※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

息子が言葉が少ないが理解はしている。成長を待つか、サポート方法を知りたい。

こんばんは☺︎
もうすぐ一歳三ヶ月になる息子のことで
ご相談があります。
なかなか言葉が喋れません。喋れる言葉は、
ママ、マンマ、パンマン、パン、バイバイ、
(いないいない)バァ、ブーブー、ハイッ
ぐらいです。でも基本的には
マーマしか言わず、怒る時はナーナーナナナ…
こんな感じです。
こちらの言っていることは理解しているみたいですが
どうしたら、もっとお話しできるように
なるのでしょうか?
のんびり成長するのを待つべきかもしれませんが、
こちらが出来ることがあればしたいです。
こんな風にしたら少しずつ
お話ししてくれるようになったよ!
などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

@@

うちの子も1歳半までアンパンマンをパンマンって言ってました😂
1歳半から言葉を喋るのが上手になってった気がします。うちの子は喋るの早いねって言われましたが、1歳2ヶ月ごろはそんな感じでしたよ☺️
順調だと思いますよ!
怒るとナナーナナー😡と怒ってました(笑)

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます。
    何回教えてもパンマンて言います😂

お義母さんから、
    旦那は小さい頃喋るのが遅かったという話を聞いて、息子はどうなるだろう…とずっと気にしていました(>_<)
    一歳半ぐらいまで、もう少し待ってみても良いですかね😭💦
    怒るの時はナを使うのも同じですね!少し安心しました😢💗
    ありがとうございます。

• 5月24日
R

1歳3ヶ月くらいの男の子だと単語出ている方じゃないですかね、、🤔

図鑑を一緒に見ながら一つ一つ指をさしながら言葉を教えていたら単語が増えていきました😊お散歩しながら見つけた物も一つ一つ指さしてお話するようにしていました😊
後は、沢山言葉を聞かせてあげたくて(自分1人で話しかけて続けるのは難しいので)支援センター等人が沢山いる所に連れ出すようにしていました(今はコロナで難しいと思いますが💦)

勿論、言葉は個人差の部分が大きいと思いますが…参考になれば🙏
あまり気にせずとも、急に言葉が増えてくる時期がありますよ😆

• にこ

にこ

そうなのですね😖普段のお喋り言葉は、基本的にすべてマーマーなのが、気になってしまって😭

なるほどです!図鑑のようなものを使うのも良さそうですね🥺さっそく、良さそうな物をネットで見つけてみます🙇‍♀️
    たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    コロナが終息したら、支援センターのような場所にも行きたいです☺️!

他の方のご回答にもありましたが、やはり言葉が増える時期というのがあるのですね😳
    安心しました😢
    ありがとうございます。

• 5月25日

1歳2ヶ月でそれだけ言えるなら話せてる方だと思うのですが…

やっぱり大人の真似をするので良く話しかたり、教えることだと思います。
けど何もしなくても自然と覚えていきますよ!

• にこ

にこ

基本的にはマーマ、マーマ、しか言わなくて、私を呼ぶ時はママなのですが、パパの時も、何度教えてもマーマとなります😔旦那とやっぱり話すの遅いかな?と不安になりました(>_<)

なるほどです。
    今まで以上に話しかけて、繰り返し教えていきます🙇‍♀️
    何もしなくても自然と覚えるのですね(°_°)‼︎
    教えないと教えないと…と気持ちも焦っていたので、少し肩の力が抜けました😭
    ありがとうございます。

• 5月24日
ひろ

1歳2、3ヶ月なら、十分よく喋る方じゃないでしょうか?😃
うちは普段からできるだけ対等に喋るようにしてました😊

• にこ

にこ

息子が早生まれなので余計かもしれませんが、
    近所の同じ一歳の子達がたくさんお話をしているのを見ると
    どうすれば、あんなにお話し出来るようになるんだろう…と焦ってしまいました🙇‍♀️💦
    比べたらいけないと思っていても、不安になってしまって😢

対等に、たくさん話しかけるのを頑張ります!!
    ありがとうございます。

• 5月25日
ママリ🔰

これから急激に言葉を覚える時期になるので心配ないし、十分話せてると思いますよ😊
ただ、たくさん話しかける、沢山絵本を読む、テレビ見てるときもほったらかしにしないで◯◯だねーと声をかけるとよりいっそう言葉が増えると思います😊

• にこ

にこ

ご回答を読んで、これからなんだ…とホッとしました😢!
    基本はマーマー、ママばかりで😞
    (パパもマーマ、抱っこもマーマ…何度、教えてもマばかり使います。)

なるほどです!
    もっとたくさん、そのようにしてあげようと思いました😭
    明日からまた話かけや、読み聞かせを頑張ります‼️
    ありがとうございます。

• 5月25日