※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
家族・旦那

絶縁義実家について。以前こんな投稿をさせていただきました(読んでくれ…

絶縁義実家について。

以前こんな投稿をさせていただきました(読んでくれるとありがたいです🙏)
そこから私はずっと義実家とは全く合わず旦那一人で葬儀通夜に出て現在毎週初七日などにお参りに行っています。私は参加していません。
けど、今日旦那の叔母からこんなメールがきました。
「知ってると思いますが先日 おじいちゃんが亡くなりました。まだお参りなどこの先色々な事があります。お参りに来て欲しいと私は思ってます。なぜなら、おじいちゃんは 結婚式に出席してお祝いしてくれたよね。義両親両親との事もその後どうなったかも私もわからないまま、突然おじいちゃんが、こんな風になってしまい、おじいちゃんも、みんな仲良く!と思っているはずです。○○(旦那)と話す機会もお願いしてますが、返事も無く、私とも関わりたくないのかな、、と。あなたも義両親や私に対して色々な思いがあると思うけど、気持ちを聞かせて下さい。
あなたとも一度お会いして今後の話もしたいです」と送られてきました。
私は「こんにちは。ご無沙汰しております。お参りなんですが、後日すみかを連れて仏壇かお墓へのご焼香をさせていただこうかと考えておりました。
結婚式に参列いただいたことは感謝しております🙇‍♂️
ご両親のことは私の両親は未だに挨拶もないことに対して非常に怒っているのは確かなのと今回おじいさまが亡くなられたことも一応私の両親にも話しましたがその時はおじいさまは結婚祝福してくれたけど、コロナもあるのとあなたは向こうので親御さんと会わずに後日ご焼香をすればいいよ!と言われていました💦
一度両家で話し合いをしてほしいとは思うので○○さんにはずっと両家の親と話すを機会を作ってほしいと言っているのですが うるさい、くどいと言われる日々です💦」と返信しました。
私が葬儀などに出なかったことに向こうはご立腹かもしれませんが、ド失礼なことをしてこちらには一切謝罪がない故に都合のいい時だけ嫁扱いをするのはおかしいですよね?

コメント

すごいですね
それでよく結婚したなーって思いました!

• コン

コン

すいません、当時は若気の至りと勢いで結婚しました😭

• 5月24日

退会ユーザー

今後も離婚するつもりがないなら、両家で一回話し合いした方がいいでしょうね
    このままだと旦那さん、☆さんは両家に板挟みでしんどいかと!
    旦那さんが自分の実家どうでもいいと思ってるならもぉ関わらないとか!葬儀とかも
    それくらいの覚悟あるならいいと思いますが、中途半端が一番めんどいです
    中途半端だから周りも言うんだと思います
    絶縁って葬儀とかにも関わらないってことだと思います

• 5月24日
  • コン

コン

そうですよね、葬儀なども行かない覚悟のハズでしたがいざ連絡きたら行く旦那にはっ?と思いました。
    私は板挟みは覚悟しています。
    ですが、旦那は都合の悪いことは逃げたいタイプでクドクドうるさいです。
    離婚は今は考えていません。

• 5月24日

退会ユーザー

旦那さんに原因ありそうですね!
    板挟みしんどいと思います、爆発しないようにしてくださいね

私ならの話ですが、そんな義親の老後とかみたくないし、めんどくさいし、自分と子供は一切関わらない、行くなら旦那だけにしますかね
    そしてむこうの親族からの連絡は拒否、旦那通して言うてこいって言います!

• 5月24日
  • コン

コン

ありがとうございます。
    私も拒否していましたが、なぜか向こうに番号知られていました🤣
    旦那の方に連絡するように上のメール内容の後に言わせていただきました。 介護も一切面倒見る気はないです。

• 5月24日

退会ユーザー

旦那さん通してが一番もめないと思います
    知らなかったとか旦那さんにも言わせないためです

関わらなくていいと思いますよ!ストレスですよ考えるだけで

• 5月24日
  • コン

コン

今日送られてきたメールも叔母的には旦那に内緒にしてほしかったようですが全て旦那に報告させていただきました。

• 5月24日

退会ユーザー

それがいいです!
    そして拒否してたらいいと思います!
    旦那に言わず、こっちにまず言うてくるとかやり方汚いですわ

• 5月24日
  • コン

コン

本当その通りでやり方汚いです

• 5月24日
おブス😁

うーん、お参りは☆さんの思ってる通りでいいと思いますよ✨
あとは、まずは両家での話し合いからですね💦
その場を持ってくれないのであれば、そのままでいいと思います💧
関わる必要もないかと😓

