※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はること
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否する。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今日、小さじ一杯のお粥を離乳食として食べさせてみました🥣

哺乳瓶拒否、ミルク拒否、k2シロップ拒否、白湯拒否で、母乳以外まったく受け付けない娘なので、どうかなー?と思っていたら、やはり口を開けてくれませんでした😅

口に何かを入れられることが嫌いみたいです😂

こんな感じだった方いらっしゃいますか?
またどのように対処しましたか?

コメント

まっこ

まだ慣れるための時期なので、離乳食での栄養は心配しなくていいとは思います。
ただ、まずは口に入れてくれないと悩みますよね。

うちの子は口は開けるものの下向いてしまうのでなかなか口に入れられずにいたので、オモチャで上を向くように誘導して上向かせて、その時口もポカーンと開くのでその隙に口にヒョイッと入れてました‼️

一瞬『👀‼️』となってはいたものの、アムアムしてごっくんとしてました。
あまり大量に入れるとムセてしまうと思うので、入れるのは少しずつではありますが…

それを毎日毎日続けてるうちに、オモチャで釣らなくても正面向いて口開けてくれるようにはなりました。

それでもどうにもこうにも食べてくれない時でも、うちは2人目がなかなか食べてくれなかったので一時中断して…その間もずっと食卓に一緒に座らせて大袈裟に『美味しい~🎵』などと言いながら大人がご飯食べてました。
9ヶ月手前なったころ、食べたそうに騒ぐようになったのであげてみたら普通にパクパク食べました‼️

• はること

はること

返信ありがとうございます!

あと3日で5ヶ月で、息子と一緒に食卓に座って食べているときに、娘もアムアムしていて食べたそうにしていたので始めてみたものの…でした😂

たまーに口が開くので、そのときにヒョイっと入れてみるものの、ミルク同様全部吐き出してしまいます😅

やはり、10時ごろに私も何かつまんでもぐもぐして見せた方が食べますよね😅✨✨✨試してみます!ありがとうございます🥰🙏

• 5月25日