※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、顔を蹴って困っています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ2歳4ヶ月になる息子の歯磨きについて相談です💦

いつもお風呂上がりに、仕上げ磨き用歯ブラシで私が磨いているのですが、嫌がりすぎて毎回のように顔を蹴られます。

体勢としては息子を仰向けにして、頭側に私が座って太ももの下に息子の手を挟んで抑えてます。
そのため上半身は固定できるのですが、足を振り上げてきて顔を蹴られます💦

私も背中を丸めて、できる限り蹴られないようにはしてるんですが、私の体の硬さと息子の柔軟性が相まってみごとに蹴られます😥

そして嫌がって泣きじゃくるのもあって、昨日今日と連続で吐かれてしまいました。。。

泣かない日もあるのですが、そういうときでも蹴りは必ずなので困ってます。

何かいい方法があれば教えていただきたいです💦

コメント

ぽっく

歯磨き大変ですよねー!
鏡もたせる こちょこちょ、変顔で笑わせるとかで頑張ってました!足でママの顔さわらせるとか。試行錯誤ですよね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

毎日のことなので、最近心が折れそうです😭
    やっぱり誤魔化しつつ、磨くしかないですよね😭
    変顔とか変な声出したりで気をひくと泣きはしないんですが、笑顔で足がとんでくるので私が疲れてしまって💦

でも泣いて吐かれるよりはいいので、明日から変顔頑張ります😂笑

• 5月24日
  • ぽっく

ぽっく

足とんできますよね(笑)その足を捕まえてママのオデコにくっ付けて 利き手で磨く!

• 5月25日
はなまる

素直にさせてくれないと本当大変ですよね💦

お子さんは自分では歯磨きしていますか??
うちの子も最初嫌がっていたのですが、自分でするのは好きになってくれたので、仕上げ磨きはその流れで仰向けにさせないで立たせたままやると素直にさせてくれる確率が高いです🤭
よだれが奥に行くのが嫌なのかな、、?

バイキンさんいなくなったかな?みせてみせて!って言って口開けさせて、いた!やっつけるぞー!って感じで毎回演技しないといけないですが、、🤣

あとはバナナ味のフッ素つけたり、YouTubeとかの歯磨き動画見せながらやるとか、自分も一緒に歯磨きして歯磨きめっちゃたのしー!みたいな雰囲気作りをするのがうちの子にはあってました🙂👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この年齢だと素直に磨かせてくれる方が奇跡だと思うんですが、毎回のことなので大変ですね😭

自分で磨きたいという興味はあるようで、歯ブラシ持ちたそうなときは渡すんですが、いざ渡すと磨くのは最初だけで持って走ったり口の中に入れたまま動くので、磨くというよりは口の中に入れておわりって感じです💦

一番歯が見やすいので、仰向けで!って思ってたんですが、立たせたままというのは思いつきませんでした!
    試してみます😌

YouTubeもまだしたことないので、してみます!

とにかく楽しいと思わせないとダメですね😅
    ありがとうございます☺️

• 5月25日
@@

うちの子も歯磨き嫌いで歯ブラシ持ってくと逃げ回り、抑えても逃げようとして暴れますが、歯ブラシに歯磨きジェルをつけて(いちご味などの)、
手には歯磨き後に食べるタブレットを握らせて。タブレットを食べるまで大人しく歯磨きされてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も同じです😅
    歯ブラシ見た途端、逃げてきます💦

歯磨きタブレットあるので、握らせてみます😌
    とにかく頑張ったあとの楽しみ作らないとなかなか難しいですよね😅

• 5月25日
Lieb

うちもそんな感じでした&今でもたまにあります😅
足は避けつつやるか主人と2人がかりか手を太ももで固定しつつ足もロックしたりしていた気がします😅

うちは恐竜とカバが好きなので恐竜さんがガォーって言いながら子供にも言わせて大きな口を開けさせるのとカバーと言わせて大きな口を開けさせるのを何回も繰り返している間に磨いたり、笑わせて口を開けさせたりして何とかやってます💦
あとは長男の時に効果があったのが鏡を見せながらやる、でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は旦那と2人でやったら、押さえつけられてることに泣いて吐かれてしまって😱

鏡見せるのは、自分の状態も見れていいかもしれないですね✨
    試してみたいと思います☺️

• 5月25日
もちごめ

うちは仰向けに寝かせて、タイマーを2分にセットしたスマホ(YouTube)を見せながら仕上げ磨きしています。
「ピピピ鳴ったらおしまいだよ」と言ったら、自分からスマホも返してくれます!
歯磨きの間しか見せないからいいかな…と。
スマホ見たさにすんなり歯磨きさせてくれます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😀

YouTubeの力はすごいですね😂
    私も普段は見せないんですが、前にたまに旦那が見せるとニッコニコだったので、YouTube見たさに頑張ってくれる可能性は高そうです😅

取り上げて泣かれないか心配ではありますが、背に腹はかえられぬってことでやってみます☺️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちも凄い大暴れで
嫌がっていたんですけど

1週間程前にハキラって商品名の
歯磨き後のご褒美ラムネみたいなのを購入したら
この1週間は今までの大暴れが嘘かの様に大人しく歯磨きさせてくれてます🤣‼️

りんご味とぶどう味二種類購入したので、どちらにするか選ばせたら
ニコニコ寄ってきます😂笑

Amazonなどでも購入でき安いし
オススメでしは😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハキラ我が家もあります!!
    買ったはいいけど、息子がイマイチ食べ物と把握してないようで今まで昼間に渡しても遊ばれるだけだったんですが...😅
    歯磨きという嫌なもののあとなら、喜んで食べるかもしれないです☺️
    一度目の前で食べるところ見せてから、ハキラ作戦やってみます✨

• 5月25日
teee

あまりいいやり方ではないかもしれないですが、うちは少し脅してます😅
息子も同じで泣きわめいたり暴れたりしてまともに磨かせてくれなかったのでつい先日から
「歯磨きしないと寝てる間に口の中から虫がわいて〇〇(息子)の歯全部食べられちゃうんだよ」
と言ったら大人しく磨かせてくれるようになりました。
最近では歯ブラシを見ると「虫が歯食べちゃうよー」と言って自分から口を開けたりします。
うちは楽しくさせようとしても泣かれるだけだったので、「歯磨きは楽しい事」ではなく、「歯磨きは必ずやらなければいけない事」として認識される事にしました🙂