※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

6月入園で保育園が決まりましたが、復職が間に合わず入園取り消しの可能性。保育園に事情を話せば伝わるでしょうか。

ご意見をお聞かせください…

6月入園で保育園が決まりました。
現在育休中で、満1歳になる月の入園です。育休自体は満1歳になる月の月末までなので6/30まで、復職は7/1付の予定でした。
しかし、わたしの住む自治体では6月入園するには6月中の復職が必要、復職が確認出来ない場合は入園を取り消しになるということです。
会社の規定では復職日を短縮するには2ヶ月前までの申請が必要ということで間に合わない、なんとか6月中に復帰できるようにするが難しいかもしれない、保育園に事情を話せるかと言われました。

途中入園の場合、通知が来るのってわりとギリギリだと思いますし事前に短縮申請は出来ませんでした。
明日保育園にも事情を伝えに行きますが、こういう場合ってどうなるんでしょう。
なんか珍しいケースではないと思うのですが、今までこんなケースは見たことないと言われました。
せっかく第一希望に決まったのにもし入園取り消しになったら悲しすぎます。。

こういうことありましたか?
保育園に事情を話せば伝わるでしょうか?

ちなみに専門職で復帰訓練を受けなければ復職とはならず、6月はもうスケジュールが組まれていて訓練を入れられないそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

入園する月にはその月に復職している証明が必要、というのは私が住んでいるところもですし、よく聞く話で、復職日の短縮が2ヶ月も前ではないと対応できない、という職場の方が珍しいと思います💦専門職ということで特殊な事情があるのでしょうか…
認可保育園であれば区役所に相談してくださいと言われる気もしますがまずは保育園に聞いてみるしかないと思います!

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    やはりよく聞く話ですよね?
    復帰訓練をしなくては復職出来ないのですが、もう6月のスケジュールが組まれているので今から組むと指導する人のスケジュールを変えないといけないため難しいとのことです…

公立の認可保育園です。
    そのように言われそうですよね💦まずは保育園に聞いてみたいと思います!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰訓練だけがネックなんですね。有休が使えるなら、6月末に復帰したことにして、有休処理するという案もあるかもです。会社からは6月に復職した、という書類を出してもらえれば保育園としても問題ないかと…
    私の地域では入園月に1日でも復帰したことになっていれば退園にならないので、同じ職場の方でなるべく育休を長くしたかった方がそのような対応をしてました。

• 5月24日
  • きなころもち

きなころもち

直属の上司も有給処理の案を提示してきました。ただ昨日今日は人事部が休みのため、それが可能かどうかは確認出来ていないそうで明日以降の回答となるようです。
    同じ職場の方がそのような対応をされていたんですね!
    うちの会社がそれが可能かは分かりませんがもし可能ならそのようになるかもです…
    入園出来ないのは困るのでなんとか折り合いをつけたいと思います!
    丁寧にご回答ありがとうございました😊

• 5月24日
くまママ

途中入園の場合は前月の中旬とか下旬に突然決まるってよくあることなので、それに会社が対応できないってなるといままで会社には4月入園で途中入園とか待機がいなかったんですかね😅
とりあえずは7月1日には絶対に復職できるのでって説明して市役所の保育課に言うしかないと思います。

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    ほんと、今までどうなってたんだ?って感じです💦
    やはりそのようになりますよね😢明日まずは保育園に聞いてみて指示を仰ごうと思います!

• 5月24日