• コン

コン

そうですよね、関わらなくていいですよね!
    筋が通ってないことが多いので…

• 5月24日
みずたま

二度見しました義母じゃ無く伯母が⁉️何故伯母が口出しするの?
って感じです💦

応援してくれる叔父さん、祖父母さんだけ大事にしたら良いと思います^ ^

実両親にそう言われてるなら
葬儀も出なくて良いと思います。 

私も旦那の父方の叔父さんに初対面
で怒られました💦
旦那の父方の祖母さんがもし亡くなられたら申し訳ないですが葬式参列拒否しようと考えてるところです。

なんだか気持ち悪い叔母ですね💦
義両親や叔母に対しての思いは
実両親の前で話した方が良いと思いました💦
変に解釈されそうなんで💦
両家交えて話し合いしても
正論が通じない気もしますが…💦
両親が相手方の人間性を
知る事に関しては良いかもしれませんね💦

主さん辛いですよね💦
頑張って下さい!

• コン

コン

すっごい図々しい厄介なクソババア💢だと旦那に言ってやりました。

たしかに話し合いをしても正論通じず終わりもないかもしれないかもですがとりあえずそこで顔は分かるのでそれで良しとしておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月24日
かんかんママ

うちも義実家と絶縁してますよ😊
その叔母さん、きっと旦那さんの親から言われて連絡してきてるのかも知れないので無視した方が良いと思います!
それに、49日が終わったら旦那さんとコッソリお墓参りに行けば大丈夫ですよ😊

私も旦那の祖父が亡くなった時は通夜葬儀に参列しませんし、旦那はそうなった時は絶縁をすすめてきた叔父に相談するそうです😅

うちの場合は、私と付き合ってる時に義父(モラ父)と警察を介入して絶縁し、義母とは子供が産まれた後なのですが、結婚の挨拶の時に義母が曲者だと分かったので、私の両親と合わせるのを止めようって事になり挨拶はしてません😅
それに、旦那と結婚はしたけど、旦那の実家に嫁いだつもりは一切ありません😊

• コン

コン

義母との関わり、ありそうですよね😭
    内緒で墓参りには行くつもりです。

義実家の親族に相談もあまりして欲しくないですよね😭

義実家に問題があると厄介ですよね!! その通りで旦那とは結婚したけど義実家に嫁いだつもりはないですよね!

• 5月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

叔父は義母の弟なのですが、昔、色々あったらしく、旦那の両親の事が嫌いなんですよね😅
    叔母に本音を伝えたらどうでしょうか?
    結婚の挨拶の時に義親と一緒に大反対したのに手のひら返して結婚式にでたのは何なんですか?って…
    私は一生忘れませんから!って強きに出ても良いと思います😊
    これは、私の憶測だけど、おじいさんが叔母さんに可愛い孫の結婚式に旦那さん側が誰も出ないの可哀想だから、結婚式は一緒に行ってくれと頼んだからだと思うんですよね😅

• 5月24日
  • コン

コン

そうなんですね😅

是非、本音を言わせていただきます。手の平を返すのはおかしいですし、筋が通ってないことをしてきたのだからこちらも一切関わりたくないですと宣言しようと思います。

生きてる時に祖父母にお会いした時、聞きましたが特に一緒に式へ参列してほしいと頼んだりしたことはなかったみたいです。

• 5月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

祖父母がお願いしてないって事は偵察かもですね💦
    義母と義妹が叔母さんに結婚式に出て様子を探ってくるよう裏で手を回した可能性が高いですね😓

• 5月24日
  • コン

コン

結婚式後、一度だけ旦那が義父と会うことがあったのですが(実は仕事も義父、旦那、叔父、従兄弟、妹と揃って同じ会社です😭 私の父も職場違いますが同じ会社です。身内経営のところではなく某大企業勤めでたまに社内で見かけるみたいで💦)
    偵察もしたか確認したが叔父が叔母の行動や言動を常に監視していたらしく偵察はやっていなかったみたいです。

• 5月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

皆、同じ会社って凄いですね💦
    それなのに、やられたって事は旦那さんの実家は相当な非常識な人が揃った最低な家族なんですね😓
    でも旦那さんが守ってくれてるなら安心ですね😊
    何を言われようが負けずに頑張ってくださいね😄

• 5月24日
  • コン

コン

非常識一家ですよね!
    旦那が味方ではなかったら婚約破棄していたと思います。
    ありがとうございます。頑張ります

• 5月25日