※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫に子供の幸せを願っているか聞いたら、思っているけど何もしないと言われ、涙が止まらない。我が子は発達障害で、夫は関心なし。一人で頑張るしかないか悩んでいます。

さっき夫に"子供の幸せを願ってる?"と聞きました。

そしたら"どちらかと言えば願ってるよ。でもその為に何かしようとは思わない"と言われました。

涙が止まりません。

我が子は発達障害です。

普通に育てていたら、どんどん出来ない事が増えて、どんどん自信をなくして、どんどんどんどん、、、だから親の私がしっかりしないと、、、障害の事を学んで、精一杯の療育をして、将来自立出来るように、人並みの暮らしが出来るように、死にたいなんて思わないように、、、

夫は他にもー
"子供の礼儀作法(食事の時の箸の使い方:寄せ箸等)について注意するのは、子供の為を思って言ってるのもあるけど、1番は俺が食べ方が汚いヤツの隣で食べたくないからだよ"
ーと言ったり

我が子がもつ障害の事を学んで、どんなふうに育てていけば良いか一緒に考えてほしいと言ったらー
"追々(おいおい)ね"
ーと言われ、今必要なの!と言うと無視されました。。。

父親として情けないと言う怒りに似た気持ちと、我が子を愛していないのかと言う悲しい気持ち。もうぐちゃぐちゃです。最近、我が子の人間関係の事で悩んでたので、夫の心ない言葉が余計に引っかかるだけなのでしょうか。。。私はこのままひとりで頑張らないと行けないのでしょうか。。。誰か助けて下さい。

コメント

♡一姫二太郎のmama♡

うちの長男も小学校に入り、発達障害だと言われました。
中身は真ん中の子と同じ年齢くらいだと。
そのため、2年生から特別支援学級に行くことになりました。
最初はうちの子が発達障害?って凄くショックでどうしたらいいか分からなくなりました。
確かに私達の言うことも全然聞かなくて妹と一緒になって騒いだりしているのでもしかしたらと薄々、思ってましたが。
うちの旦那も子供ためと思って怒りますが正直、やり過ぎです。
発達障害と言われているのでもう少し、優しく言えないのかな?って思います。
何かと言えばお義父さんを出してきます。
旦那とは血の繋がりがないので下2人を凄い可愛がっていて上の子が話しかけてもあまり反応してくれなったりで旦那に対し、イラッとします。
長男の為に怒ってるって言ってるけど、外に出て自分が恥ずかしい思いしたくないから怒るのかと思います。
やはり、接する時間が少ないから子供の事も分からないことあったり、子供が寄り付かなかったりするんですよね。
うちは、怒るせいか上の子は全く旦那に寄り付かなくて何をするにも私が居ないとダメです。
もう少し、優しくなって欲しいものです。

のどか

療育の場では他のお父さんと一緒に交流する行事ってないですか…?

あとは支援計画の話とか発達検査の時に同席してもらうとか…

療育の現場にいた時に、そのような形で少しずつお子さんの障害と向き合っていこうとするお父さんの姿も見られました…!

もしかしたら旦那さんは嫌がってなかなかそのような機会も難しいかもしれませんが…
療育の先生にも相談しておいて、どこかの節目で「先生から一緒に来てほしいと言われた」など言って参加してもらえるといいのですが💦

お二人のお子さんなのにお母さんばかり頑張ろうとしているのでかなりしんどいと思います💦
お子さんにとってもお母さんは受け入れ手立てを考えてくれるけどお父さんは違う、となれば混乱してしまいますし💦

少しでも旦那さんが“親として”関わってくれるといいですね…