※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎り❤︎え❤︎
子育て・グッズ

お子さんの理解度を確認したい方がいます。息子さんが先の見通しを理解できているか心配しています。

『3歳10ヶ月』
皆さんのお子さんはどの位
先の見通しを理解出来てますか?
例えば
〇お風呂(片付け)が終わったら寝ようね。
〇明日 朝早いから もう寝ようね。等など。

その時の気分でその時の返事をしますか?
息子は理解に乏しいのでは?と今日つくづく感じました。

コメント

♡a..3kids♡

お昼寝したらおやつ食べようね!とか今日寝たら保育園だよ!とかは分かってるみたいです😊
昼寝したあとお昼寝したからお菓子食べてもいい?と聞いてきます😁

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

息子も自分に都合の良い事は覚えてます(-_-;)
    遊びに行こうね。食べようね。等。
    ただ我を通す時はほぼほぼ父親在住の時に『遊びたい』気持ちが強い時が高確率で酷いんです。
    その父親もあまり役に立たないのが困りものでハァ━(-д-;)━ァ...。
    そんな年齢ですかね(-_-;)

• 5月24日
いちご みるく

一応返事はするので、たぶん理解してるかなと思います。
まだ眠くない!とか、明日はお外行ける?とか。
うちも私が言ったことを覚えてて、「ご飯食べたらジュース飲んでも良いよ」とか、「妹が寝たら◯◯しようね」とかは私が黙ってると「ご飯食べたからちょうだい!」とか息子から言ってくるので、わりと覚えてます😅

ママリ

普通に理解しているかなと思います。

そろそろご飯だよ!と言えば遊んでいたものを片付けてくれます。
そのあとはお風呂とわかっているのでお風呂になるまでTV観ていい?と聞かれます。
お風呂後に寝ようか?と言ったら歯磨きまだしてないよ!と言われたりするので全部の流れはわかっていると思います。

mini

明日は月曜だから保育園だね!とか、明日は土曜日だから朝のテレビがジョージだねとか言いますね😀曜日を理解しているので、それで1週間後のこととかも言いますけどそれはすぐ忘れています😄
ご飯の後あとお風呂とかは理解していますよ😊

12

最近はカレンダーや時計の数字を自分から気にするようになりました。

時計の長い針が3になったら、お出かけしようね。とか…

今、幼稚園を自主休園しているので、カレンダーを見て、何日になったら行く日だよね?と毎朝本人がカレンダーを持ってきて確認に来ます。

❤︎り❤︎え❤︎

ありがとうございます。
私の接し方が良くないんかな(-_-;)
最近 我が強く『自分勝手』な部分に目がいく様になって、子どもがノビノビ出来てないのかも知れないですね。