※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生まれたばかりの赤ちゃんに対する家族のプレッシャーと疲れ。どう乗り越えるか悩んでいます。

昨日生まれたばかりです。さっそく、今日両親が孫の顔を見に来ました。

母乳で育てなさい。母乳は出たの?など言ってきます…まだ生後1日なのに…母乳なんて滲む程度にしか出ません。体重も少ないのでミルクと混合でスタートしています。

全ての言葉がプレッシャーで、
明日も家族や義母さんが来ます…。
笑顔で対応出来るか心配です。

みなさん最初どんな気持ちで乗り切っていますか?

何故だかわかりませんが、沢山涙が溢れます。

生まれた時から母子同室で…
出産後から全身筋肉痛で夜中もお世話で
全然寝れていなくて
旦那ともケンカしてしまいました。

すみません。こんな事で弱音を吐いてしまって( ; ; )

コメント

こなちゃん。

その気持ちわかります(>_<)私はすぐミルクだけで育ててきました!昔の人とかは母乳母乳とうるさいですね。プレッシャーになるのわかります。これから寝不足が続いてまた落ち込むかもしれないですが周りの友達など話を聞いてくれる人に愚痴を喋ったらいいと思います。溜めるのはよくないですからね。

づきこ

徐々にでてくるんじゃないかと思いますが・・・
プレッシャーしんどいですね。・゚・(ノД`)・゚・。
私も今は溢れるほどでますが、出産後3日くらいは混合でしたよ(❁´ω`❁)

全身筋肉痛しんどいですね(;Д;)(;Д;)
ここでくらい弱音はいてください(´∀`*)

ahgy.m

出産お疲れ様でした♡
そしておめでとうございます😊
私も母乳はすぐには出ませんでしたよ‼︎
退院してから母乳外来でマッサージするまで出ませんでした😂本当、周りはやかましい!今はミルクの方が栄養偏らないし、別に我が子がスクスク成長してくれたら母乳でも混合でもミルクでもいいですよね♡

ご主人だけでも☺︎さんの味方になってくれないと!でもご主人もパパになってまだ2日目‼︎☺︎さんが思ってる事は我慢せずに伝えてもいいと思います。産後の辛さは男にはわからないですもん。

とりあえず、無理はダメです♡

ayapyn

私の義母も母乳信者で相当プレッシャーをかけられました。
私自身も母乳にしたいという気持ちがあったので
それとは逆になかなか上手くいかなくて
自分自身にもプレッシャーかけて、義母からのプレッシャーもあってか、出産3週間後に40度の高熱、そして母乳も出なくなりました( ; ; )
下の子の時は今度は母乳でればいいなー。出なかったらまたミルクにしよーっと!くらいでいたら完母でいけてます!
あんまり自分を追い詰めないでくださいね( ; ; )♡

meri

出産おめでとうございます^ ^お疲れ様でした♡

私なんて退院するまで全然母乳出ませんでしたよ〜!直母量も6mlとかでした。^ ^
でも、退院してすぐ、分泌が良くなり1週間後には完母になれました!!^ ^!!

母乳に関することって、言わなくてもプレッシャーになるのに、言われるときついですね( ; ; )、、
ストレス抱えると出にくくなるので、体温めながらリラックスして堂々とかまえてください^ ^
たくさん吸わせてあげれば出るようになりますよ^ ^
きっと大丈夫です!

生まれた時から母子同室とは、結構スパルタな病院ですね( ; ; )、。あまりに辛かったら、夜だけ預かってもらったりして体休めてください。
退院後はさらにお世話できつくなるので、いま休めたほうが良いです( ; ; )

弱音じゃないですよ〜!みんな不安と戦いながら育児してるのに、心ない言葉言ってくる人っています( ; ; )、、いまは赤ちゃんの事だけ考えて、無理しないでくださいね( ; ; )!

