かせても、辛くて辛くて一緒に死のうかとも考えます。

親に相談しても日中は預かってくれたりはしますが、夜は流石に、、と言われます。

旦那は真剣に考えてはくれますが、転職してばかりで仕事疲れて夜も眠れないのは辛いと思い、1人でやってます。土日は少しだけ変わってくれますが。。、

どうしたらいいですか、、、、
私は母親失格ですよね。、

コメント

マミー

因みに、小児科には相談に色々行きましたが、漢方を、処方されるだけで何も解決しません。

れのか

うちは預かってくれる人もいません。病気になろうがなんだろうが頼れる人なんていません。
そして真ん中は6時におきるし、下はまだ暴れてるし。。

日中預かってくれるだけいいなぁって思ってしまいました😭💦

ひなまま1024

お子さん何歳何ヵ月ですか?
死なないでー!
立派ですよー!うちも寝ないとき鬼来るとか寝ろ!と要ったり酷いもんです💦
今旦那さんがおうちで寝てるなら旦那さんの側にお子さん放置して夜のお散歩とか、車あるならコンビミニへ行くとかどうでしょうか?

• ひなまま1024

ひなまま1024

お疲れさまです!お子さん保育園に行けば生活習慣変わるかも知れませんよ!うちの子お昼寝しない子で、育休復帰の時に本当寝ない子ね!目が硬い!とベテラン保育士さんに言われたのですが、お昼寝できるようにしてくれました!あとはイヤイヤ期の育児相談もできて本当に助かりました!
    土俵が同じになるから旦那さんと1日おきにお子さんの相手するとかですかね!

うちの子はぬるま湯で水遊び沢山させると疲れ果てて爆睡することが多いですよ✨

• 5月25日
みんご

今どのくらいのお子さんなんですか?
うちも産まれてからずっと明け方まで夜泣きでしたので大変さ分かります💦
1回限界のとき夜中に揺さぶりそうになったこととか、夜泣きの声で起きてきた旦那にキレたこと何回もありました…。

• みんご

みんご

うちの子は夜泣きのとき外の空気に当てるて目を覚ますしか方法ありませんが
    服装が暑いとか寒いとかも結構あります。寝不足で追い詰められるほど心身と周りの状況、子供の成長が追い付かないなら、職場復帰はまだ難しいということなのでは?と思いました。うちは家計が破綻しそうなので早めに働くことの重要性は分かっていますが💦😰
    お昼間に保育園とか預け先で疲れてよく眠ってくれるようになると良いですが💦

• 5月25日
まお

そんなに夜泣きひどいと睡眠不足で辛いですね😢そりゃ精神的にも追い込まれます。
お子さんは何ヵ月ですか?

ママリ

何才くらいか分かりませんが、昼寝はしてますか?
夜中に起きてしまうなら昼寝をなくすとか、もう昼間に預かってもらってる間に寝て夜中に備えるかですかね😭

チキン🍗

赤ちゃんは何ヶ月ですか?
私も夜中のサポートしてくれる人はいなくてしんどかったです💦
私が保健師のかたや、産んだ病院に相談したときは、限界だなって思ったら部屋を離れることって言われました。
それか、息抜きにドライブしてあげると赤ちゃんもリラックスしてくれたりとか近所を軽く1周したりとか😄
旦那さんの状況もわかりますが、そこまで追い詰められてるのなら相談するべきだと思いますほんとに。
辛くて辛くて一緒に死のうかとよぎるくらいならもっと周りにSOSだした方がいいと思います。
大袈裟だって言われようが、夜中はちょっとと言われようが。
お母さん倒れたら意味ないですから💦

M

マミーさん、毎日お疲れ様です。寝不足で大変ですよね。
お子様は何歳でしょうか?
まだ数ヶ月や2歳以降なら的外れのコメントになってしまいますが💦

息子が4ヶ月を過ぎたあたりから夜中に10回ほど泣くことが多くなり、毎日泣きながらの寝かしつけでした。旦那も仕事なので代わってもらいにくいし、私が寝かせる方が寝てくれるし…

そこで試してみた方法は、
・バランスボールに座ってぴょんぴょん跳ねながら寝かせる(これは2ヶ月を過ぎた辺りからしてました!)
・9ヶ月で夜間断乳
・夜中起きたら少し麦茶を飲ませる
・抱っこで寝かしつけ→トントンや腕、足、体をさすって寝かせる
・ベビーベッドで寝かさず添い寝をする
・1歳半を過ぎたあたりから腕枕

大体コレをするようになって、1歳10ヶ月の今は1回も起きない日がたまにあるかな…という感じです。
昨日は3回ほど泣いておきました…
それでもあの頃よりは確実に眠れるようになってると思います!!

マミーさん毎日辛くて大変でしょうが、この中にお子様に合う方法があればと思いコメントさせていただきました。

• M

M

書き忘れてました!!

