※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいなつママ( ´ ▽ ` )
子育て・グッズ

娘の睡眠リズムが乱れており、夜の就寝時間が遅くなってきて困っています。昼寝は抱っこでしか寝付かず、夜はなかなか寝つかない様子です。睡眠時間が少ないと感じています。

もうすぐ一歳になる娘について
相談です。
娘は起きてから必ず何時間後には
眠くなるというスタイルで
例えばお昼寝長くしても
19時とかにちょい寝をされ
結局寝る時間が毎晩遅くなるのは
困ると思い、この3ヶ月間は
朝7時に起こす。
10時ごろに朝寝
10時半には起こす
また13時に昼寝
13時半には起こし
16時半に夕寝
17時に起こして
夜は21時に寝るという
スタイルでした。
現在はもう卒乳したのですが
わりと朝までぐっすりです。
だいたい起きてから3時間ぐらいで
眠くなってはきます。
ただ最近は夜の21時に寝るのが
22時になってきました。
しかも毎回昼寝も抱っこで
寝かしつけぢゃないとだめで
抱っこしてましたが
夜だけは眠たいのに下に
降りたがってぐずり抱っこさせてくれなかったりします。
かといってゴロゴロ転がして
トントンしてもすぐに座ってなかなか寝ません。
やはりリズムがよくないのでしょうか?
トータルの睡眠時間はすごく
少ないと思うのですが、、

コメント

トトロ

夕寝って入りますか??

11ヶ月だと、いらないと思うのですが・・から


ウチの子は昼寝を、14:00~15:00までしたあと、20:00まで寝ませんよ!

その代わりすぐ寝てくれます!

heat♡me

私の娘もわりと似たような昼寝スタイルだったのですが、どうやら日中に日光を浴びなかったり外で身体を動かさなかったりするのも原因になるそうです。天気にもよりますがそれからは起きたら必ず外で身体を動かすようにしたらお昼寝少なくなりました!

deleted user

少し昼寝が短いような気がします!
うちは8ヵ月の頃から
6時~7時起床
10時頃から2時間以内 昼寝
15時頃から2時間以内 昼寝
20時就寝
という感じです(^^)/

私が決めているのは、
7時までに起こす
12時頃ご飯
17時以降はどんなに眠くてぐずっても寝かさない
の3つです!夕方のお昼寝をしなかったとしても17時以降は寝かせません!代わりに30分くらい早く夜寝かします(^^)
長過ぎたりご飯がズレたりしなければ、お昼寝はあまり起こさなくてもいいように思います!

ゆぅちゃむ

私は7時過ぎに起こす。
オムツを替えて少し経ってから
朝ごはんにします。
12〜13時にお昼ご飯
(児童館に行ってたりするとバラバラ
になったりするのでだいたいこの時間)
14時過ぎに昼寝
16時までには起こす
18時前後にお風呂
19時前に夜ご飯
20時半〜21時就寝させます💤

眠くなさそうでも20時頃から
寝室に移動し暗くして
寝かしつけています。
私もまだすんなりは寝てくれないので
夜寝かしつける時は苦労してますが💦