𝙔𝙪𝙝𝙞

産まれた瞬間から母乳がシャーシャー出ると思ってましたが、そんなわけないですよね(´・ω・`)
わたしは帝王切開だったんですが、お腹が痛い中助産師さんがおっぱい絞りに来て、痛いのなんのって…。激痛に我慢して出てくるおっぱいはたったの数滴分でした。
乳首の形のせいでうまく直接あげられず搾乳してたんですが、出てきたな〜って思えたのは数日後でしたよ*それでも体重が増えなくて、ミルクもあげてました。
もちろん産まれてすぐ出る人もいるだろうし、出ない人だっているだろうし、個人差ですから心配しなくていいですよ(>_<)!

昔の人は母乳大好きなんです(笑)わたしも母親世代の人に会うと、必ず、母乳なの?って聞かれます。わたしは完母なので、あーはいはいって思えますが、泣く泣く母乳が出なくて混合や完ミにしている人が聞かれたら、どんなに辛いか…と思います。失礼というか、母乳かどうかなんてあなたには関係ないでしょって思いますよね。

きっと退院してからも、母乳なの?とかいろんな事聞いてくる人はいると思いますが、気にする必要ないですよ(>_<)!
母乳だろうがミルクだろうがママですから。お子さんはママが大好きですよ(*^^*)
産後は気持ちも落ち込むし、なかなかポジティブにはなれないと思いますが、今しかない新生児期をどうか楽しんでくださいね。

とこ0928

まずは出産お疲れ様でした!
まだ産んだばかりで心も身体もクタクタですよね💦
そんな中、既に母子同室…本当に大変だと思いますヽ(;▽;)ノ

母乳については、人それぞれ!
私も最初は混合でどうなる事やらと不安な日々でした。
しかし、最終的には完母になりましたしそんな我が子はムクムク成長してもうすぐお兄ちゃんになります(5歳)✨

本当にしんどい時は無理しすぎずに産院の方に預けて休めないでしょうか??
退院してからの事もありますし、今少しでも体力を回復させれたらと思うので。。

大丈夫ですよ!
みんな最初はあるんです!!
ダメダメでいきあたりばったりな私もママ5年…二人目はどうなる事やらと不安だらけです💦

もう一度言いますが、無理だけはしないでくださいね♡
お互い、育児頑張り過ぎないように頑張りましょう٩( 'ω' )(←私はその前に2回目の出産頑張りますw)

はな

最初からおっぱいだけで育児なんて、そんなに沢山いないと思いますよ!
うちも母親がうるさかったのでお気持ち分かります!
今では、うるさかった母より母乳沢山出てます!笑

吸わせていれば必ず出てきます(*^^*)大丈夫ですよ!
産後1日で滲む程度出れば十分だと思います!!
母乳に疲れたら、ミルクでだっていいと思います(*^^*)子育てには変わりないですよ!!

いろいろと生活に慣れるまでは、不安で大変だと思いますがみんな同じなので大丈夫です(^^)

陽斗mama♡

おめでとうございます♡

すぐにはでないですよね!
私も2日3日たっておっぱいが
すごく張ってでてきました!
ゆっくり休んでリラックスして
過ごしてくださいね!
私も速攻母子同室だったので
しんどさわかります!
本当にしんどいときは
預けて休んでくださいね!
がんばってください☻

e◇

出産お疲れ様です(^^)
お気持ちよくわかります!
全身筋肉痛で体力の回復もままならないうちに寝不足でお世話のスタート…可愛いわが子に出会えた幸せな気持ちだけではなかなか過ごせないですよね( ›_‹ )
私も産まれた時から母子同室で、大部屋だったのでわが子が夜中に泣くたび他の方の迷惑にならないかとか考えたりもしました。
3200g超えて産まれたのに体重の増えが悪く、母乳がやっと出るようになったのは3日目からでした。
今でも成長曲線ギリギリのおチビちゃんで「大きく産んだのに小さく育てるなんて」的なことを家族に言われたりします。すごく嫌な気分になりますが、抱っこが大好きな子なのでずっとママに抱っこされたいからゆっくり成長してるんだもんね♪などと前向きに考えています(^^)
愛情をもって育てていれば、母乳だろうがミルクだろうが関係ないです*
まだ疲れの残る中とても大変だとは思いますが、ママの頑張りは赤ちゃんが誰よりも見ていてくれていますよ♪育てるのはママなんです、周りの心無い言葉なんかに負けないで下さいね!
一緒に子育て頑張りましょうね!
\( ˆoˆ )/

