※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をやめるか迷っています。体調不良やストレスが原因で悩んでいます。

母乳をやめるか迷っています。

2ヶ月くらいまで完母を目指してとにかく頑張ってきたのですが、体重増加を指摘されたり、血液検査に引っかかったりで、現在は毎回ミルク140足してます。1日5〜6回です。

足す量が増えてから、胸も張らなくなったのでさらに出なくなっている気がして心配なのと、もともとの肩こり腰痛などが辛いこと、寝不足の毎日だけどカフェインを控えたり、青魚ばかり食べたり…
そこまでして、母乳をやる意味があるのか…

自分本位ですかね…

コメント

きついと思うのであれば、母乳辞めてもいいと思いますよ😊
ママの健康も大事だし、自分本位とは思いませんよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    自分が楽になりたい、という理由で辞めていいのか、みんなもっと頑張ってるんじゃないかと思ったら苦しくなっていました。
    ありがとうございます。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月まで完母、3ヶ月以降は混合で頑張ってましたが、乳腺炎になってから母乳量が減り、子の体重も増えず、自分自身の体調が悪くなっていったのでこんなに辛くて苦しい育児なら辞めよう。楽しくニコニコしてたいと思い、4ヶ月から完ミに切替ました!
母乳が全てじゃないです👍
母乳だからミルクだから愛情がどうのなんてことはないと思います!
赤ちゃんはママがニコニコして一緒に居てくれることで愛情を感じていると思います!

実際のところ、無理してご飯たくさん食べたり、嫌いな納豆食べたり、お酒、カフェオレなど好きなことを制限してた時はイライラしてました。
乳首が切れて吸われる度に激痛でつらいとか、お乳が張って痛いとかそういうのが無くなってからほんと気楽に楽しく子供と向き合えました。

母乳たくさんでてくれて、母乳推奨の病院だったんですが、勝手に辞めました(笑)
搾乳してあげればよかったじゃんと思いますが、それもなんかめんどくさーってなってやらなかったです😂
ミルクでも元気にすくすく成長してまーーす!!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

特別な理由もないのに、自分の都合で辞めるって、母親としてどうなんだろうと葛藤していて…
    愛情関係ない、ニコニコして一緒にいてくれればいいと言っていただけて本当に気持ちが楽になりました😭✨

こうじゃなきゃ!と決めつけず、自分が笑顔で子育てできる方法を考えていきたいと思います😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も半年前母乳のことですごく悩んでたので、お気持ちよくわかります😭
    子供が笑うと自分もわらえるように、自分が笑ってると子供も笑ってくれると思うと、わざわざ辛いことしなくてもいいじゃんと思いました👍
    完ミにしてから、後悔もないですし周りの母乳じゃないなんて可哀想っていうひとは、乳もなければ、母乳あげたことないおっさんか義母くらいです(笑)
    気にせず楽しく育児しましょうー!✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭

たしかにそうですね!
    子どもが笑ってくれると自然と笑顔になれるので、私も笑顔で接しれるように☺️❤️

母乳のことで質問しましたが、これから子育て全般において大事なことに気づくことができました🥺
    本当にありがとうございます!

• 5月25日
kie

私は娘の時ずっと混合で、離乳食を始めた頃に母乳やめました。
歯が生えてきて、めちゃくちゃ噛まれて耐えられなくて😅

ミルクでも元気に育ちますから、気にしなくて大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もそろそろ離乳食始めようと思っていて、それをきっかけに辞めようか悩んでいました。

ミルクでも大丈夫ですよね😭
    ありがとうございます。

• 5月25日
khk

私は4ヶ月で母乳やめました!
母乳の出方は良く助産師さんから褒められるくらいでしたが、最初から量がたくさん出なかったので、同じように毎回ミルクを足していました😂
母乳+ミルクを毎回やるのが辛くて、ミルクだけをあげる回もありました。私はそんなに母乳にこだわりもなかったので、今日で終わり!と自分で勝手にタイミングを決めてやめてしまいました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もそんなに母乳にこだわりあったわけじゃないのですが、なんとなく、自分が頑張れるなら頑張った方がいいんじゃないか、特に理由もないのに辞めるのは自分勝手なことなんじゃないかと悩んでたので、同じような方いらっしゃってよかったです。

後悔とかなかったですか?
    周りにも何も言われないですかね😣?

• 5月25日
  • khk

khk

お気持ち分かります。自分次第な部分はあるので、できる限り頑張ろう!とは思っていました。でも辛いな〜と思いながら母乳をあげる方が、娘にも悪い気がして😂
    最後にしようと決めた日は、もう母乳を吸う娘を見られないのは寂しいな、本当にやめていいのかなとも思いましたが、授乳が気楽にリラックスできる時間になったので、やめて後悔はしなかったです😊
    私の母親も相談した保健士さんも、やめたいときにやめていいよと後押ししてくれたので、とても救われました✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出てきました😭
    無理して義務的にあげるより、愛情もってミルクあげることにします🥺
    私も周りに反対するような人はいないと思うし、自分だけで追い込みすぎてたので💦

お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

• 5月25日
まる

生後3ヶ月から完ミです😊
母乳は沢山出たけど息子が乳首拒否で(笑)
頑張って毎回搾乳してたけど疲れたのと息子が入院して付き添いのストレスなどもあり母乳出なくなってきたので思い切って完ミにしました!
色々と自分の中で葛藤しましたが完ミにして良かったな〜と思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大変でしたね😭
    うちは哺乳瓶も乳首も拒否はないので、完全に私の都合で決めてしまうのが申し訳なくて。

葛藤ありますよね😭
    私も、こうして良かったと思えるようにしたいです。

• 5月25日