※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母
お仕事

長女がバイトで怒られ、辞めたいと思っています。今月の給料はもらえるでしょうか?

長女が 中学卒業してすぐにバイトをはじめて
(受験は事情があり来年予定)
もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
Hotto Mottoで頑張っていたのですが
ピーク時に入れ間違いのミスが多かったらしく
昨日 めちゃくちゃ精神的に追い込まれるほど
怒られたと バイト途中で帰らされ泣きながら
1人で悩んでいました。
人間否定するような言い方をされたらしく
確かにどの仕事をしても怒られるのも分かるのですが
さすがに内容を聞いて酷すぎるなと…
遠回しに辞めろみたいな感じだったから
辞めたいと言っており、明日電話で話すそうです。
そこで、いきなり辞める事になるから
今月働いた分の給料は貰えないのかなと気にしています。
やはり、この場合だと給料頂けないのでしょうか?

コメント

もちろん働いた分は貰えますよ!
無し、とかもし言われたら
労働基準局に相談しますと言えばいいです✨

• 母

ありがとうございます!
    良かった(><)
    わかりました!そうなったら、私が話に入ろうと思います!

• 5月24日

やり始めたバイトで相当きつい事言われてしまったんですね…
確かに入れ間違えは悪いですが、人間否定するような言葉を投げかけるのはちょっと違いますよね…それ言ったの店長さんですか?
確かにピーク時は殺伐としてしまいますがその後のフォローしてあげられなかったのかなと😭
因みに働いた分のお給料は基本的に支払われますよ!
私も中学卒業後2ヶ月位の時ホットモットでアルバイトしてたのですが、
私が働いてた時に元店長だった人が私の働いてた店舗に来たことがあるのですが、私には優しかったですが他の男性スタッフには、理不尽な位厳しかったのを覚えてます…😭

• 母

はい、店長さんです。
    オーナーとかからも嫌われて見捨てられてるからシフトもずっと夜のみよ。
    どこ言っても見捨てられる
    頑張ってるように見えない
    などなど…
    長女は、発達があって なかなか覚えれなく
    その中でも頑張っていて 何だか私が悲しくなりました…
    そうなんですね(><)
    やはり人によって態度変わるもんなんですかねぇ…

• 5月24日

退会ユーザー

そんな事言う店長のもとは離れて正解ですよ🙌
    長女さんの発達というのは発達障害ですか?
    そういうった事も店長に伝えてはいたのでしょうか…?

• 5月24日
  • 母

はい!ADHDです!
    いえ…言って無かったんだと思います…

• 5月24日
もふもふ

ちゃんと働いた分はもらえます。もらえなかったら労基です。
ほっともっとかぁ…。
私も以前働いていましたが店舗によってなんですよね…。
私も1人のパートさんから人間否定され、無視され…。仕事させてくれない、したらしたでその人が勝手にやり直す(何の間違いも犯してないのに)。
ほんと仕事場の人次第なんですよね。。。
でもまだ2ヶ月ですよね。ミスはいけないけど、2ヶ月の子にミスしたからってそんな言い方で怒るなんて、その人も器な小さいですね。怒った方は社員さんなのかな?
どんな職場にも面倒な人はいるし、そんな簡単に辞めるのは…って思うかもだけど、無理して働き続けて体壊すよりいいと思います。
それか、店舗異動をお願いするとか。
私が精神的にダメになり、胃を痛め毎日吐いて。。。当時の店長に相談したら店舗異動してもいいと言ってくれました。ただ家庭の事情のため働き続けることができなくなったため辞めましたが…。
もしも店長以外のパートさんなどに言われたのなら店長に訴えてもいいと思いますよ。

• 母

いえ、店長に言われたみたいなんです…
    今日みたいに呼びだして怒ったのはじめて!
    みたいな感じで言われたみたいで
    あとは、上の方に書いたような感じで言われたみたいです…

• 5月24日
  • もふもふ

もふもふ

娘さん発達障害の方なんですね。もしも店長さんに伝えてない場合、きつい言い方で怒られるでしょうね。。。
    発達障害の場合、障害者枠での雇用になるし、それを伝えてない場合健常者だと思って雇いますからね。
    私がほっともっとで働いてる時、パートで入った方がいたのですが、実はその方も発達障害で。私はその方の教育係でよくお話してたのでカミングアウトしてくれましたが私以外の人間には言えてなく、もちろん店長も知りませんでした。
    正直に言ってどこも不採用になるから言わなかったとのことでした。
    その方も覚えが悪く、ほかのパートさんから煙たがられ、「あの人クビにしてよ!」って言われてました。
    結局パートリーダーからきつく言われ辞めましたが、後から私が実は発達障害で…って話したら「そんなん面接のときに言ってたら絶対雇わんだ!」と。。。

娘さん、厳しい世の中になるかもしれませんが、これからは面接の時に伝えた方がいいと思います。
    実は私の息子(4歳)もグレーゾーンです。まだ診断されていないのですがおそらくADHDじゃないかなと思います。
    今は何もできない幼児ですから私たち親が守っていますがいずれ子供が世の中に出て行かないといけません。
    すごく厳しいと思います。私も不安しかありません。

• 5月24日
  • 母

そうですね…
    でも、そうなると雇ってくれるところがないのも現実なんですよね…
    発達専門の職場も 田舎なのでありませんし…
    世間様は冷たいですからね…

• 5月24日