※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにぃ
妊活

授乳中の着床障害についての質問です。母乳は出ているが少なく、排卵はしているが卵子の質や着床に影響があるか気になります。高プロラクチン血症の可能性も心配。クリニックに行けず検査できず。

授乳中の着床障害について。
現在、自己タイミング法で二人目妊活中のものです。基礎体温は息子の夜泣きなどあるので測っていません。
いろいろ調べても、よくわからないのでここで質問させてください。
いま一人目が1歳3ヶ月でまだ寝る前の一回、母乳をあげています。母乳は多少は出ているようですが胸はもう張らないです。排卵も毎月している様で生理も規則的に来ています。妊活する上で卒乳が1番いいのかとも思いますが、無理に辞めさせるのも可哀想でなかなか辞められません。授乳しながら妊娠される方もいらっしゃると思いますが、やっぱり毎月排卵していても卵子の質が変わったり、着床に影響があるのでしょうか??また、ほんとに少ししか母乳が出てない様に感じるのですが、それでも高プロラクチン血症の可能性はあるのでしょうか?クリニックにはコロナの影響で通っていない為、プロラクチンの数値などはわかりません。検査に行った方が良いというコメントはお控えください。よろしくお願いします。

コメント

(*^^*)

気分を害されたら申し訳ないです。
私は一人目授乳中の時に妊娠をしたのですが、
繋留流産となってしまいました。
お医者さんが言うには授乳中の妊娠ではダメになることもあるんだよねと言われました…。
今は卒乳をして、また妊娠出来たのですが、
お医者それぞれ言うことは違いますし、私の流産が本当にそうだったかはわかりませんが、そういうこともあるみたいです(T_T)

• にーにぃ

にーにぃ

ご返答ありがとうございます。繋留流産は受精卵の問題だから授乳に関係ないと助産師さんに聞いたことがありますが、調べても流産は直接関係ないと言う方と流産に関係あるという方といて正直私も混乱しています。妊娠してオキシトシンの影響が出るのであれば卒乳するしかないと思っていますが、プロラクチンの影響によって着床障害が起きたり受精卵の質が下がったりすることがあるのか定かでなかったので今回質問させていただきました。質問がわかりづらくすみませんでした😭

• 5月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

色んな意見の方がいて混乱しますよね(T_T)
    いえいえ、こちらこそすみません。
    私も気になるので他の方の応答があれば拝見させて頂きます(^ー^)

• 5月24日
なおひま⭐️

少し前の質問にすみません。教えてください。
授乳中、あれからどうなりましたか?しっかりお乳を辞めてから御妊娠されましたか?
私も、着床に影響あるのかなあ?と知りたいです。

• にーにぃ

にーにぃ

授乳中でも無事に妊娠して、今日臨月に入りました!妊娠に気づいてから1週間くらいで念のため卒乳しましたが、着床に影響はなかったみたいです!!ご参考までに💓

• 1月6日
  • なおひま⭐️

なおひま⭐️

お返事ありがとうございます。
    臨月入られたんですね!
    にーにぃさまのご質問時と今、全く同じ環境で悩んでおりました。
    わたしにも希望がもてそうです。
    出産頑張ってください!コロナで大変かと思いますが、無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    私にも早くきてくれますように。
    ありがとうございました!

• 1月8日
  • にーにぃ

にーにぃ

希望が持ててよかったです!
    無事になおひまさんが妊娠できますように🤰💓
    私も出産頑張ります☺️

• 1月8日