※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

4歳児の言うことを聞かなくて毎日怒ってしまいます。弟におもちゃを奪われることも悩んでいます。兄弟喧嘩や気持ちがわからないこともストレスです。

言うことまったく聞かない4歳児に毎日怒ってしまいます💦😢
ここ最近ずっと家だしストレスもたまっているんだとおもうのですがもうまったく聞きません😨
ご飯前にお菓子食べていい??って聞いてきたのでご飯だから今はダメって🙅‍♀️言うとずーっとぐずぐずお菓子食べたいと言い始めうるさすぎてごはん食べたら食べていいからね!って言ってもぐずぐずいい最終的に自分で開けて食べてる👈
そして、怒られる👈笑
都合が悪くなったら聞こえないふりします!
何言ってもシカトですもーこっちも腹が立ってしょうがない😤😤

弟のおもちゃ無理やり取るこれもなんて言うべきか悩んでます!
そのおもちゃで遊びたいわけじゃないんです!
弟が持ってて遊んでるから奪いに来るんです😤
順番で遊ぼうって言ってもやだよーって言われ
私がいっくらちがうおもちゃを弟に渡してもその都度その都度わざわざ奪いにきてもーイライラが半端ないです😭😭


私自身が一人っ子で育ってるため兄弟喧嘩も経験したことないし、好きなときに遊んで好きなもの食べておもちゃを奪われたりの喧嘩もしたことないから兄の気持ちも弟の気持ちもきっとわかってあげれないのも悪いと思うのですが😰

最近は下の子は喋れないので、ぐちぐち言わないしすぐハイハイで私のところにきてくれるからかわいくって可愛くってそれだけが癒しです🙄💓

怒らないで優しくって思ってはいるのになー😰😰

コメント

いくみ

もう4歳なので、いうこときかせるのはむずかしいと思います😊

いうこときかせるより、本人に考えさせるような関わりかたをしてみたりはしましたか?

もうやってたら申し訳ないのですが、まだなら試す価値はあると思います😊

まぐ

うちはおやつの時間以外にもお菓子ばかり食べているとどうなるのか教えていたら、一切欲しがらないです🙋‍♀️!
もちろん他所の家とかで食べて良いよと出されたらおやつの時間じゃなくても食べますが😂💦
聞こえないフリは「あれ?聞こえないのかな?もっと大きい声で言ったほうが良いかなぁ?」と聞くと返事をします(1度実際に必要以上の大声を体験させているので)🤣

妹への意地悪はどうやってもやめませんが😭!
優しいお兄ちゃんと妹が出てくるアニメを見せて「うわ〜、このお兄ちゃん優しいね!かっこいいね!」と言うと一瞬優しくなりますが、すぐまた意地悪してます(笑)
まあ兄弟ってこんなもんなのかなと思ってます😭

ゆ。

一緒です。私の息子もコロナのせいで家にいる生活が当たり前になり、ゲーム依存症レベルになってしまい、自分の思い通りにならないとわざと床をジャンプしてどんどんしたり、おもちゃを投げたりやばいことになります。
妹が機嫌よく遊んでるのにおもちゃもわざと取りますし、ほっぺたパチンて叩いたり、目隠ししたり注意しても聞きません。私も怒るのですが一日中何十回もやるので最終的にはしばいて泣かして終わりです。