※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばとも
妊娠・出産

名前に悩む中、「そうちゃん」を考えていたが友人の子供の名前が同じ。自分たちの思い通りに名前をつけるべきか、友人の影響を気にするべきか悩んでいます。どう思いますか?

いつも解答いただき、ありがとうございます!
名づけについて悩むことがあります・・みなさんならどうされるか、意見を聞かせていただきたいです😓

妊娠前から男の子なら旦那さんと「そうちゃん」って呼びたいねって話をしていました。で、今回の妊娠で男の子確定なので「そうちゃん」って呼べる名前を考えています!漢字2文字か3文字にしようと話してます!!

ところがですね、去年の12月に友だちが出産して、その子の名前が【想(そう)くん】なんです。
その友だちとは、一年に一回会うか会わないかくらいで、出産のお祝い程度するくらいの仲です。これからも、そんなに頻繁には会わないかなと思います。

みなさんなら、自分の子の名前変えますか😓?
それとも、自分たちの思いの通りにつけますか😓?
(私たち夫婦の間では、「そうちゃん」押しは変えたくないなぁ・・・なんですが、どうなのかなぁ・・・)

ちなみに、漢字は友だちとは違う漢字にします。
友だちの立場なら、「まねした」とか思ってしまうんでしょうか・・・

ご意見お願いします!!

コメント

mi♡

まったく同じ名前でなければ、いいと思いますょ!
結構親しくしてる友達なら考えますけど、1年に1回なら自分達の考えていた名前をつければいいと思います(=゚ω゚)ノ

• しばとも

しばとも

さっそくお返事ありがとうございます!!
    住んでいる地域も全く違うのですが、たまーに会う時にどうなのかなーって考えてしまって・・・
    最初のプレゼントだし、気にしなくてもいいですかね(o^^o)

• 6月14日
  • mi♡

mi♡

全然気にしなくていいですよ♡
    変えたら後悔しそう!
    きっともうお腹に向かって「そうちゃん♡」って呼んでるんぢゃないですか?꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 6月14日
  • しばとも

しばとも

そうなんです〜😭
    毎日「そうちゃん〜♡」ってすでにメロメロしながら呼んでます😭
    変えちゃったら、後悔しそうです・・
    2文字目の漢字でオリジナル感(⁉️)出せるように頑張って考えます‼️

• 6月14日
po0h

私は、なんとも思いません!
むしろ、名前なんて被るのはほぼ当たり前ぢゃないですか!
ましてや、付けたい名前が決まってるのであれば
その名前をつけてあげるべきかと思います!
私は、特に名前これがいいーとかないので羨ましいです(笑)
いいお名前が決まると良いですね♪

• しばとも

しばとも

お返事ありがとうございます!!
    そうですよね!かぶっちゃうものですよね(o^^o)!!
    気にせずに、旦那さんと考えたお名前をつけてあげようと思います♡
    ありがとうございます!!

• 6月14日
そねっと

私も同じ状況でした!
つけようって最初の頃から考えてた名前が先に産まれた友達の子と同じになってしまい変えました!

会わないけどSNSとかで近況は見えるので...

結局決まらなくて顔見てからコレだ!って思う名前を付けましたがぴったりだなと思ってます☆

そうちゃんでも読み方は3、4文字(そうしくん、そうすけくん、そうたくんetc...)にしてそう呼ぶっていうやり方とかでもいいのかなといろいろ考えてみましたよ☆
もともと考えててたまたま被っただけでもやはり真似してるってなると嫌だなと思ってしまったので←

意外と顔見て違うってなったりする事もあるみたいなので何個か候補考えてみてはどうでしょうか??

• しばとも

しばとも

SNSの投稿、結構気になりますよね😓
    お顔見てから決めようかって話もしてるのですが、最初から「そうちゃん」に絞られてたので、他の案が出てこなくて(涙)

真似したと思われるの嫌やな〜って思い始めてしまって、考え込んでしまいそうです😱

• 6月14日
el

私なら変えると思いますが
逆に 自分が先で 友達があとで
同じ名前でも 「一緒やなあ♡」くらいで 真似したとは思わないですね!!
もう ご主人と決めてたんやしいーと思いますよ(*・ᴗ・*)!

ちなみに私の周りでは、荘士 で そうし くんが いました♡

• しばとも

しばとも

私なら同じでもいいんですけど、友だちがどう思うのかなーって悩んじゃいます😱
    旦那さんと意見が一致してるので、代替案出すのもなーって感じで💧

そうしくんも候補にあがったんですが、旦那さんの名前が【し】で終わるので、旦那さんに却下されました!笑

• 6月14日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私の場合ですが、読みは違うけど友達の子と同じ漢字を使いたかったので一応事前に報告をしときました(^_^;)
同じで嬉しい!って言ってくれたのでホッとしました〜!
一度お友達に相談してみるとかどうですか?まるっきり同じじゃなければ大丈夫と思いますけどね(^ω^)

• しばとも

しばとも

なるほど!!事前に報告しとくのもありですね〜!!
    嬉しいって言ってもらえると、すんごくホッとしますね♡
    また頃合いを見て、友だちに連絡してみます(*^◯^*)

• 6月14日