※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タリーズ
ココロ・悩み

東京都内のご近所付き合いは、挨拶はするけど距離感があります。都内では挨拶が少ない傾向があるかもしれません。

東京都内の方、ご近所付き合いどんな感じですか??

私は23区内のアパートに住んでいます。
目の前の一軒家のご主人はよく家の前で植栽の手入れをしているので、前を通る時は挨拶してます。
初めは結構戸惑った感じ?で、今も少しよそよそしい感じです😅挨拶以外の会話はしない感じです。
私は田舎出身だからか、めちゃめちゃ近所だし目の前通るのに挨拶しないのも…と思ってし始めたんですが…
都内とかだとあんまり挨拶とかしないですかね??

コメント

あやこ

挨拶しないですね。目が合えば会釈ですかね。

• タリーズ

タリーズ

そうですよね、そんな雰囲気を感じます😅
    普通にスルーして通ってもよかったかもです。。

• 5月24日
まんまりにゃ

挨拶はしますよー!私も田舎出身で近くの人は家族構成も全世帯知っている感じてしたが、私は戸建てですが東京は近くの2-3軒がそんな感じです。人によるかなぁとおもいます(^^)私も会ったら必ず挨拶する派です!

• タリーズ

タリーズ

そうなんですね!人によりますよね😌
    お隣の一軒家は老夫婦で、少し交流があります。私も子供ができたので、少し近所の人とも交流して、何かあったときには助け合ったりできたらなぁと思っています。

• 5月24日
newmoon

関西出身で今は23区内の小規模マンションに住んでいます😊
うちのすぐ隣にも一軒家ありますが、一人暮らしのおじいさんで、本当にたまにしか挨拶しないですね。。😅💦
今のマンションに入居した時、私たちは同フロアや下の部屋の方に挨拶に行きましたが、同フロアの人が新しく入居してきた時など一切挨拶なかったです😓
小規模マンションなので他の方と出会うことは少ないのですが、明らかにエントランス前ですれ違ったりしてもこちらから挨拶しないとスルーされます💦
挨拶しても全然目を合わせてくれなかったり、びっくりした態度取られたりするのでなんだか悲しいですね😢

• タリーズ

タリーズ

そうなんですね😥できれば挨拶は気持ち良くしてくれたら嬉しいです…けどいろんな人がいますね😵

• 5月24日
あんドーナツ

挨拶しても無視か会釈されるのでしません(笑)
皆関わらないで〜って感じですね💦

• タリーズ

タリーズ

関わらないで〜って感じわかります😅挨拶くらいして欲しいなと思ってしまいます😂

• 5月24日
まんま

人によるので、挨拶してみて、微妙な反応なら、次からは会釈程度にするかもしれないです💦

私はとりあえず挨拶はします!
東京都下ですが、結構挨拶返してくれる方が多いです。
ご年配の方が多いからですかね🤔

• タリーズ

タリーズ

そうですね、反応が微妙だったらしなくて良さそうですね。向かいのご主人は向こうからもしてくれるんですが…私がするようにしたから気遣いなのかな?と😅
    植栽の手入れ中だし、なんだかすみませんて感じです😅

• 5月24日
パンダ祭り🐼

挨拶しますよ!
周りは高齢の方が多いのもあるのか、子供連れてると親しみを込めて挨拶返してくれる方が多く、優しい方ばかりです(^^)
だんだん覚えてくれて声かけてくれたり、とてもありがたいです!

• タリーズ

タリーズ

ありがたいですね!!
    理想です!!子供のことも覚えてもらえると嬉しいです😊

• 5月24日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

東京都外ですが、近所の方には挨拶すますよー❗️
相手側の挨拶が素っ気なくても、いろんな人がいますが挨拶だけはします😊
そして最近息子が近所の人に、なにしてるの?とか話かけるのでスルーは出来ません😂相手側も話してくれるし、もしなにかあったら子供達の顔だけでも覚えてくれていた方が私は安心します😊
今は1世帯家族が多いので昔ながらのおばあちゃん同士が近所で話してその子供らは自然に知り合いになって…とかは薄れてきましたね💦
ちょっと寂しい気もしますが、世の流れですかね😩

生まれも育ちも東京です!
必要以上に関わることもないですし、正直挨拶もそんなにしないです💦
実家の隣近所のお家の方などは小さい頃から知り合いなので挨拶はしますが、マンションに越してからはすれ違ったら会釈くらいで会話はないです😱

退会ユーザー

同じマンションの住人の方以外とは挨拶したことないです😂

• 5月25日
いちご みるく

近くに住んでる方とは挨拶しますよ😊下町なので、ご近所さんとはよく話します✨

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに戸建に越してからは子どももいるし、話しかけてくれて有り難いですが、旦那と2人暮らしのアパートでは隣の人でも会わなかったり、会っても会釈くらいでした💦

• 5月26日