※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

実家に帰ることでストレスを感じています。姉には新幹線で3時間の距離にある実家に帰るべきだと言われ、息子のためを考えろと言われています。自分が間違っているのでしょうか。

最近離婚しました。
親にも姉にも地元に帰ってこいとすごく言われます。
ですが、私からしたら実家に帰ったら保育園も仕事もまた1からってのがすごくストレスです。
何かも失うって怖いです。

姉には息子のためを考えろ!絶対実家に帰るべきだと言われました。姉は専業主婦だから正社員でずっと働いてる私の気持ちなんて分からないのだと思います。
ちなみに実家は新幹線で3時間の距離です。

わたしが間違っているのでしょうか?

コメント

はなみ

同じ立場では全くないですが、仕事も保育園も一からって大変だし不安ですよね💦
正社員で働いてる仕事があって生活に困っている訳ではないならそのままでいいと思います。私だったら帰らないです。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    そお言っていただけて安心してる自分がいます😭
    生活には今のところ困ることはないのかなとは思います。
    画像の通りです💦
    1からだと不安だらけです😭

• 5月24日

はあとさん次第だと思いますよ😊
自分と息子さんの事をまずは考えて下さいね。それが正解だと思います。

私は飛行機の距離の実家に戻り離婚調停中ですが、自分一人では子供を見られないと思い、正社員として転職して働いていますが…お一人でお子さんを見られていて、はあとさん偉いです‼️

• ゆな

ゆな

そおいっていただけて嬉しいです😭
    1人ですが、保育園にも通うとずっと1人でみてるわけではないので😅私は実家に帰ると親のストレスもあると思うと怖いです💦転職できたみうさんもすごいです!!

• 5月24日

退会ユーザー

いや…保育園に預けていても、保育園の送り迎えはもちろん、毎日毎日の話ですが、お風呂に入れたり…病院に連れて行ったり…等々。
    一人ではなかなか全部一人は大変だと思います💦
    今日はお願いしたいと思う日、そんな日もありますもん。本当偉いと思います。

私は逆に半年くらいは「迷惑だから出て行って‼️いつ出て行ってくれるの??」と親から言われ続けていたので、辛かったです💦
    生活費は月に5万入れているのですが、それでも「もっと払え‼️」とか…今でも色々。

どちらにせよ、恐らく正解なんてないかと、はあとさん自身や私自信が決断する事だろうなと😊
    多分何やっても言われる事は言われるし、ご両親のストレスも考えられてるはあとさん、本当偉いです❣️

• 5月25日
  • ゆな

ゆな

この前離婚したばかりですが、1人でお風呂入れたり病院連れて行ったりご飯作ったり…などなどワンオペだったので当たり前になってます😅だから離婚したところでなんにも変わらないのです😅
    親に出て行けって言われるってそれはないですね💦親なのに💦生活費ももっと払えって💦それでも出て行かれない理由は何ですか?
    両親のストレスではなくて、 親にぐちぐち言われる私のストレスです😂

• 5月25日

退会ユーザー

そう思うでしょう?
    私も近所でも良いから出たいです。
    子供が国指定の難病なんです。最初は出ていこうと手順を組んでいましたが…色んな支援団体に相談したところ、彼を一人にするのはあまりにも酷です。と言われました。
    もう無理かなと…

私の母は子供食堂を何か所かやってるのですが…自分の子供にはそんな気持ちにはなれない様です。

複雑ですね。

• 5月25日

退会ユーザー

私もワンオペでしたが…それに仕事が入ってきたりするとなかなかうまくいかず…ですね。
    仕事も日により残業もあったりして、自分で全部見られないんですよね。

• 5月25日
満腹中枢ないのすけ

家族を想う気持ちでそう言ってるんだと思いますが、はあとさんと息子さんの人生なので自分のしたいようにするべきかと😂

確かに1からまた何かを始めるってかなりしんどいですよね💦
落ち着いてから地元に帰りたくなったら帰ればいいんじゃないですかね🍀

• ゆな

ゆな

そおいっていただいて安心しました😭
    仕事はこれから復帰するのでそれから考えても良いですかね😭私もそうしたいなっておもいました!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
むーむー

間違っていないと思います☺︎
自立した方なんだな、と逆に尊敬します! 頑張ってください!

