※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

山口市に転入してきたママさん、支援センターで友達作りを楽しみにしていたが、コロナで不安。ママ友募集中。

今年度山口市に転入して来たママさんいらっしゃいますか?

うちは転勤族で4月に転入してきました!

本当ならすぐに支援センターとか行って親子共々お友達ができると良いな〜☺️と思っていたけどコロナでそうもいかず.....


そろそろ行けるようになるかなー?どうかなー?
とワクワクしていたんですが、なんかドキドキもしてきて笑


支援センター行ってももうグループできてるかな....
とか😅


同じようなママさんいませんかーー!?
(転入組でなくてもこれからママ友作りスタートの方とかも🤗

コメント

たろ

はーい🙋‍♀️
山口市ではなくて、防府市なのですが…
私も転勤族で4月に転入してきました(^^)そして同じこと思ってました!
グループできてたら、行きづらいな〜とか思っていろいろ考えちゃいます😂
どきどきしますよね!

  • おかん

    おかん

    仲間ですねー😭✨
    ですよね!なんか、引越したてってまだ浮き足立ってるから勢いもついてて楽しみー!て感じだったけど、なんかもう引越し後の生活が落ち着いてきて気持ちも冷静になって....😅
    きっとこれから支援センター行ったら他の方々は「久しぶりー!」みたいな感じで余計輪に入れなさそう....😭て思っていました😅
    お仲間がいてくれてうれしいです☺️

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

転入したてではないのですが💦
子供が2人とも同じくらいなので親近感でコメントしてしまいました^ ^!

都会から引っ越して4年目です!
支援センターいきまくってました←
グループばっかりじゃないですよ^ ^
グループももちろんいますが。
楽しみですね^ ^

がんばりましょ🎵

  • おかん

    おかん

    お子さんが同じくらいなんですね☺️
    2人だと余計に支援センターがありがたいですよね😭✨
    うちも引越し前はよく利用していました☺️
    輪に入れるかしら....と思ったら何かドキドキしちゃって...😅
    楽しみに再開を待ちたいと思います✨

    本当、あと少し??頑張りましょう🙌

    • 5月25日
deleted user

うちも4月で山口市に引っ越しました😊

どこに支援センターがあるがわからず…笑

  • おかん

    おかん

    同じですねー✨
    市内結構支援センターあるみたいですよ☺️
    私は山口市地域子育て応援サイトっていうところで調べました🔍
    維新公園のところ気になっています😊
    あとはうちは1番近いところが大歳地域交流センターみたいなのでそこも是非行ってみたいなって思っています🤔✨

    • 5月25日
なお

私も大歳地区です😆
支援センターはほとんどのところが来月から再開するみたいですよ😆みんな大人なので話しかけてくれるし、1人ぼっちにはならないと思います🙆‍♀️
大歳地域交流センターは息子が2ヶ月のとき1回行きましたが、そのときは仲良く話したりはあまりしなかったです😅
常連さんたちの圧がすごかった!笑

  • おかん

    おかん

    じゃあきっと近いんですね☺️
    常連さん達の圧!!緊張します😅
    コロナ明けだと余計に「久しぶりー!」てなりそうですよね💦
    めちゃめちゃ外野になりそう😓
    ま、でも子供は喜ぶだろうから支援センター行くの楽しみです✨
    最近お散歩も暑いし😵

    • 5月28日
ままり

私は2年前に県内の別の市から山口市に転入してきました!保育園に行っていないですし、支援センターにも行きましたがグループが出来ていてなかなか馴染めずほとんど行っていません。。週に3回ほど公園には連れて行っていますよ☺️💕

  • おかん

    おかん

    うちも未就園児です☺️
    来週くらいから支援センターデビューしようかな✨と考えていますが、やっぱりグループできてそうですよね😭
    な、馴染めるかなぁ....
    うちも公園はよく行きます☺️
    今日は図書館とスタバがある所の広場?で遊んできました👍

