※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

午後に体温が上昇し、病院での受診を迷っている女性。夜間の救急で受診するか、朝まで様子を見るか悩んでいます。主人が帰宅後に病院に電話する予定です。

受診のタイミングについて。

朝は何ともなかったのですが、10時半頃から
昼寝をし、途中で1度起きた時に少し
体が熱いなぁと感じましたが、眠いのかな?
と思って、そのまま添い乳で寝かせました。

そして、14時半頃に起きた時も
まだ体が熱かったのですが寝起きだからかな?
と思い、機嫌が良かったので
とりあえずお茶を飲ませておやつをあげてから
熱を測ると38.8℃ありました。

もう少し早く検温しておけば良かった
と思いました💦

すぐに病院にも電話してみましたが
熱が出てすぐは、症状が出ないため
受診してもらっても、夜まで様子を
見てくださいということになるかも…と
言われたので、とりあえず家で様子を見ていました。

長袖から半袖に着替えさせ、換気もしてみましたが
段々熱が上がっていき、最高39.8℃まで上がり
18時から19時半頃までは寝ていましたが
今も下がらず39℃台です。

20時頃に、離乳食は少し食べたので
食欲はありそうです。

夜間の救急で受診するべきなのか
朝まで様子を見て、時間内に受診で良いのか
迷っています。

主人が22時30分頃に帰ってくるので
それまで様子を見て、病院に電話で
尋ねてみようとは思っていますが…

みなさんならどうしますか?

突発性発疹は、まだ経験していないので
もしかしたらそうかも?とは思っています💧

コメント

はじめてのママり🔰

熱あがりすぎたら
熱性けいれんするかもしれないので
氷枕とか脇とか冷やしてあげてください😫
息子も1週間前ぐらいに夜寝る前に
体熱いと思って熱測ったら
38どあってその日は様子みて
次の日に朝一病院つれていきました😫

冷やしすぎたらダメなんで
タオルに保冷剤とかまいて
脇とか氷枕してあげてください😣

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    あと息子の場合は
    突発性発疹でした!!

    • 5月24日
  • まや

    まや

    返信ありがとうございます🙇‍♂️
    熱性痙攣、気になっていました💦
    冷やしてあげると良いのですね!
    やってみます👌

    熱以外に症状がなければ、明日受診で大丈夫そうですかね🤔

    • 5月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    様子みて明日朝1
    受診で大丈夫と思います😊

    水分補給はこまめにしてあげてください😣

    • 5月24日
  • まや

    まや

    ありがとうございます🙇‍♂️
    水分補給にも気をつけて、朝まで様子を見てみます💦

    • 5月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    夜中は熱あがると思うんで
    がんばってください🥺💗

    • 5月24日
  • まや

    まや

    ありがとうございます😭💓
    娘のために頑張ります😢

    • 5月24日
くまのプーさん🧸🍯

参考になるか分かりませんが、
先月下旬に突発性発疹になりました。朝方熱が高かったのですが、前日の夜のお風呂上がりに旦那にいつもより暖かいと言われたのですがお風呂上がりだし眠いからじゃない?と深く考えてなかったです…朝方で初めての高熱だったので不安になり♯8000に電話したところ、機嫌よく食欲も夜はあったなら朝まで様子見して、上がるようであれば病院へ行ってみてくださいと言われましたが、朝には熱は下がってたので引き続き様子見してたら昼頃また上がったので病院に電話して受診した方がいいのか相談した所、来て下さいと言われたので病院に行きました。その時は熱が出て2日目なので、突発性発疹か分からないから風邪として薬出しときますと言われて帰宅。次の日に発疹があり、一応病院にまた電話したら、この間の薬は飲みきる事と受診しなくていいとの事で終わりました😅
息子の場合、眠くてぐずっててもお昼寝が出来ず大変だった事と熱以外いつもと変わらず元気でした😅

コロナ騒ぎの中だと余計不安になりますよね😔
まずは♯8000に電話するのもありかと思います!するのとしないのでは気持ちも変わってきますので☺️

  • まや

    まや

    詳しく教えて頂きありがとうございます😢
    食欲があり、機嫌も悪くなければ、朝まで様子を見るで大丈夫そうですね!
    もし、変わったことがあれば♯8000に電話してみます🙆‍♀️
    こうしたら良いよ、と教えて頂くだけでも、少し安心できますもんね😌✨

    • 5月24日
  • くまのプーさん🧸🍯

    くまのプーさん🧸🍯

    なんかダラダラと書いてしまいましたが😅
    お熱下がると良いですね🥺

    • 5月24日
  • まや

    まや

    いえいえ!どの様に対応すれば良いのか分かりやすくて、助かりました🙇‍♂️
    寝る前に測ると39.5℃あったので、まだまだ下がりそうにないです😭
    早く下がることを祈ります😢

    • 5月24日
  • くまのプーさん🧸🍯

    くまのプーさん🧸🍯

    汗かいてたりしたらお着替えさせて、汗で更に風邪ひかないようにしてあげて下さい🥺
    いつ下がるか分からないのでまやさんも寝れる時は一緒に寝て体力温存しといて下さい☺️

    • 5月24日
  • まや

    まや

    はい、そうします😣
    お優しい言葉を、ありがとうございます🥺
    明日はもっと機嫌が悪いかもしれないので、じっくり付き合ってあげられるように、体力温存しておきます💪

    • 5月25日