※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K a n a
家族・旦那

家庭内別居2週間です(旦那2階・私と息子1階)離婚しようと思います。現在…

家庭内別居2週間です(旦那2階・私と息子1階)
離婚しようと思います。
現在、育休中で息子の預け先も見付けてない状態で
すぐに離婚は難しいと思います。
なので、育休中に準備したいと思うのですがどう動いて良いのかが分かりません。
あまり、話したくないかもですが離婚の原因と成立までの流れを教えていただきたいです。

コメント

はるな

こんにちは。

離婚後はすぐ働く予定ですか?
それとも育休はしっかり取って復帰される予定ですか?

離婚する時期にもよるのであくまで私なら、こうするという意見ですが😭

まずは、お子さんを保育園に入園させることが第1なのでご主人と話せる状況なら働いている証明をご主人の職場で書いてもらい、主さんも育休復帰を早める証明を職場に記入してもらい認可保育園に入園させるのがいいかなと思います!
ご主人と話したりしない状況なら認可外保育園に入園させるといいとおもいます!

認可保育園はなかなか入れないと思うのですぐ復帰されるようなら認可外保育園もチェックしておけばいいとおもいます!

• K a n a

K a n a

コメありがとうございます!
    希望としては、1年取得後復帰できればと考えています。
    場合によっては、すぐ働く事も仕方ないと思っています。
    無知で申し訳ないのですが、就労証明書(?)は主人の名前でも良いのでしょうか?

• 5月24日
  • はるな

はるな

すぐに離婚される予定ですか?

もしも離婚する前に認可保育園の申請をするのであれば旦那さんと主さんのどちらの就労証明が必要です。
    育休中の認可保育園途中入園は点数が少ないので私の地域ではまず出来ないと言われています。

離婚後に育休明けの職場復帰での認可保育園申請であれば、復帰後の勤務時間によって加点がつき、片親だとさらに加点がつくはずです。

詳しくは区役所は福祉事務所に行けば教えてくれると思います!

• 5月24日
  • K a n a

K a n a

お返事が遅くなり、すみません💦
    すぐには、離婚しないつもりです。
    なるほど!
    色々と教えていただき、ありがとうございますm(__)m
    早々に行ってきます!

• 5月24日
3mam♂♀♀

離婚経験はありませんが、離婚がもう決定なのであればまずは保活が1番だと思います。

はるなさんがおっしゃられていますが、保育園は地域によってかなり状況は違いますし、入れてから就活出来る場合もあるので😊役所に問い合わせた方がいいです。

うちの地域も両親共にフルタイムでなければ基本保育園に入る事は出来ないです😭

母子家庭になるとまたポイントも違ってくると思いますよ!後は役所のホームページに前年度のそれぞれの園の申し込み状況も見れるので、申し込む際に倍率がある程度わかると思います✨

• K a n a

K a n a

コメありがとうございます!
    まさに義姉が、保育園に入れてから就活してます。
    コロナのせいで仕事が見付からないそうですが…💦
    保活は、戦争ですね💦
    HPで倍率も見れるのですね!
    色々教えていただき、ありがとうございますm(__)m

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

そもそもですが、離婚となった時親権は取得する想定なのでしょうか。。

経済的、周りの方のサポート体勢を加味して判断された方が良いかと思います!
離婚を考えた原因はわかりかねますが離婚成立後の環境を見据えた準備をする必要があるのではないでしょうか。