ちゃま

お疲れさまです(*^^*)

聞き流して、ゆっくり休むのがママの仕事です。といっても、授乳とおむつ替えの繰り返しと寝不足になるので、そういう外野の意見は自然とスルーになる感じします(*^^*)

ママのペースで、何でも進めて大丈夫ですよ。
3日間しっかり授乳して下さい。
母乳出るようになりますから(*^^*)

大丈夫だよーーーーーーー

ママ

笑てね(*^^*)子どもおるよ、横にw

ごまちゃん

こんばんは!
おめでとうございます♡♡♡
お疲れ様でした( ´͈ ᵕ `͈ )
私の病院も産まれた直後から母子同室でした(´:ω:`)フラフラですよね〜1人目の子供だったので私もギラっギラしてたので、大丈夫でしたが次は休みたいものです、、
私も自分の祖母におっぱい出てないんじゃない?とか言われ、すごくプレッシャーで、イライラウルウルしてました。しばらくは、産後情緒不安定だったかと思います。。だけど、赤ちゃんは、ママの一番の味方ですから( * ˊᵕˋ )♡♡ママに元気になってほしいと思ってますよ( * ˊᵕˋ )今は疲れきってるかと思いますが、、ここででもまた沢山愚痴吐いてくださいね( ;∀;)

souyumam

おめでとうございます♡
そしてお疲れ様でした!
ママも赤ちゃんも頑張りましたね!
というか、
生まれた時から母子同室…きついですね!
そして母乳で育てなさいとか…出たの?とか…
そんなんすぐ出るか!って感じですよね。
私も第一子は退院前日まで、第二子は3日まで混同でした。
吸わせて刺激して徐々に出てくるはずです。
プレッシャーとか精神的な面で
出るものも出なくなる事あるから
母乳出て欲しいならそんなプレッシャーかかること言わないで欲しいですね!
産後は精神的にも体力的にも不安定になりがちです。
優しい言葉をかけてくれる人の言葉だけ受け取って下さい。
無理されずきつい時はきつい、悲しい時は悲しいと言っていいんですよ!
全然弱音なんかじゃありません!
初めての子育て。
周りがサポートしっかりしないといけないんですから、不安に思ったら何でも聞いてみて下さいね!

• souyumam

souyumam

長文すぎました。
    すみません(。-_-。)

• 6月14日
エリッツ

出産おつかれさまでした!!

すごく気持ちわかります!!!!
わたしもその言葉いわれました。。
悪気はないのかもしれないけど
産後は心も身体もデリケートな時期で
しかもその言葉が一番こたえます。。
だって自分でどうしようもないですもん。。
わたしは完母でもミルクでも全くこだわりはなかったのですが、そんなわたしでも傷つきました(´Д` )

ほとんどの方がミルクとの混合ですよ!
わたしもそうでしたしねーー!!

わたしの出産のとき、生まれたあと
いろいろ産院で検査してたら
異常があるといわれて、すぐ近くの大学病院に赤ちゃんだけ搬送されてしまいました。
その日から母子同室できるって思ってたところに離れ離れになってしまって、そのとき号泣しました( T_T)
助産師さんが病室にきて、このおっぱいじゃー、なかなか吸いにくいし、特にあなたの赤ちゃんは搬送もされて元気ないんだから吸えないよ、ちゃんとマッサージして!!とか言われて、、
今だったら、やる気ださせるためにいってくれたのかなとおもいますが、そのときのわたしにはこたえましたね。。
そして赤ちゃんの退院後も義母に 母乳たりてないんじゃない?って言われて、また落ち込みました。。

今は少しの言葉ですごく傷ついたりもしますよね。。でも赤ちゃんの顔を見たら泣いてたらダメやーって言い聞かせて毎日お風呂でおっぱいマッサージしました!
今では出が良すぎて、飲んでもむせて、口から離して顔中、おっぱいまみれです(笑)
けど出たって、出なくたって手段はあるんだし、全然大丈夫です!

