※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

子供を幼稚園に入れたいけど仕事が難しいかも。皆さんは幼稚園か保育園か、仕事を変えたりしましたか?幼稚園が子供に良いかどうかも悩んでいます。

働いているママ、いつまで仕事をする予定ですか?

私は時短勤務の正社員ですが、子供を幼稚園に入れたいと思っています。そうなると、今の勤務体系では難しいのかもしれません。。
みなさんは、仕事のために幼稚園ではなく保育園にしましたか?それとも仕事を変えましたか?
そもそも、幼稚園の方が子供にとって良いだろうという考えが間違ってたりしますか・・?
間もなく2歳になるので、今後のことを考えないとと思っています。

コメント

リッ!

今、9〜14で週3勤務です!

再来年から幼稚園いれたいなと思っています✨
この時間帯ならギリギリ働けるのかな?と思い続ける予定ですが夏休みだったり午前で終わりになる事とかもあるとそれなりき融通が効く会社じゃないと厳しいですよね😭

コロナですぐ職が探せる状態にもならなそうですしなるべく変えたくはないなと思っています、、、!

• こなつ

こなつ

幼稚園て夏休みなんめあるんでしたっけ!💦知識不足でした。となると、なかなか働きながらって難しいんですね😢

• 5月24日
  • リッ!

リッ!

保育園は夏休みとかはないですが、幼稚園はあります😭
    GWとかも!確か...!
    そういう面では保育園のが仕事はしやすいですよね😯

• 5月24日
ひろ

仕事はずっと続けるつもりですし、お互い実家も両方遠方なので、保育園一択です😂
最近は共働きが増えたからか保育園も色々あって、場所によっては幼稚園以上に教育に力が入っている所も多いですよ🥰

• こなつ

こなつ

保育園でも教育に力を入れているところがあるのですね!!仕事をずっと続けるつもりとのこと、すごいです!!

• 5月24日
ライオネル

悩みます😩

上の子が幼稚園の預り保育(7時半~18時半)利用だったので教育に重きを置くなら保育園より幼稚園かなと。自立?個人でやるというのは身に付くのかな?と思ってます。
下の子は保育園入れましたが年中から幼稚園にするか悩み中です💦あの空気と保育園の空気はやっぱり違うかなと個人的な感想です。

幼稚園に預り保育はないですか?あれば利用したら職場変えなくても平気ではないでしょうか?
夏休みや冬休みもやってますし土曜日は15時半までで短いですが🤩
長男の時は17時まで勤務の片道一時間、最寄りの駅から幼稚園まで徒歩20分程でした🙋

• こなつ

こなつ

ありがとうございます!私もやっぱり幼稚園かな、とは思いますが、全ては預りがあるかと夏休みも預けられるかにかかってますよね。。年中から幼稚園に入れるか迷われてるのはなぜですか?差し支えなければ教えて下さい。

• 5月25日
  • ライオネル

ライオネル

上の子も2年保育だったので幼稚園は2年でいいかなという夫婦の考えです。
    あと上の子と同じ幼稚園なら年中からでも余裕があり入れるので。もう一個考えてる幼稚園も知り合いからの紹介なら願書もらえるのでしばらく考えたいなと。

次男の性格を思うと幼稚園の荒波に揉まれた方が成長はするだろなもあります。
    何でも先生にやってもらおうとするので幼稚園だと教室に先生1人しかいませんし(笑)
    こんな感じの理由です😊

• 5月25日
37nosk

今保育園ですが小規模で3月で卒園なのでその後は幼稚園の予定です☺️ 専業主婦という選択肢は無かったので預かり保育が18時までやってる幼稚園にしました❗️園によっては19時まで預かってくれるところもあるし昔は幼稚園でもワーママたくさんいますよ😃