※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

夫との子育て方針の違いで悩んでいます。息子はパパに懐いていて、私には冷たい態度。自分のやり方が間違っているのか不安です。

夫と自分の子供への接し方の違いで悩んでいます。4歳息子がいます。頑固で少しこだわりが強く繊細な性格で、あとは時期的なものなのか、気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になったり、反抗的であまのじゃくなことを言ったりもします。
夫は、面倒なことやトラブルを事前に避けるタイプで、息子が機嫌を損ねないように気を使って行動したり、息子のよくわからないわがままな要求(これやってからこれやりたいなど)も割ときいてあげています。そのほうがうまく回るかららしいです。
もちろん何でもかんでもというわけではなく、できないことはできないとはっきり言いますし甘やかしているわけではないと思います。
私は、ご機嫌とるのとかは好きじゃなくて、
わがままなよくわからない要求も、場合によっては聞くときもありますが、嫌だよ、そんなことしないよ、無理だよ、とはっきり言います。(それでスムーズにことが回るとしても)
不機嫌でどうしようもないときは放置。自分の機嫌は自分で治しなさい、と思いながらみています。

一緒にいる時間の違いもあるのかもしれませんが、こんな感じなので息子はパパがいればパパのほうにべったりで懐いてて(男同士で遊んであげるのもパパのほうが上手ですが💦)、私への態度がちょっと冷めているというかパパがいるときは寄り付かない時も多いです。
どちらが正解とかはないのかもしれませんが、私は間違っているのかな、とふと不安になりました。どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今のままでいいと思いました。
ママがしっかりしている分、パパは甘えられる存在でいた方が子供には逃げ場があるかなと^_^
もちろん、パパにも締めるところは締めてもらいますが。
うちは上記のような役割分担を心がけています。

• naaco

naaco

ありがとうございます😂❗️

• 5月24日
mini

うちも同じですよ😊息子の性格も書いてあるお子さんとよく似ています。
私はワガママは聞かない、夫はできることはやってあげますね。一緒にいる時間の違いが大きいかなと私は感じています😅うちの場合、夫はたまの休みの日くらい息子と楽しく過ごしたいっていう気持ちが大きいのかなと。母親は子供が将来困らないようにダメなことはダメと教えたいみたいな感じです😄

私はそれでいいと思っています😊現に息子は私の言うことは素直に聞いたり、私の前ではしない悪さを夫の前ではします😅相手を見て対応を変える年齢になってきたんだなと成長を感じています😂

• naaco

naaco

ありがとうございます。似てる感じですね😂‼️
    息子さん、miniさんの言うこと素直にきいてくれるの羨ましいです😭うちはとことん頑固なので、本当に毎日が母vs息子の戦いです 笑

• 5月24日