※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

心に余裕がありません。現在、2歳半と、生後2ヶ月の子を育てています。…

心に余裕がありません。
現在、2歳半と、生後2ヶ月の子を育てています。
旦那さんは朝早くから夜遅くまで仕事でいませんし、日曜しかお休みがありません。その日曜日も仕事に出ることが多く、ほぼ家にいません。
日曜日お休みでも疲れて起こさなければ夕方まで寝ています。
上の子を出産してから私自身、少し潔癖と時間に厳しくなりました。
〇時までには○○を終わりにしなきゃと勝手に自分の中で決まりを作ってしまいます。辞めたくても辞められません。
下の子も生まれて余計に時間の余裕が無くなり、心にに余裕が持てなくなりました。
旦那さんは今、コロナの影響で日曜日はお家にいて、子どもの時間に合わせて動いてくれないのがものすごくストレスです。
今日あったことは、〇時に出かける約束をしていたのにずっと寝ていて、私と子どもは準備が終わってあとは旦那さん待ちで準備が終わったと思えば子どものおもちゃのブロックで遊び初めて、それを見た息子も遊び始めてしまって
、指摘したら急いでる私を押さえつけてわざと時間の妨げをしようとしたりして、つい声を荒らげてしまってそこで、旦那さんもブチ切れて喧嘩になってしまいました。今日、結婚記念日なのに。
私の考えは子どもを8時までに寝かせなければならないと思い、その間のお出かけ、下の子の授乳時間、お風呂に入れる時間、夕食を作る+食べる時間を計算してこの時間までには家を出たいと思っていました。
旦那さんからしたら私の勝手じゃんって話なんですけど、上の子はなんでもママがいいと言って旦那さんに頼る事が出来ないので下の子のめんどうも見ながら全部1から10まで私がやらなきゃ行けなくて余計に切羽詰ってしまって。
いつも旦那さんからはせかせかし過ぎ。もっと余裕を持って!と言われます。
来月から保育園も決まり、働きに行くのにこんなんで大丈夫か不安です。
旦那さんが居ない時は自分と子どもの時間で動けるのでストレスはすくないですが、
皆さん時間の余裕ってどうやってつくっているんですか??
どうやって毎日時間に迫られず、せかせかせずにいれるんですか??
母に相談したら子育てしてる人はみんなそんなもの!と言われて、旦那さんにはもっと余裕を持てと言われて、なんかもう、
疲れました。
どうしたらいいんでしょうか。。。

コメント

ままり

めちゃくちゃ分かります。笑

わたしの中での
時間のルールを勝手に作っちゃいます。
そうしないと気が済まないというか
やめようとしても 辞めれないですね😅

旦那はこれしてあれしてと言ったら
その時は動いてくれるから
ありがたいですが、
言わないとずーっと携帯です。

子育てに 時間の余裕なんてないですよね
特に出かけるとなったら
もう時間きっちりしないと気が済まないです🤦🏻‍♀️

もんきー

毎日おつかれさまです😭
私も予定が狂うのが苦手でせかせかしてしまいます。そして旦那に落ち着いてと言われます。笑

下の子がよく泣く子で、けっこう大変で知り合いの保育士さんに相談したところ、2人の育児するときはみんなどちらか諦めたって言うよと教えてもらいました。

上の子を優先したいタイミングであれば下の子が泣いてても待ってもらう、下の子のお世話をしないといけないときは上の子の寝る時間や食事の時間やらが多少ずれても待ってもらう、などです😊
すごい心が軽くなりました!
諦めた方をもし旦那が少しフォローしてくれて進めてくれたら助かるのでお礼が言えるようになりました!

ついでに2人目がほんとずっと泣いてるので、
お弁当作る時間がなかったら買ったらいいや。
掃除する時間なかったら、明日でいいや。
もう今日の朝ごはんは牛乳とパンだけでいいや。昼は納豆ごはんでいいや。
とか色々諦めました😂笑
うちは次の4月からフルタイムの仕事を復帰する予定なのでもっと諦めると思います😂

みーとぼーる

何時までにやると決めません

全てその日の気分で決めてます。

その方が気楽でいいです
時間に追われません

来月から保育園なら尚更今の様に時間通りにできることは少なくなってくると思います。。

上の子のママがいいは
大変ですよね 
今は余裕無いのも当然だと思います 
でももう少し大きくなれば2人で遊んでてくれる時がきますよ。
旦那さんも父親ですし
任せるのも手だと思います。

おっとっと

いつも子育てお疲れ様です👩‍👦‍👦うちも男の子2人です、同じですね☺️離婚したので今夫はいませんが、同じく子育ては全く協力してくれず、自営で休みもなく仕事ばかりの人で、家事育児全て口出しだけでした(笑)
こっちはめちゃくちゃ早くから子供と自分のこと準備してるのにゆっくり鏡の前で髪の毛セットしてる姿ムカつきすぎて今でも忘れません😂

まぁそりゃ何時に寝かしたいだからお風呂は何時までで…だとかみんなありますよね!
ただ確かに絶対ではありません🤔なのでいつもとリズムが違う時は周囲の協力が必須です。ぐずったら抱っこしてくれる。ミルクあげてくれる。お風呂入れてくれる。洗濯物片付けといてくれる。
きっと旦那さんの協力がイマイチだからイライラしちゃうんです…よね?笑

私は比較的時間にゆるい方ですが、やはり婚姻生活中はせかせかイライラしてた気がします。
実家に戻って心にゆとりが持てました。なので環境なんだろうなぁと思います。
せめて!家にいる休みの日は!!何か家事か育児をして貰えると少しは変わってくるのかもしれないですね🙏💕

まま

私はルール一切無しです!
今日はこの家事やーらない!みたいな事は日常です!
ポジティブに臨機応変と思ってます(笑)
色々こなすのもステキですが、自分が壊れたら我が家は終わりだと思って、自分に甘くしてます(笑)

カレン

私はルール決めてないです。
完璧なママ憧れますがイライラが子供に伝わるのが嫌なので、いい意味で適当です。

イムたん

お疲れ様です。
私も3歳と生後2か月と子供を育ててます。
おまけに主人は2日に1回は泊まり勤務なので一人でこなさなくてはいけません。ホントに時間があっという間に過ぎるというか大変です。

私は、何時に寝かさなきゃダメだという考えをやめました。
正直、下の子を産むまで仕事をしていた時は保育園に迎えにいって、ご飯食べてお風呂いれて寝かしつける‥ここまでの作業で20時までには寝かすというのがまず無理でした。家に帰ってくるとすでに18:30はまわってます。子供も保育園が楽しいのか、呼んでもなかなか来ませんし、帰る前にトイレさせて、靴下はいて‥など‥ここで時間をとられます。
どう頑張っても21時は確実に過ぎました。子供も感じとるみたいで早く寝てほしいと思うと寝ないんですよね。主人には期待していません。期待するからガッカリ感が凄いんです。たまに手伝ってくれてありがとうぐらいでいいんですよ。どこかに行くにしても、主人は自分の支度をすればいいだけ、奥さんは子供の支度を全部しなきゃいけないですからね。
お互い大変ですが、そんな20時までに寝かしつけないと💦ってなる必要はないですよ。ちゃんと食べて、いっぱい動けてるのであれば大丈夫です。今は下の子が中心になってしまってるので、なかなか寝ないときは上の子と楽しく布団で会話しながら寝落ちするといった感じにしてます。