• ゆな

ゆな

そういっていただいてありがとうございます😭
    自立出来ているのかはわかりませんが、1人の方が私的には気持ち的に楽なのです😭

• 5月24日
ママリ

1人でも精神的、経済的に大丈夫なら帰らなくても良いのではないでしょうか?
おいくつかわかりませんが、仕事辞めてまた正社員を探すのも子供いては楽じゃないですし…

1人でもやってる人はいるわけですし、もちろん実家が近いことに越したことは無いと思いますけど、ご自分がやっていける!と思うならそれを通して良いと思います。
お子さんを考えろというのは、何を考えてのことなんでしょうか🤔
おばあちゃんや叔母さんに頻繁に会えることってことでしょうか?

• ゆな

ゆな

29歳になりました。
    また正社員探すのほんと大変ですよね。
    経済的には画像の通りです💦
    実家に帰るとまた1からなのが辛いのと、親のストレスも怖いです💦
    子供のことを考えろというのは、私1人だと遊んであげる時間が少なかったりすると親や祖母がいた方が相手してあげる時間があるからってことだと思います💦

• 5月24日
ぴーちゃん

万が一の時に周りに預けることができるならいいですが、例えば職場で倒れたら、例えば事故にあったり緊急入院手術となったら、お子さんは施設に行くことになります。
実家の近くであれば、お子さんへのフォローもできるかなと。

地元で正社員探せませんか?
お子さんがもう少し大きければいいのかもですが、まだ一歳、厳しいと思います😓

• ゆな

ゆな

確かにそうですよね💦
    それは不安なところではあります。
    ただ、元夫が近くに住んでおり、私が何か用事があるときには来てもらうようにはしています。
    でも元夫も仕事をしているので、確かに何かあったらすぐってわけにはいかないです💦
    地元で正社員だと給料がかなり少ないのです💦そこも考えどころですね。
    よく考えてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月24日
ゆな

みなさんコメントありがとうございます😭
みなさんのコメント見てたら泣けてきました😭
あとで返信させていただきます!
全然間違ってたらそお言ってください!
沢山の意見を聞かせてください!

ルピママ

私も子供が0歳で離婚して、実家(三重)に帰らずに横浜で仕事しつつ娘と2人暮らししています。

はあとさんの判断、間違ってないと思います^ ^
子供の教育費を考えたら、正社員の方が将来の学費確保しやすいですし、田舎では正社員で給与体系良い会社見つけるのも難しいと思います。

ただ、子供が3歳を超えるまではお母さんが倒れると大変なので、はあとさんの健康優先で過ごしてくださいね♪♪普段からコミュニケーション取れる子育てサポーターさんやママ友さんを大切にすると良いと思います。

今、シングル6年目なのですが、この前一軒家を購入し、コロナが落ち着いたら三重から両親を呼んで横浜で同居する予定です。今のお仕事が性に合っているなら、お仕事を軸に家族に動いてもらうのも一つの手かと思います♪♪

• ゆな

ゆな

いやー!ほんと尊敬します😭👏
    私も絶対正社員が良いです!
    私も実家がかなり田舎で今は東京にすぐ行けるところに住んでいるため、給料が結構違いますね💦
    今のところは良いわけではないですが、やっていけないわけではないです。
    実は一軒家、私も人一倍憧れがあります😭私もいつか絶対マイホーム欲しいと思って貯金がんばるつもりです!
    今おいくつですか??
    正社員で給料どれくらいですか💦?
    もし宜しければ教えてください!
    私は今はこんな感じです💦

• 5月24日
  • ルピママ

ルピママ

ほぼ私が離婚した時と同じ条件です^ ^やはり地元だとお仕事見つけづらいですよね💦

一軒家、私もずっと憧れてまして、中古で良いお家があったので買いました^ ^
    今は正社員で650万のテーブルですが、住宅ローンを組んだ時は年収500万円で派遣社員(勤続2年)で、年齢は36歳になります(35年ローンギリギリでした)

県営住宅や市営住宅、自治会が大変ですが、家賃を抑えられるので貯金するならお勧めです♪

ぜひぜひ頑張ってください!

• 5月25日
  • ゆな

ゆな

年収高くて羨ましいです😭
    県営住宅とか市営住宅って古いイメージですが、どんな感じなのでしょうか?
    全然みたことがないです🤔

• 5月25日
  • ルピママ

ルピママ

県営や市営住宅、確かに古いです💦私の入っていた団地は築50年くらいで、洗面台なし&隙間風だらでしたが、家賃2万円でした^ ^;
    ただ当時の年収200万だったので、貯金は大助かりで♪

子供が3歳超えると、熱出さなくなってグッと働きやすくなるので、大丈夫ですよ👌

• 5月26日
  • ゆな

ゆな

2万はすごく安いですね!
    私今のところは前夫と一緒に住んでいた家なので家賃がものすごく高いです💦ですが、育休期間が対象になるため、児童扶養手当満額もらえるのでとりあえず1年はやっていけます!笑

• 5月27日
  • ゆな

ゆな

うちの子今のところ1度も熱を出したことがないので、まだ熱が出た時の大変さがわかってません😅
    有給が30日ほどあると思うのでそれを使ってやすみます!

