※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
産婦人科・小児科

生理が戻ってきたのは離乳食開始の影響かもしれません。生理後も母乳は出るし、出血量が少ないのも普通です。生理不順になる可能性もありますが、完母で育てることに不安を感じています。

完母なのですが、今日生理が帰ってきました。
離乳食を先月末から開始したからでしょうか?
生理帰ってきた後も通常通り母乳は出ますかね?
あと出血量が少ないのは普通ですか?
今後生理不順になるって聞いたのですが、やっぱりそうなんですかね?
気になること多すぎて…
完母のまま育てたいので不安です。

コメント

あたん

私は完母で3ヶ月の時に生理がきましたが
不味いのか出が悪かったのか
その1週間はギャン泣きでした💦
仕方ないのでミルク足しました💦
出血量は普通でその後
生理不順にはなってません👌
生理の週はやっぱりたりてない印象です。

  • まや

    まや

    不味くなるんですね😭
    確かにちょっと飲みたがらない時あります…

    • 5月25日
れけもこ

私も完母で2人とも生後半年で生理がお戻りになりました😂

私の場合ですが、母乳は血液から作られているので、生理前と生理中は母乳量が少なくなるらしく、長い時間かけて飲んでました。
再開してから2回ぐらいは不安定でしたが、それ以降は面白いぐらいに生理予定日ぴったりにくるようになりました。

離乳食も始めてるし、生理も再開したしで、私の母乳量が勝手に少なくなり、出て無いからこそ、長くくわえられているのが辛くなり、2人とも1歳1ヶ月で断乳。
ですが、よく食べてくれる子たちだったので、結構すんなり断乳しましたが、それまで完母で行けましたよ!!

  • まや

    まや

    そうなんですね💦
    私も1歳までは完母でいきたいです

    • 5月25日
しーまま

9ヶ月の頃に生理は戻りましたが、母乳の飲み具合も量も変化なく、1歳9ヶ月で断乳する時もカチカチなくらいでした!
生理不順にはなりましたね🤔
出血量というより、日数はしばらく少なかったです!
今は戻りました😊

  • まや

    まや

    やっぱり不順にはなりやすいのですね😭

    • 5月25日
まろん

上の子のとき完母で11ヶ月で生理再開し2歳まで結構ガッツリ飲んでました!
出血量は再開月は少なかったですが、翌月から普通に戻りました!

そして先週、第二子も完母で11ヶ月で生理再開したところです。量は少なめでした!

  • まや

    まや

    なるほど!!
    私も前より少ない気がします!

    • 5月25日
ゆか

生後8ヶ月で生理きて同じように心配しましたが、今でも普通に授乳してます😄生理中はよく噛まれるので量は少なく感じます💦でも終わったら普通にピューって感じでガッツリ出ます👍

  • まや

    まや

    めちゃ噛まれます😭
    あれはたりてないからなんですかね😭
    早く生理終わって欲しいです…

    • 5月25日
やえ

私も完母で生後4ヶ月あたりに生理きました!
離乳食開始したからとかいうのは関係無いと思います。
通常通りには出ます、が出が悪いのか
歯が出始めたあたりからよく噛まれるようになったので
混合で進め、9-10ヶ月で母乳は出なくなり
完ミに移行しました。
完母で育てたい気持ちは私も同じでしたが
色々と努力してもできなかったので
途中から割り切りました。

  • まや

    まや

    みなさん噛まれたりはあるんですね!!
    私もとまってしまったら割り切ります!

    • 5月25日
  • やえ

    やえ

    耐えれたらいいんですけど
    毎回ギリギリ噛まれる派だったので
    完母諦めました笑
    もう割り切っちゃえる気持ちあれば
    全然大丈夫だと思います⚫️

    • 5月25日
みぃ

上の子の時は5ヶ月、下の子の時は3ヶ月で生理再開でしたが、飲み具合も量も変化はなかったです(^-^)
生理不順になることもなくほぼ生理予定日にきました(^-^)
生理不順になったのは断乳した時だけでした(>_<)
出血量は妊娠前が生理痛もひどく量も多めやったので、産後は普通ぐらいですかね?
1番多い日の夜でも夜用ナプキンで大丈夫なぐらいの量です(。・ω・。)ゞ