※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

流産後に母乳が出ることがあります。病院受診をお勧めしますか?

流産後、母乳が出た方いらっしゃいますか?

4/3に流産手術しました。
胎嚢のみ確認で週数は不明でした。

生理は5/16〜始まり、もう終わっています。

昨日くらいから、左胸の乳首がかゆく、
今日お風呂でなんとなくつまむと母乳が出てきました。
確認すると、左右どちらの胸からも出てきたのですが、
どういうことでしょう、、?

量は少量なのですが、病院を受診した方がいいのでしょうか?

わかる範囲で結構ですので
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ハピママ

高プロラクチンとかじゃないでしょうか?
あとは、産後まだ出る人がたまにいるみたいです。
私は娘が3歳とかでも絞ればプツプツ程度ですがでました。ちなみに突発になり3ヶ月目できっぱり母乳すわなくなり母乳使ってませんでした。
赤っぽかったり茶色混じりとかなら即病院いってください。

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます。
    高プロラクチンというのは病院で診断してもらうんですよね?

    一応、上の子がまもなく1歳半ですが、11ヵ月で卒乳しています。
    それの名残?なのか。。。

    母乳の色は問題ないと思うのですが
    もう少し様子見てみます。

    • 5月24日
  • みぃ

    みぃ

    上の子じゃなくて下の子です!間違えました💦

    • 5月24日
  • ハピママ

    ハピママ

    もし妊活なさるようなら、プロラクチンなら治さないと妊娠はできないみたいです。
    (体は妊娠してると錯覚?おこしてるらしく)

    • 5月24日
  • ハピママ

    ハピママ

    そうです。病院判断です。治す薬出されます。

    • 5月24日
  • みぃ

    みぃ

    詳しくありがとうございます。
    妊娠したかったのですが流産して、その後私たちの生活環境も変わって、もう少し間あけようかって話しにはなっていて、すぐに妊娠したいというわけではないのですが、
    もし高プロラクチンであれば今のうちに治療しておかないと、妊娠したいときに影響でますかね?
    そもそも多嚢胞で2人目も不妊治療をして授かったのですが。。。

    • 5月24日
  • ハピママ

    ハピママ

    もう少し先でいいと思われるなら今治療の時期だと思いますよ。(ってプロラクチンと決まってるわけじゃないですが。)
    妊活すぐ授かれるわけでもないですし。

    妊活のクリニックの治療?薬とか影響ないんですかね?
    今ふと思いまして。

    • 5月24日
  • みぃ

    みぃ

    とりあえず、高プロラクチンかどうかを診断もらった方が良さそうですよね。

    2人目は不妊治療していましたが、
    今回、流産してしまったときは嬉しいことに自然妊娠で、その際は薬などは使用していませんでした!

    • 5月25日
  • ハピママ

    ハピママ

    そーなんですね!
    私は母乳あげてない時期に、え!いまだにでる?とからだかおかしいのか?病気なのか?とがん検診とかエコーとか病院かえたりしまさたが、なんでもなかったです。
    一応薬もらいましたが、合わなくて合わなくて、問い合わせて半錠にしてのんだりしてました。

    • 5月25日
  • みぃ

    みぃ

    ハピママさんも大変だったのですね。。。

    お薬、合わない場合もあるんですね。

    もう少し様子を見て母乳が出続けるようであれば
    一度、受診してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月25日