• 5月27日
  • ルピママ

ルピママ

有給30日!それは心強いですね^ ^
    家賃も児童扶養手当もらえるなら安心ですね♪

復帰、頑張ってください!

• 5月28日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます😊

• 5月29日
♡YU-KI♡

私の弟も離婚して
シングルファザーになりました。
その時私も母も地元(兵庫)に帰ってくるように言って
保育所等流すのを手伝ってましたが
弟はその場(福岡)を離れて一から仕事や保育所探すのは
不安やし今より収入減ると母や私に迷惑かけるから
地元に帰るのやめると言い
今も弟と息子の二人で友人に助けてもらいながら頑張ってます😊

なので
例えしんどくても辛くても
お子さんとの生活ができてるのであれば
無理に地元に帰らなくてもいあと思います😊
その分お姉さんやお母さんに
私一人でも大丈夫!って安心させてあげたら
問題ないと思います😊

今はきっと
はあとさんの事が心配だから
きつく帰っておいで❗と言ってるんだと思います💦
娘や妹が必死に頑張ってるのを理解してるからこそ
近くにいたら助けに行けるからこその言葉だと思うので😣💨
今は自分の選んだ道だからこそ
頑張ってみる❗
もし限界がきた時は甘えちゃうかもしれないけどその時は助けて欲しいです。ってきちんと自分の意思を伝えてみてはどうですか?

• ゆな

ゆな

それ聞くとわたしも頑張りたいって思いました😭
    シングルファザーすごいです!!弟さん頑張っていますね😭
    その時お母様は何も言われてなかったのでしょうか??
    確かにそうですね。
    母はいつも喧嘩腰に色々言ってくるのでわたしも言い返してしまっておわります。
    素直にそう言ってみるのも良いのかなって思いました。
    ありがとうございます😊

• 5月24日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

母は弟の子供がまだ生後4ヵ月頃の時だったので
    本気で心配で子供の為にも自分が母親代わりになるつもりで転職まで考えていました。
    そんな中でまさかの帰ってこない発言だったので
    縁を切る❗と喧嘩別れ状態になったのですが😅
    弟が子供の写真をこまめにLINEしたり
    弱音吐かずに頑張ってる姿を見て
    母も受け入れるようになり
    帰ってきた時には孫(1歳半)を思う存分子守りして
    弟はひたすら寝て過ごしたりしてました😅

母は最初は弟一人でなんて絶対無理と決めつけていたので私が
    無理なら連絡くると思うからそれまで母から弟に連絡せずに様子見てたら?と一言言ったら
    文句言いながらも納得しました😅

なので最初は文句ばかりでイライラするかもしれませんが
    そこは言い返さずに
    グッと堪えてその分子供の写真を送ってあげたら
    時間と共に応援してくれると思いますよ😊

• 5月25日
  • ゆな

ゆな

弟さんすごいです😭男なのに立派です😭
    男性が引き取るってよっぽど母親がダメな親だったのですね💦
    うちの親から再度手紙がきました。コロナの二波が来る前に帰って来なさいと…。
    コロナだからここまで言うみたいです💦
    それと実家に帰ると近所の目も怖いです。祖母にも申し訳なくなるし…。
    私の父は祖母が近所の人に言いふらすと思い祖母には離婚のことを言ってないみたいですが、やはりそれほど父も離婚のことを恥ずかしいと思ってるってことですよね💦
    ほんともう帰りたくないです。

• 5月25日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

これはあくまでも私の意見ですが
    離婚=恥ずかしいと思っているところに帰ったって
    嫌み言われたり
    お子さんへ悪影響になるとおもうので
    一言このまま帰らず
    二人で暮らすとだけ言って
    後は何も言わず
    お子さんの成長姿だけ見せてあげたらいいと思います。

でもそうする=母親と縁切り状態になる可能性があるので
    かなりの覚悟が必要だと思いますが💦

弟もその覚悟があったみたいです😣
    私はその覚悟が凄いなと見直しました😅

• 5月26日
  • ゆな

ゆな

そうですよね💦
    うちの親の場合、縁切りは絶対ありえないとはおもいますが、それくらいの覚悟が必要ですよね💦
    でも今のところはそれでも帰りたくないって思うので、やっぱり2人で頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月27日