※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

甘いものが我慢できず罪悪感。完全母乳で育児中。甘いものを毎日食べており、娘に罪悪感を感じている。完母育児に不安を感じている。アドバイスをください。

甘いものが我慢できない罪悪感。
完全母乳で今まで育ててきました。
元々甘いものが大好きでしたが
コロナの影響でさらに甘いもの好きが加速して
毎日食べています。
今日もスタバのエスプレッソアフォガードと、チョコレートスコーンを食べました。
本当は朝もぱん派ですが
そこは、ごはん派にして納豆ごはん味噌汁にかえていますがどうしても甘いものだけは抑えられず毎日食べてます。
毎回、甘いものを食べるときに娘がこっちを軽蔑した目で見ている気がして
後悔がすごいです。
完母で育てる、資格なんかないんじゃないかと
思ってしまいます…
完母は大変だね、すごいねといわれると逆に
私そんな我慢できてない…と思って
罪悪感です。
共感、アドバイス、お叱りの言葉
なんでも受け付けますので
ご意見ください…

コメント

S★

私も完母で最初の頃は甘いものなど我慢してましたが離乳食が始まって栄養が母乳からだけでなくなったのであまり気にせず食べてます😂
出産前より今の方が全然食べてます😂

• ママリ

ママリ

最初我慢してただけすごいですよ💦5ヶ月我慢してたんですよね??
    最近ひどくなっただけで5ヶ月なる前も食べてました💦乳腺炎なるたびに、なにかたべた?と聞かれるんですけど
    毎日なので…みたいな💦

• 5月24日
すまいる

完母ですが、食生活はぜーんぜん気にしてないです笑

今も夜寝る前だけあげてます。

お腹すいちゃって、コンビニスイーツとか、お菓子とか、辛いものとかめっちゃ食べてます笑
我慢できなくて1日にシュークリーム4つ食べたときもありました笑笑
ご飯をちゃんと野菜、お肉食べてれば、そこまで気にすることないと思いますよ〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦ナイーブになって自分責めてばかりでしたが、すまいるさんのコメントで、自分なりにがんばれているところに気づけました!!気をつけつつ自分を認めてあげようと思います!

• 5月24日

というか、息子はお菓子ばかりのお乳で育ちましたが元気ですよ。食事気にする余裕なんてなかったです。凄い泣く子だったので。
確かによく乳腺炎にはなってました。笑
乳腺炎は自業自得なので仕方ないっていつも思ってました😂

個人的にはミルク育児の人の方が私は尊敬します。消毒!洗い!調乳!こんなの私には無理でした。

• ママリ

ママリ

ミルクの人、私もすごいなとおもいます💦
    ミルクの人からすると、
    甘いものやカフェインやアルコール飲めないからすごいねと思うみたいです💦
    乳腺炎辛いですよね💦わたしもなりまくってました!

• 5月24日

もう7ヶ月なら
そんな母乳の影響なくないですか?

そもそも甘い物がダメな理由って
乳腺がつまりやすくなるから
ってだけで、甘い物を食べたからって
赤ちゃんが糖尿になる訳ではないので…
何をそんな苦しんでるのか理解できないです😅

私も完母ですが新生児期からチョコパイ
はまって、食べてましたよ😂
朝はパン派、チョコにお菓子なんてめちゃくちゃ
食べてますが、息子は元気ですよ!

• ママリ

ママリ

いまなそうかもしれません💦
    甘いもの食べると母乳がまずくなりますよね?💦だから、赤ちゃんに申し訳ないんです💦
    どうせ食べるならこんな気持ちより楽しく食べたほうがいいですよね!ありがとうございます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

罪悪感とか感じなくていいですよ😊甘い物食べてもおっぱい詰まったりトラブルなければ問題ないです!!
私も完母でしたが甘い物も好きなカフェオレとかも飲んでましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    6ヶ月まではつまりまくりでした!笑
    急につまらなくなりました😍甘いもの食べても赤ちゃん
    おっぱいたくさん飲んでくれましたか?
    ひっぱりのみとかすることを伝えると
    母乳がまずいからだといわれてしまいました💦

• 5月24日
みにとまと

甘い物食べてもいいと思います🙆🏻‍♀️何がそんなに罪悪感ですか?7ヶ月じゃ軽蔑とかそーゆー感情ないですよ。考え過ぎです。

• ママリ

ママリ

もっと前から甘いものは我慢できてませんでした💦
    最近からかなりひどいだけで…💦
    母乳がまずくなるので、
    わたしが甘いもの我慢しないせいで娘はまずい母乳で我慢してるのが申し訳なくてかんかまえてしまうんです。

• 5月24日
もも

好きなものはやめられません!わたしも完母ですが、疲れてるとき等はいつも以上に甘いものがやめられなくなります😵💦これでおしまいにしよう、と思っても時間がたてばまたお菓子に手を伸ばしています…。食べてから後悔しますよね😫😫ファミリーパックのお菓子を常備してましたが、最近お菓子は買うのをやめました!アイスをたまにかって夜に娘が寝たあとに旦那さんと食べてます😊
この間なぜか白米がやめられなくて毎日2~3杯おかわりしてました😅さすがに体重が増えてきたのでやめました(笑)

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😍
    買わないようにしたのはすばらしい!!わたしは買ってしまっていました💦
    毎日食べるのが当たり前になってるのが悪いです私は💦

• 5月24日
ゆみ

私も母乳寄りの混合ですが毎日おやつ食べてますし、スーパー行けばスイーツやアイス買ってますよ!息子には、「おっぱい通してあげるからね」と言ってます。めっちゃニコニコしてます☺️お母さんが食べる事でストレス解消出来るなら、それでいいと思いますよ❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣😣すごく気が楽になりました!!😍

• 5月24日
あんでぃ

わたしは妊娠中に甘いものを我慢したせいか産後に食べまくってます😂
我慢してママがイライラしてるより美味しそうに食べてるママを見たほうが子供も喜ぶ!と勝手に思い込んで乗り切ってます😊

• ママリ

ママリ

そうですね!どうせ食べるんだから、
    楽しく食べようとおもいました!!😍

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!💓

• 5月24日
初めてのママリ

一人目も二人目も完母です!あまいものばーっかり食べてますし、食べてました😅良くないと分かりつつやめれません😂わたしは詰まりにくい体質なのか余計です😅カフェインも辞めれなくて1日2、3杯は必ず飲んでますし😅多分主さんより食生活めちゃくちゃですよわたし😅😅😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😍
    デカフェっておいしくないですもんねー💦
    ほんと甘いものやめるのって拷問に近いです!笑

• 5月24日
みぃ

完母でしたが最初からなにも気にしてませんでした😁
母乳不味くなるって聞くけど普通に飲んでたし(笑)
気にしない気にしない😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちのこ、引っ張りながらのんだり飲みながら全身に力入れたりするんです💦まずいからかな?とおもってました💦

• 5月24日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

何がそんなにいけないんでしょう?🤔
って思うぐらい私は気にしてないです(笑)
体質的に乳が詰まることもないので
食べたいだけ食べてます(*´ω`*)