・薬局で樋屋奇応丸を購入し、ヨーグルトにのせて飲ませる
    ・夜中起きても抱っこをせずトントンしてひたすら子守唄を歌う
    ・耳の裏、胸、足の裏のツボを撫でて刺激する(曖昧ですが眠りやすいツボがあると聞いて💦)
    ・ジョンソンエンドジョンソンのすやすやタイムウォッシュ&すやすやタイムローションを使う(効き目あるかはわかりませんが大人も使いたくなるいい香りです…)

私は免許持ってるくせに運転できないので試したことはありませんが、夜泣きが酷過ぎて毎晩ドライブする方もいるそうです。寝たらそのままそーっと抱っこして寝室に連れてくそうです。。

このくらいだったかな、、
    とにかく、ネットやTwitterで情報を集めてあの手この手で寝かせようとしました。笑
    あまりにも寝なくて辛くて発狂して過呼吸になり旦那に羽交い締めにされたことも…

保育士をしていましたので、余計出来ない自分を追い込んでしまっていました。

お昼に預かってもらえるなら、その間に寝て、夜は眠れないつもりでいた方が気は楽かもしれませんね。
    仕事が始まるとのこと、、本当に大変かとは思いますが、生きてください。
    手を上げてしまったことに罪悪感があるならいくらでも引き返せるし頑張れます。大丈夫です。
    私も2歳になれば寝るようになる、という言葉をひたすら信じてきました。そしてなんとか今は寝てくれるようになってきました。
    一緒に頑張りましょうね!

• 5月25日
  • M

M

あ、あと1歳9ヶ月なら
    日中の情報量が多くて寝てる間にこぼれ出てしまって夜泣きに繋がるパターンもあるそうなので、お散歩に行かなかったり特別なことをしなかったり、何かサラーっと過ごす日を作ってみるのもいいかもしれません。
    逆に体力が有り余って眠れないパターンもあるかも。その場合はたくさん公園で遊んだりこの時期はお風呂に少しだけ水を張って遊んだり、暑い日は外でプールしたりして体力消耗させる!
    って感じですかね。

• 5月25日
マミー

皆さんコメントありがとうございます。
手を上げたし、最悪な事を言ったので怒られるかと思ったのですが、親身になっていただいて泣きそうです。。

子どもは一歳9ヶ月になるところです。来月から私は正社員で職場復帰なので更に悩んでます。

今は隣で泣き疲れて子どもは寝てます。

なな

そんなの出来ない!と思われたら申し訳ありません💦

私は
夜泣きの時気を紛らわせて乗り切りました。

例えば
暗い部屋で静かな中、寝不足で赤ちゃんの鳴き声を聞いていたら必ず頭がおかしくなります

なので
『今日も泣く日だ仕方ない!』と割り切って
部屋の明かりを付けて(薄暗い感じでも)
テレビを観るとか、スマホでYouTubeを観るとか!!

赤ちゃんが泣いてるのにそれは酷くない??と思う方もいると思いますが
イライラして叩いたり怒鳴ったりするより
『眠くなったら寝なね』って気持ちで
過ごした方のが楽だと思います*°

昼間見てもらえるのであれば
その間に寝て
夜は起きてよう!でいいじゃないですか^^*これから先ずっと夜泣きする訳じゃありません
今だけ。旦那様の理解があるのであれば、昼夜逆転生活でもいいじゃないですか!*\(^o^)/*

本当に毎日お疲れ様です
苦労お察しします。

お子さんと主様が
楽しく過ごせますように。

♡

そんな時期も今しかありませんょ〜!!
今は辛いですが
あっという間なので、
「今だけ!」と乗り切りましょう!

でも子供にどんな事があっても
これからは、「産まなきゃ良かった」なんて言葉言わないでください。
わかる歳になるとその言葉は
呪いかのように大人になっても
覚えてしまう言葉、そのくらい傷つくからです。

お母さん頑張って!

ずっこ

泣いちゃうし、マミーさんも眠れなくてつらいですよね
毎日おつかれさまです
ヤバくないですよ
大丈夫ですよ

私はカッとなった時は子供は怖いので、物にあたりました笑

お腹空いたのか、暑い寒いか、抱っこのスタイル変えてみる(椅子に座って抱っこと立って抱っこでもうちの子は変わります)、明るくしてみるなどなど....
それでもダメな時もあるかもしれません

土日のどちらかでも、長い時間旦那さんに頼ることは出来そうですか?
お仕事も大変ですが、眠れないママだって大変ですもん

ひどまず日中だけでも親御さんに見てもらって、寝てください😢✨

マミー

たくさんの励ましコメントありがとうございます😊
朝起きたら冷静になってました。
体験談も交えていただき、参考にさせてもらいます。

夜泣きでイライラしますが、なった時は違う部屋に言って物に当たりたいと思います笑
あと言葉にも気をつけます。
言ったこととても後悔して、今朝は、そんなこと思ってないよと子どもを抱きしめました。

一生続くわけじゃない、今だけと思って1日1日を乗り切ります。