※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
家族・旦那

主人から、“なんで俺と会話してる時に〇〇(息子)が話しかけるとそっちに…

主人から、
“なんで俺と会話してる時に〇〇(息子)が話しかけるとそっちにすぐ反応するの?
同じ人間なんだから、同等にすればよくない?”
と言われました…

私は
“え…
子供優先当たり前じゃない?
と思ってしまいました…”
でも、
“子供優先しすぎじゃない?”
とよく旦那さんに言われるので、
過剰に子供に対応してるのかなー?
とも思ってもいます。

結果、私達はどういうふうにこの問題を解決するかは結論出さずに話が終わってしまったんですが、
こういう風に旦那さんに言われたら、
みなさんどう答えますか?

コメント

Mai

真剣な話してる時は旦那の話聞きますが
たわいのない会話の時は子ども優先にします!
子ども優先なのは当たり前じゃない?
って言いますかね🤣

  • あいうえお

    あいうえお

    みなさんのご意見を読んで満足してしまっていました。
    返信遅くなり申し訳ございません。
    子ども優先当たり前だと思いますよね😂
    それが納得いかないらしいです😂

    • 7月9日
ママリ

え?普通子ども優先じゃないんですか?
というか、子どもじゃなくても話しかけられたら反応しません?笑
旦那さんの言ってる意味が分かりません😅

  • あいうえお

    あいうえお

    ですよねー
    私も衝撃でした😱

    返信遅くなりすみません💦

    • 7月9日
ままり

私は旦那と話してるときは子どもにパパとお話してるからちょっと待っててねと言いますよ🤔
話の途中に割り込んでくるのが当たり前になるのは違うかなー・・・
お友達にもやりだしたらお友達に嫌われるやつだし😂
まあ旦那より子ども優先は同感ですけどそれとこれとは違うかな🤔

  • あいうえお

    あいうえお

    返信遅くなりすみません💦
    なるほど!子どもにもそう伝えるのいいですね!
    実践してみます!!!

    • 7月9日
妃★

パパは待てるけど、チビタは待てないから、
チビタが待てるようになるまでは、
チビタの話をママとパパで聞くのが、3人でうまくいくと思う。

と説明して、納得してもらってます。
と言うか、子供の言うことをパパも聞けよ、って思ってますw優先とかじゃないよw

  • あいうえお

    あいうえお

    返信遅くなりすみません💦
    確かに、子供とパパと3人で聞けるといいですよね!

    • 7月9日
なつみん

今まで旦那さんが一番だったのに、子供が出来てから子供優先になるので、男の人は寂しいとよく聞きます🤔

私は旦那がいる時は、時と場合で対等に接してます♪

例えばnnaaさんのパターンであれば、子供の喋りかけてきた内容が後からでもいけるものであれば、パパとおはなししてるからちょっと待ってね☺️と伝え、子供の気を引けるもの(おもちゃなど)を渡しておいて、旦那の話の続きを聞きます☆

そのあと、お待たせと子供の話を聞きます(❁´◡`❁)

母親なので、子供優先は当たり前ですが、男の人は理解ない人の方が少ないので、形だけでも旦那さんをちょっと気にかけてあげれば、解決すると思います😌!

  • なつみん

    なつみん

    理解ある人の方が少ないです!うち間違えすみません😂💦

    • 5月24日
  • あいうえお

    あいうえお

    お返事遅くなりすみません💦
    確かに急に変わってしまうのは寂しいかもしれませんね。
    私もこの話をされたあと、ただ寂しかっただけなのかも?とも思いました
    形だけでもパパ優先、してみます!

    • 7月9日
あめりかんどっく

我が家は話しかけられても
とりあえずちょっと待ってと言って
話続けて終わり次第すぐに
どうしたの?て聞きます!
ちょっと待ってと言っても
しつこく話しかけられる時は
一旦中断し子供の話を聞きます!

子供優先なのもわかりますが
旦那とのたわいもない会話も大事だと思ってるので自然とそんな感じになっちゃいます💦

  • あいうえお

    あいうえお

    返信遅くなりすみません💦
    なるほど!確かにパパとの関係も大事ですよね!
    それを念頭に置いて行動してみます!

    • 7月9日
ママリ

子供の歳によるかな…

2歳なら当然子供優先です🙄💦

今気になった事、今聞きたい事って、
後からじゃ思い出せない年齢ですよね…😆💦
すぐ、その場で答えてあげたい😋❤️

3.4歳になってきたらだんだんちょっと待って〜とかで待ってもらうかな😂👏

  • あいうえお

    あいうえお

    返信遅くなりすみません💦
    確かに今の年齢だと待って
    は通じないですね💦
    年齢も考えつつ、パパとの会話も考えてみます

    • 7月9日
さゆまま❄️

なんで2歳児と平等なんですか😂
こども優先で当たり前でしょう!

そんなこと旦那に言われたら、お前は2歳児か!ちょっとくらい待ってろや!って言います。

  • あいうえお

    あいうえお

    返信遅くなりすみません💦
    心の中でそう叫びました。笑

    • 7月9日
すず

わからない意見ではないですが、心の強さと理解度が違いませんかね?無視されたって大人は「タイミングわるかったなー」とか思うけど、子供の心って本当に繊細だと思うので😥

「同等ではないよ。子供は教わる立場、弱い立場。可愛いから偉いから優先してるのではなくて、優先しないとすぐ傷ついて心が壊れちゃうと思う。話を切り上げないにしても目を見て返事をして、話し終わるまでちょっとまってね と言うべきじゃないかな?
お父さん色々教えてあげて🤗」と一緒に頑張ろう!頼りにしてる!ってスタンスでいきます!

そしてきっと寂しさもあると思うので、夜は旦那さんの話をたっぷり聞いてあげます👍

  • あいうえお

    あいうえお

    返信遅くなりすみません💦
    なぜ同等ではないのかうまく伝えられず、会話が終わってしまってました💦
    なぜ同等ではないのか、をまた話そうと思います!
    旦那さんとの時間も大切にしないと、ですね!

    • 7月9日
マミーポコ

上の方と同じように真面目な話や、相談事の時は
旦那のお話優先しますが
普通のそうでも無い会話の時は子供優先します😭
子供を無視して両親ふたりが話してるなんて子供からしたら疎外感が生まれちゃったら嫌ですし💦

  • マミーポコ

    マミーポコ

    まあ、そもそも真面目な話は
    子供が間に入って来ちゃうのは当然なので
    寝た後とかにするので
    基本的には子供優先ですね😭

    • 5月24日
  • あいうえお

    あいうえお

    返信遅くなりすみません💦
    子どもが疎外感感じてしまうのはよくないですよね💦
    “今”でないにしても、旦那さんとの会話の時間はしっかりとらないとなーと思います!

    • 7月9日