※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
お金・保険

給付金の使い道について相談しています。家計が厳しい状況で、給料が不足しているため、旦那との収入で生活しているが、給付金の使い方で意見が分かれており、どうしたらいいか悩んでいます。

給付金皆さんはどのように使う予定ですか?

私は4月末から保育園が休園になり
仕事を休む羽目になってしまったため
6月分の給料が少なく生活ができないため
その分をそこから補填する予定でした。

しかし旦那は自分の分の10万はもらうと言っています

我が家はただでさえ貯金もままならないなか
旦那と私の収入で毎月節約してやっとの生活なんです。

使用して経済をまわすことが目的なのはわかっていますが
補填して余ったものは息子のための貯蓄にしようと
思っていました。

貯金するしない関係なく
この10万✖︎3人の30万円は
お小遣いではなく生活をするためのものだと
思い込んでいたため旦那の考えにびっくりしています。

生活ができないことに変わりはないため
息子と私の2人分として出された20万は
使わなければなりません

私のお給料が休まない月で
15万くらいです

これに持病の通院で1万ほど飛ぶ予定になっています

なので大体ほとんどなくなる計算になります…

仕方ないことなのでしょうか…

旦那の通帳に振り込まれるから
引き落とし用の旦那名義で私管理の口座に
振り込むことにしようと思っていたのですが
旦那が気づいて書いて出していたようです。

はぁ…

長々とすみませんでした

コメント

はじめてのママリ

とりあえず、今は使うものがないので、子供たちの分は子供の貯金へ。
私たちの分はコロナが落ち着いたら旅行資金にします!
コロナで収入減りましたが、なんとかなってるので😅

ママリ

子供の分は貯金します。
大人の分は自動車税と固定資産税払って余ったら生活費です!
旦那の分とかありません!笑

エイヤ

うちはGWに全部で40万支払われる予定のうちの30万ほどキッズルーム制作やステイホーム楽しもう企画に使っちゃいました☺️笑

残りはもう少し考えてですかね~

なんにしても夫婦ともに家族のお金という認識です!!!

生活がままならないなら生活費にするのが妥当だと思います!!

saku

うちの旦那も同じです!半分は自分の自由に使ってあとは貯金しようね!と譲ったつもりだったのに、あれは個人に支払われるものだから俺のものと。呆れますよね本当。。
仕事はあるものの出張手当てなどがなくなり自分のお小遣いが足りないからと言ってますが、数週間前70万近くするロードバイクを買ったせいなんですよね。
こっちばかり我慢して自分は好きな時間過ごして好きなもの買うくせに、子どものおもちゃにはそんなにいらない邪魔だとかケチつけて。
私は木製のおもちゃとか積み木が好きなので半分自分の趣味でおもちゃはお金をかけたいと思っている分いろいろ合わないところがあります😭
我が家も子どもの分は貯金して私のは生活費となりそうです。
こっそり美味しいスイーツでも買って我慢しましょう😭😭

はじめてのママリ🔰

どうして自分の分は自分なんでしょうね😩うちの旦那は全額とは言いませんでしたが、2万くらいジュース買ったりなどのお小遣いにしたいそうです。

うちの経済状況&これからの支出書き出そうかと言ったらもういいと言いましたよ🤭

先月車検やら免許更新やら支出もあり、給料減らされてる中わかってないですよね💦

くまこ

我が家は旦那がお金管理なので旦那に任せますが、
10万だけは出産後の働けない分のお金として、
私の通帳に入れておいたら?と言われたので、そのつもりです。

m.a

うちはそれぞれのが貰います。子供の分は使わず口座に貯金します。

みんてぃ

今回の給付金は世帯人数に応じて家計支援のためにもらうというお金という認識です。収入減ってるならそこにまず補填するべきお金だと思いますよ…😭うちは生活費の口座にとりあえず入れておきますよ!