※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が癇癪を起こし、10分以上泣き続けることが多く、外出時に困っています。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

2人目にして子育てにぶつかりました。

今は癇癪に悩まされています。
まだ1歳4ヶ月ですが、癇癪をおこします。
手に負えません。

今は
とりあえず泣かせる
しばらく経って本人もなんで泣いているのかよくわからなくなってきたところで抱っこしたりします。
落ち着く時もあれば、反り返ってまたぎゃーーーーとなるときも。

気をそらしても全然ダメでうまくいきません。
また、要求を受け入れてしまうと今後泣けば思い通りになると学習してしまうので、どうしたらいいか。

10分以上泣き続けることがほとんどです。
日に5〜10回ほどあります。

落ち着いたと思ったら2〜3分後にまた。みたいなことも多々あります。

1歳4ヶ月なのにこんな癇癪を起こすものでしょうか?
また、同じような経験をした方、どうしていましたか?

コロナで今は逆に外出できずよかった。とまで思うほどです。
外出先でこんなこと何度も起きると思うと、ゾッとします。

コメント

ひろちゃん

イヤイヤ期ですか?
いきなり訳も分からずにぎゃーっと泣きますか?

• ままり

ままり

いやいや期にはまだ早すぎるかと。1歳4ヶ月なので💦

泣き出すことには理由があります。
    オムツ替えたくないとか、これが欲しいけどダメと言われたとか💦
    勘に触ると泣き出し止まらなくなります。

• 5月24日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

早い子は1歳2〜3ヵ月頃からイヤイヤ期始まる子もいますよ😅
    聞いてる限りイヤイヤ期なのかなと思います😅
    上のお子さんはなかったですか?

• 5月24日
  • ままり

ままり

そうなんですか?!!1歳半過ぎてから徐々に始まるイメージでした。
    上の子はとても育てやすく、なんとなくイヤイヤ期ではあるけど手に負えないことはありませんでした。
    ご飯も下の子は食べないし、晩ご飯は焼きのり数かけらで終了しました。
    上の子はモリモリ食べる子で笑

何もかも違いすぎて参っております😱😱

• 5月24日
ねま

上の子がそんな感じのギャン泣き未だにしますー😅感受性が強め、切り替えが不得意っていうのがあるんだろうなって思ってます🙁💦
今日も30分ほどのドライブに行くのにお昼寝からの切り替えが出来ずしばらくギャン泣きしてました。
下の子も少しイヤイヤ期に入ってきてますが、こちらはまだ対応可能な感じです😂
私は対応可能なことであれば、声かけながら対応。わがまま系のことでのギャン泣きならば泣こうが放置。夫は特に外で泣くと言うこと聞いてしまうタイプの為、夫にもしっかりと言いつけて断固として無視してもらっています。
言葉が分からない、表現出来ないから唯一の表現方法なので、むやみに止めることはしませんが、言って聞いてくれることも少し増えたように感じます☺️

• ままり

ままり

下の子もイヤイヤ期入ってきているんですか?!
    同じくらいですがもうイヤイヤ期になるんですね😭

うちも譲歩できないことは断固無視でいきたいとおもいます。
    そして言葉かけもしていきます!
    ありがとうございました!

• 5月25日