    • 6月6日
むー

私も転勤族で、1度だけどんなもんか行った事あるんですが、馴染みにくい雰囲気で1回きりで終わりました😅 

その後、行かれましたか〜?どうでした⁇⁇

  • おかん

    おかん

    転勤族同じですねー!
    その後はぐるんぱと維新公園の所の支援センターに行きましたが、ぐるんぱは息子よりももう少し小さい子向けかな??という印象だったのと、維新公園の所はおもちゃは全て片付けてあって広いお部屋が解放されてあるというだけだったのですぐに帰りました😅
    7月からは戻るのかな🤔?
    湯田のちゃちゃちゃも行ってみたいと思いつつまだいけていません😓

    • 6月30日
  • むー

    むー

    なるほどなるほどぉ‼︎
    コロナでおもちゃ片付けられてるってのもあるのですねー🤔一人で来てる人も多かったですか⁇
    ちゃちゃちゃは、1回だけ行った事あります⭐️
    …が、常連グループがいてちょっと落ち着かなくてすぐ帰ってしまいました😅

    • 7月1日
  • おかん

    おかん

    ぐるんぱは皆さんお1人でいらしてましたよ😊
    維新公園の所はそもそも人がいませんでした😅
    今月また行ってみようかなと思っています✨
    常連グループとか羨ましいですよね😭
    先日幼稚園のプレ参加したんですが結構な方が顔見知りって感じで良いなー😭て思いました😓

    • 7月1日
  • むー

    むー

    一人で来てる方ばかりなら、行きやすいですね♬
    維新公園の所は、あまり人がいなかったんですねぇ😅 

    幼稚園のプレ行ったんですねー‼︎それは、自由に単発で行ける感じですか?週に何回か行く感じですか⁇
    顔見知りの方多いんですね…💧プレに行ってる間に仲良くなるのかなぁ…😳 

    なんか質問沢山で、すみません😱💦

    • 7月1日
  • おかん

    おかん

    いえいえ全然良いですよ!
    私もまだ探り探りですが😅
    プレは登録が必要です🤔✨
    だいたい隔週であります🙆‍♀️
    先生が遊びを用意してくれたりして子供も楽しそうで良いですよ☺️
    まだ私も行き始めたばかりなのでお友達ができた!とかははいですが今後に期待です👍

    • 7月1日
  • むー

    むー

    なるほどー、登録制なんですね‼︎ 先生が遊びを用意してくれるのは良いですね🍀
    私もプレについて調べてみようかな…
    お友達、できると良いですねっ❣️❣️

    • 7月1日
  • おかん

    おかん

    プレ結構良いですよ☺️
    ホームページに記載があるので良かったら見てみてください✨
    はなはなさんは転勤は全国ですか?

    • 7月1日
  • むー

    むー

    まつこさん 
    そういえばプレって、3歳になる年からですよね💡うちは、来年かな😁🍀
    ちなみに、どちらの幼稚園のプレに行ってますか〜⁇
     
    全国転勤です💧
    もう、ソワソワしちゃいますね😅まつこさんもですか〜⁇

    • 7月1日
  • おかん

    おかん

    私が行ったのは小郡幼稚園と湯田幼稚園も行きました✌️
    湯田は1歳から参加できるみたいですよ☺️
    湯田幼稚園 ももちゃんクラブで検索すると分かるかなって思います👍

    全国なんですね💦
    それは大変ですね😭
    うちは県内のみなんですよ💦
    はなはなさんに比べたら全然楽ですよね😭
    幼稚園や小学校上がるタイミングなどで悩む事も多いですよね😓

    • 7月1日
  • むー

    むー

    ももちゃんクラブ、早速見てみました‼︎ネットから申し込みができるのは良いですね♬ちなみに、、ベビーカーで行っても置く場所とかありそうでしたか…?💦 
     
    県内のみなんですね✨✨
    けど県内でも、人間関係も1からだから大変ですよね😭 
    そうなんですよねぇ…その悩みは尽きないと思います💧

    • 7月2日
  • おかん

    おかん

    そうそうネットから申し込めるんです☺️
    月末はプールがあったかな🤔✨
    ベビーカーですが、専用の置く場所があったかは分からないですが園庭の隅など置いても全く問題なさそうできたよ☺️

