※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふくろう
家族・旦那

6ヶ月の子と5歳のふたり育児をしています。私は育児休暇をとっており…

6ヶ月の子と5歳のふたり育児をしています。
私は育児休暇をとっており、平日は6ヶ月の赤ちゃんを育児していて、5歳の子は保育園に行っています。

今まで、夫と家事分担などしておらず、何とか回っていたんですが、今はなかなか回らず…😅
皆さんのご家庭では、家事育児分担してますか?
分担していらっしゃいましたら、何を誰がやっているか教えて頂きたいです。

私は今、家事全般(名もなき家事を含む❗️)と育児
(家事育児を分担したい‼️‼️)
夫は、子どものお風呂のみです🛁

コメント

ひとみん

我が家は共働きなので、基本は旦那が洗濯し、料理やゴミ出しなどは私が行っております。
また掃除はどちらか休みの時にやっております。
平日は子供は保育園なので、休日や夜は私が見てます!

  • ふくふくろう

    ふくふくろう

    ありがとうございます😊
    旦那さんがお洗濯されているんですねー!
    洗濯って量が多いと干したり取り込んだり畳んだり…と結構時間かかりますものね💦
    ありがたいですね❣️☺️
    そうそう、職場復帰したら、今のままでは回せないので、共働きを想像しながら分担を考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
🧸 (26)

主人が忙しくない時は、子供の朝の支度、朝ごはん、ゴミ出し、保育園の迎え(上下別の園なので…)子供のお風呂、お風呂掃除してくれてましたが、異動になり激務になったので、今は子どものお風呂も週2くらいで…今はほぼ全部私がしてます(; ;)
ただお互い休みの日は私より先に起きて私は昼過ぎまで寝かせてもらってます(笑)

  • ふくふくろう

    ふくふくろう

    お休みの日は先に起きてくれる…なんていい旦那さんなんですかー😂🙌
    なっつさんも、毎日お疲れ様でございます😂
    なっつさんの返信を見ると、こんなにも家事育児ってたくさんあるんだな…と改めて思います😭
    仕方ない…と飲み込むべきですかね💦
    昨夜、私は爆発してしまいました😅

    • 5月24日
うー

うちはやれるほうがやるって感じで明確な分担はないです
でも育児はほとんど私ですね⭐️
その分家事はかなり主人がやってくれます✨
育休中は食事の支度など私がやることも多かったですが、仕事復帰して時間的に主人の方が都合がいいので夕飯準備はだいたい主人です
掃除は育休中からだいたい主人です
洗濯とかも時間がある方がやる感じで出来なければあとやっといてね!!ってなります

  • ふくふくろう

    ふくふくろう

    うーさん、すみません、返信間違えました💦
    うーさんのところは、明確な分担はないのですね❗️
    でも、家事や夕飯準備など、ありがたいですね😍
    ご主人さんは、気づいたらやってくださるのでしょうか?
    それとも、お互いに声かけあってますか?

    • 5月24日
  • うー

    うー

    基本は気づいたらやってくれる感じです😊
    今から掃除機かけるねーとか、洗濯物取り込んで畳まずそのままになってたら畳んでくれたりとか⭐️

    • 5月24日
  • ふくふくろう

    ふくふくろう

    うーさん、気づいたらやってくれる、素敵ですね☺️✨✨
    うーさん夫婦は、分担を決めなくても、お互いを思いやっている感じがします☺️❣️
    自然にそんなような気遣いができる夫婦になりたいです🌟

    • 5月25日
deleted user

共働きです。今はコロナで仕事を休んでいるので、家事育児比率は私の方が多いです💦
普段は、
保育園送り(毎日)
ごみ捨て(頼めば)
買い物(頼めば)
電球の取り替え(電球が切れたら)
風呂掃除(息子たちがお手伝いをやらなかったら)
ベッドメーキング(頼めば)
洗濯物干し、畳み(頼めば)
こどもたちと遊ぶ
保育園、小学校の行事に参加(頼めば)

をやってくれます。言えばやる、言わなければやらない感じです😅

  • ふくふくろう

    ふくふくろう

    ローズ🌹さん、ありがとうございます😊

    言えばやる、言わなければやらない、まさに私が引っかかっているところはそこなんですーー😂💦💦
    言えばやるのは、良い方なのかもしれませんが、言われなくともやって欲しいです😂
    なので、明確に分担した方が良いのかなぁとおもったのですが、夫婦でお互いに思いやりを持つ気持ちのゆとりがあればなぁ…と思うところです😂

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言われなくてもやるのは無理ですね~ w
    言えばやってくれるので、言ってます。

    • 5月24日
  • ふくふくろう

    ふくふくろう

    ローズ🌹さん、言えばやってくれる、うちもそうです😂
    うちは、言わないでもやってくれるというのは、過度の期待かもしれません😂
    最近イライラして、ついに叫んじゃいました😅💦
    期待のハードルを下げようと思います。

    • 5月25日