※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

義家族とテレビ電話中、子供の様子が気になります。他のお子さんは自由に遊んでいるが、下の子はじっとしたり動いたりしていて、落ち着かないと感じられました。同じくらいのお子さんはどのようにしていますか?

義家族とテレビ電話する時、
お子さんはじっとしてますか?

一歳八ヶ月と四ヶ月なんですが、旦那が急に電話しだしました。
上の子は自由に部屋中遊んでいて、
下の子はじっと見たり、立った姿勢から体を上下にしたりしてました。
すると、2人とも落ち着きないか?と言われました。

義母が
上の子の言葉を聞きたいのか、試してるのか。。
アンパンマン は?アンパンマン 見せてーなど言ってきます。息子はアンパンマン と言えますが、急にアンパマンは?と聞かれて ? という感じで何も言いませんでした。

同じくらいの皆さんのお子さんはテレビ電話どんな感じでされてますか?

コメント

2児ママ

うちの子は問いかけに反応しますが、
動画見てる感覚と同じで
飽きたらどっか行きます

バイバーイと言われたらバイバイするけど
飽きたらしないです

友達の子が
一歳10ヶ月ぐらいなんですが
その子は私とテレビ電話すると
普通にフラフラしながらも
会話できました


男女の差とかもありそうですよね

  • こっこ

    こっこ

    バイバイはうちもすることはしますが、今日はなんだか
    ? って感じでした。

    お友達のお子さんすごい!

    自分も電話するって思ってないかもです。

    • 5月24日
  • 2児ママ

    2児ママ


    日によりますよね
    子供の気分次第ですし


    急に話振られたら
    自分に話しかけてるのかどうかも
    わからなそうですよね

    • 5月24日
  • こっこ

    こっこ

    そうなんですよね。
    しかも月2、3回しか電話しないので、
    信頼関係もないし。。
    急にそんなテストみたいなことすんなよ!ってちょっとイラッとしてしまいました。。

    • 5月24日
  • 2児ママ

    2児ママ


    わかります!
    ほぼ知らない人に話しかけられてもねぇって感じもあります。笑

    • 5月24日
  • こっこ

    こっこ

    そーなんですよ!!
    自粛始まってからテレビ電話するようになって。。
    今回で3回目で。

    会ったのは、正月だし。

    信頼関係わかってますか!?って思います

    • 5月24日
レモン

とにかく娘は笑ったり、ばぁばとじぃじに話をしてますが
皆さっぱりわからないですけど
優しい義母義父はそうか〜とか相づちしてくれたりしてますよ
後は画面越しでいないいないバーとか
落ち着き無い日は走り回ったりしますが😅

  • こっこ

    こっこ

    お優しいですね😊
    うちは今日、宇宙語話してましたが
    どんな顔してたんだろ。。相槌も聞こえませんでした🤣

    • 5月24日
ぷらっぐ

自粛生活でテレビ電話と英会話のオンラインレッスンしてますが、ずっと大人しくはできないです。
どちらもリビングでやりますが、最初は大人しく出来てもすぐどっか行きたがります。

ちなみに周りに比べるとかなり大人しい方の男の子です。

テレビ電話では、興味持った事しか返答しないです🤣

  • こっこ

    こっこ

    大人しくなんか
    ちょっと難しいですよね。。
    落ち着きない?とかそんな言い方。。悪気はないだろうけど、日々いろんなこと考えながら育児してるんやから嫌なこと言わんといてーって思いました。。

    • 5月24日
おまま

興味ある時はケータイを覗き込んだりしますが、本人の気分ですぐどこか行っちゃう時もあります🤣
言葉も気分で言えたり言えなかったりです!

  • こっこ

    こっこ

    気分、ありますよね!?
    うちも旦那からで
    興味をもつと、
    ケータイをもって、
    はい!はい!
    って言います🙂

    本当。。なんで落ち着きない!?とかいうんだろ。。

    • 5月24日
  • おまま

    おまま

    そういう風に言われるとイラッとしますよね😤
    お子さんもわざと義母の前で喋ってやらなかったんじゃないですか⁇🤣

    • 5月24日
  • こっこ

    こっこ

    イラッとしました。。
    そうかもです。だれだよ!?って思ったのかもです。

    しかもこの電話、下の子と私のお風呂をずらして電話してんのにそれはなんや😡って思いました。
    お陰で2人とも寝るの遅くなりました。

    • 5月24日
はじめてのママリ

私はよく姉妹や実家とテレビ電話しますが、全然じっとしてないです!

興味がある時はスマホを自分で持ってみたり、笑ったりしますが、それ以外は自由に遊び回ってます!

  • こっこ

    こっこ

    遊び回ってますよね!?
    じゃあうちの子はどんな態度でテレビ電話したらよかったんですか!?!?って思ってしまいます。。

    • 5月24日
ありんこ

娘が産まれたときから頻繁にテレビ電話してますがもうじっとなんかしてませんよ。

スマホに興味持ち出してからはズリバイで寄ってくるようにもなりましたがその前までは両足持ってぐにーんってするくらいで私が近くで笑ってないときょとん顔のまま。

最近だとテレビ電話中でも私がキッチンに行けば追ってきてスマホから聞こえる義両親の声なんか興味なしです😂

一生懸命娘の気を引こうとしてますが興味持たずおもちゃで遊んだりつかまり立ちしようとしたり。

私が親にテレビ電話すると娘自ら寄ってきてかわいい表情見せてくれます

  • こっこ

    こっこ

    わぁ🥰かわいい表情見せられるんですね😍

    親が相手に対する対応だったり、
    自分との信頼関係だったり。。色々見てるんですかね?

    私も気を引こうと
    通訳?みたいな感じでしましたが、だめでした。
    まず。。だれ?って感じでした😅月2回くらいしかテレビ電話しないので。。

    • 5月24日
Kotori

毎日30分くらいはしてますが、遊んでる様子を移して雑談してる感じです✨
時々子どもが話したりすると喜んでくれます✌️
電話だよ!ってプレッシャーかけると無口になります💦

  • こっこ

    こっこ

    遊んでる様子ですよね☺️てかその姿を見たいのではないのかい?って思います。でもこんなこと言われたので、今度から2人とも出来るだけじっと座れるように
    環境整えます!🤣

    娘さん、無口になられるんですね。
    子どもも子どもなりにかまえてしまうんですよね。。
    義家族も色々と察してくれって思います

    • 5月24日