※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

里芋とチーズを食べたら目の周りが赤く腫れた。明日病院へ行くべきか迷っている。保育園への登園は可能か。経験の共有ありますか。

アレルギーの受診目安について

今朝、新しい食材の里芋、チーズを試しました。
(チーズは勝手にミルクが飲めてることから大丈夫だろうという判断で里芋と一緒に試しました…)

今日初めて片方の目周りが赤くなって、腫れてる?(若干目を開けづらくしてる)症状が出てました。
気のせいかもしれませんが、涙目になってる気もします…

本人は機嫌も良いし、その他症状はありませんが、
今日緊急でみてもらったほうが良いのか、明日でもいいのか迷っています。(できれば明日かかりつけの小児科に行きたいと思ってます…!)

保育園には明日電話して登園してよいか指示を仰ぎますが、病院は明日でもいいんですかね…?

ちなみに今はほぼ症状が落ち着いてきました。

似たような経験お持ちの方いらっしゃいませんか…!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

里芋ついた手で触ったとか?

• しろ

しろ

里芋を食べましたね…!

• 5月24日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うーん。。やはりアレルギーですかね~。。
    症状がおさまってるなら病院でも特にすることはないですが、、、念のためアレルギー検査受けるか、くらいですかね💦

でも、軽く済んだからよかったですが、呼吸困難とかになるケースもあるので、、、

• 5月24日
  • しろ

しろ

明日アレルギー検査も受けたいし、小児科行ってきますね…!ありがとうございました!

• 5月24日
.。❁*

落ち着いてきたなら今日は大丈夫だと思います。

アレルギーは怖いので
•新食材は1つずつ、少しずつ
•反応が出ても大丈夫なようにかかりつけのあいている日&時間帯に
を徹底した方がいいですね💦

• しろ

しろ

保育園の食材もクリアしなきゃ行けないし焦ってしまい油断してしまいました…
    本当反省してます…
    明日小児科行ってみます…!
    小児科では症状が落ち着いている場合、どんな診察になるんでしょうか…?

• 5月24日
  • .。❁*

.。❁*

完全に症状がおさまっているなら、診察で特に何かするということはないかもですね…🤔

検査をするとかしないとか、今後の食材の試し方•進め方とかもし症状が出たときの対処法とか教えてもらえるかもしれません😄

保育園準備大変ですよね💦
    今回は大したことなく済んだみたいでよかったです☺️

• 5月24日
  • しろ

しろ

今は完全に治りました…!
    ちなみにうん?ちょっと普段と違うかも?…と思った部分が今振り返ってみるとあったんですが…なんか酔っ払った人の感じというか…
    数分でしたがそれは意識朦朧としてたのか…?ただ眠くてぐずってたのか…?
    今はお昼寝もしたり普段と変わりありませんが、もう色々怖かったです…🥺

• 5月24日
ちゃー

落ち着いてきたなら様子見で大丈夫かなーとは思いますが、念のため8000番に電話してみてはどうでしょう??

どちらもアレルギー出やすい食材だし、別々に試された方が良かったですね💦豆腐が食べられててもおからでアレルギーが出てしまった方も知ってますが、加工の仕方が違うと原料が同じでもアレルギー出る事もよくあります💦

• しろ

しろ

だんだん大丈夫かな…!って考え方になってしまい、油断してしまいました…
    旦那とも相談し今日はちゃんと様子見て明日行くことにしました…!

• 5月24日
T

口のまわりはどうでしたか?
アレルギーだと口のまわりが赤くなります。
うちは牛乳アレルギーで、水滴くらいの量で、かなりの量の嘔吐と、口まわりに発疹がでて、すぐ病院に連れて行きました。
後日、負荷試験でたった0.1mlで蕁麻疹がドバーっと出てしまい、担当の先生に今のところ乳製品はストップされてます😣

• しろ

しろ

口周りは全く変化なかったですね…!
    一回小児科行ってアレルギー検査をしたほうが安心できそうですね…!

• 5月24日