    それなんですよね😭
    人間関係1から💦以前住んでたところは生後半年から付き合いがあったから園の情報交換とかもできたなぁ😓
    と思うし、学区の話もできないし、どうせまた引っ越すし....ていう気持ちが常にあります😓

    • 7月2日
  • むー

    むー

    プールもありましたね✨ 
    けど、うちの子まだプールデビューしてないから、まずはくすのきtimeってのが良いのかなぁ…
    一人で来てる方も多かったですか⁇

    ベビーカーで行っても大丈夫そうですね♬車がないので良かったですー🍀 

    生後半年からのお付き合いだったら、離れるのも寂しかったですよね😢💦
    確かに…ずっといるわけじゃないですもんね😣  
    転勤族の悩みは、共通ですね😫💧

    • 7月2日
  • おかん

    おかん

    うちもプールはした事ないですが、泳ぐという感じでもなさそうなので水遊び感覚でできたら楽しそうだなって思います☺️
    1人で来ている方も多そうでしたよ😳たぶん....😅
    お車がないと移動が大変ですね💦
    今は暑いし💦

    そうなんですよね😓
    後は家に対してもどうしても仮住まいという感覚なのでインテリアとか収納とかこだわれません😅

    • 7月2日
  • むー

    むー

    そうなんですねっ❣️それなら楽しめそうです✨✨ 
    最初は1人で行くのちょっと勇気いりますね笑。気が向いたら行ってみようかな🍀 
     
    そうなんです…歩いて25分くらいのようで笑💧 
    夏はこもりがちです💔 

    わかりますー笑‼︎
    その都度、配置とか床の色も変わるしなかなかこだわれないですね😅カーテンも、長さ合わなかったり😱 

    • 7月2日
  • おかん

    おかん

    私もはじめ勇気入りました😅
    グループとか出来てるかな...??て😅
    でも思った程そういう感じでは無かったですよ☺️

    我が家今まさにカーテンの長さ足りて無いです😅
    最短で次の春にはまた異動の可能性だって0じゃないし😓
    もう収納っていうか突っ込んどけって感じです💦
    だってまたすぐぜーんぶ出すかもしれないんだし😭

    • 7月2日
  • むー

    むー

    そうなんですね〜❣️良かった…それなら安心ですっっ☺️🍀

    うちも、足りてないです笑💦最短で春なんですね…😖 
    確かにうちも、前回は1年で引っ越しました😅 
    もう、使わない物は段ボールにしまったままにしてます笑😁

    • 7月3日
おかん

今日は維新公園のとのろの児童センターで読み聞かせがあるっぽかったので行きたかったですが雨だったのでやめました😅

全国転勤で1年で異動ですか💦
うちも1年は経験ありますが県内なのでまだ全然マシですよね😭💦
開けてない段ボールうちにもあるますw
引越しを楽にさせるためミニマリストに憧れるけど物に溢れていて程遠い我が家です😅

むー

まつこさん 
読み聞かせも、いいですね♬行ってみたいです〜📖 
 
けど、前回は周南で近かったので全然大丈夫でした笑🙆‍♀️
うちも、どうしても物は減らないです笑。。捨てても捨てても増えていきます😅

  • おかん

    おかん

    読み聞かせ良いですよね✨
    図書館でもやっているそうですが6月はコロナでやっていなくて😓
    行った事ありますか?

    あ!そうなんですね😳
    私は3月まで下松に住んでいました😊

    • 7月3日
  • むー

    むー

    読み聞かせは、ブックスタートので1回行ったきりです…笑!車がないと、どこも行けないですね💧💧 

    下松だったんですね✨近いですね😄私は、去年の3月まで住んでました🏠✨
    地元は山口県ですか⁉︎

    • 7月4日
  • おかん

    おかん

    そうですよね💦
    車がないと難しいですよね💦
    公共機関も子供連れだと利用しにくいですよね😓
    本数も少なそうだし😓

    はい😊地元は夫婦共に山口です👍
    はなはなさんはご実家かなり遠いんですか?

    • 7月4日
  • むー

    むー

    そうなんですよね〜💧近所しか行けないです笑。
     
    山口なんですねっ✨それは良いですね😁
    私は、札幌なのでめっちゃ遠いですー笑💔💔💔

    • 7月4日
  • おかん

    おかん

    札幌!最も遠い😭💦
    それは大変ですね💦
    コロナ自粛関係なくなかなか帰れませんね😭

    いずれは単身赴任などで札幌に帰られる予定ですか?

    • 7月5日
  • むー

    むー

    遠いですー笑!  
    年に数回ですね😅  
    山口は未知の世界でしたよ〜笑。
     
    そうですね!いつかは単身赴任のタイミングで帰りたいと思ってます☺️上の子が小学生の間には…💦  

    • 7月5日
  • おかん

    おかん

    未知の世界💦そりゃそうですよ」💦
    季節感から全然違うだろうな😓
    やはりいずれは単身赴任ですよね🤔
    うちはまだ悩み中です😓
    ついさっきも義母から何があってもついて行くべきって言われたところです😅

    • 7月5日
  • むー

    むー

    そうなんですよ‼︎こんなに暑い夏を知らなかったので、本当に外出れないです笑💦 

    何があってもついて行くべき…かぁ…😖
    転校とかへっちゃらな子だったら、いいのかもですね🤔
    悩ましいですね😭 

    転勤族の友達で、男の子2人いる子は、思春期を一人で乗り越える自信ないから、ずっとついて行く予定って言ってました😅

    • 7月5日
  • おかん

    おかん

    特に山口市は盆地なので夏は暑いと思います😵💦
    子供の熱中症も気になるからか外出れないですよね💦
    うちも最近はお散歩の頻度が減りました😓

    私は転校させるのはいじめが心配で😓
    お義母さんは、今から色んな人と触れ合って経験させていじめられないように育てれば良い、あとは親の姿勢も大事!て力説してました🤔
    分からんでも無いけど、、、それって理想論だなと😓
    いくら内向的で明るい子でも「外から来た」ていうだけでそういう対象になる可能性はあるし💦
    でもこればかりは転校あるなし関係なく可能性はゼロじゃ無いですもんね😕

    思春期!確かに😵
    それは父親に居て欲しいですね💦特に男の子だとこの先力も付いてくるとなると特に💦
    あーー悩ましいですね😓

    • 7月5日
  • むー

    むー

    確かに周南より暑いですねー💦ほんとに…散歩というか土日にみんなでスーパーとか行くくらいです笑🚗 

    私も、単身赴任の一番の理由はそれです‼️転校生ってだけで注目されるし、色々心配です💧
    最近のいじめは陰湿らしいですし、大人びるのも早そうなので、小学校の低学年のうちが良いかなぁと今のところ思っています😭 
    明るく元気な子に育ったとしてもいじめられないとも限らないですし、その学校の環境にもよりますよね😖 
    けど、ずーっとついて行ったとしても、きっと高校入る前には単身赴任になりますよね⁇高校の転校って、難しいって聞いた事あります🙄

    • 7月6日
おかん

私も転勤について行くとしても小学生の間かな...??と思っています😓
それもやっぱり低学年の方が良さそうな😭
そうそう、最近のいじめは陰湿そうですよね😓
ネットがあるから怖いです💦
夫の上司からは子供にスポーツをやらせると良いって言われました🤔
スポーツやっていたら転校しても続けられる物、得意な物があると良いって😊
なのでスポーツは何かさせようかなと考えています🤔
高校の転校難しいんですね😭
それ考えるとやっぱりその前には単身赴任だなぁ💦

むー

まつこさん 

そうですよね💦 
確かに、転校しても続けられるものは、良いですよね😄 

高校は、空きがあるかどうかと、その学校の試験に合格しないとダメとか、色々あるみたいです。地域によるかもですが、希望の所に入るのは結構難しいみたいです💦💦

  • おかん

    おかん

    そうなんですね😓
    はぁーー転勤族って悩まされる事多いですね😅
    今日は湯田幼稚園のももちゃんクラブ行かれましたか?
    うちは息子の定期検診があったので参加できませんでした😓

    • 7月14日