次に義母さんとかにそんなこと言われたら
産後すぐにわいてでてくるひとなんて少ないですけど?って言ってみてください!

旦那さんもきっとまだ実感わいてないんです。
あと、どんだけ出産がしんどいものかも分からないのもあるし。。
家帰って、沐浴してもらったり
ミルクかわりにいれてもらったり
徐々にぱぱという自覚がわいてきてきます。

ほんと今、デリケートなときやと思います!!けどほんと今だけです!
徐々にでもでるようになるわーって
心のなかで思いながら聞き流せたら一番です!
皆、乗り越えて、育ってますし^^
うちも入院とかしてましたけど3ヶ月で7キロ弱になり元気に育ってます!
無理せず、過ごしてください!!

こすけmama

出産おつかれさまでした♡

私も同じ気持ちでした。
入院中に義母がきていましたが、覗きこんで『母乳でてる?』と。
悪気はないけど、産後で不安定な気持ちの私にはキツかったです。
旦那ともケンカしました(>_<)

母乳は全然でないし、授乳量測ったら-2gとか!マイナスって…(^◇^;)誤差の範囲で0ってことだったんでしょうね。。。
さらに乳首も吸いにくくて乳頭保護器をつけながらの授乳。みじめでした。

混合ではじめましたが、3ヶ月頃には完母になりました。
ミルクも栄養あるし、預かってもらうときに楽ですよ。
母乳でもミルクでも赤ちゃんは育つし、愛情があればどちらでも大丈夫です♡

弱音なんかじゃないです!
無理はしないでくださいね。
育児がんばりましょ*\(^o^)/*

*yo-ちやん*

疲れてるなら疲れてるでいいと思いますっ!
来てくれてありがとうー
でも、動けないんだーって
言っちゃっていいと思います!
義母も子どもを生んだ経験があるから辛さだって分かるはず!

生まれた時から同室って本当に大変ですね(;o;)
退院したら実家ですか?自宅に戻られるんですか??

私はとことん泣きましたっ!
みんなこうやってやってきたんだと開き直れるまで泣きました\(^^)/
今でも泣く時あります(;o;)

木だらけ

出産おめでとうございます‼︎
泣いて下さい。
わたしも母乳が出なくて泣きじゃくる子どもと泣きました。
出ると思ってました‼︎
赤ちゃん産んで、おっぱいあげてたら…
色々、見てきたし経験も積んできたけど我が身となれば全然…笑
母乳がいいと頭でっかちになり泣いている娘にでない乳首を吸わせてかわいそうなことをしました(T ^ T)
でも、諦めなければおっぱい出ます‼︎
わたしも2週間かかりましたが完母になりましたよ‼︎
でもあんなに完母になりたいって思ってましたけど、瓶使えた方がいいです。
のちのち何にもできませんでしたー‼︎うちの子おっぱい星人だったので…
なので、周りから何を言われても自分の子どもですよ☆ママと一緒に頑張ってるんだよね〜って両親たちにも自慢してください‼︎

ローリー

私も入院中なんて一切出なかったですよ。授乳初日で乳首が切れてしまい、保護器付けて吸わせると、母乳と血が保護器の下に滲む程度でした。
退院後に母乳外来でマッサージに通い、4ヶ月でほぼ完母まで行きましたが、私はそこまで完母にこだわりがなかったので、1日1回はミルクを使いました。
おかげで哺乳瓶を嫌がらなかったので、夫に預けて出かけられて良かったです(^^)
結局、母乳でもミルクでも赤ちゃんがすくすく育てば大丈夫です(^^)色々言う人がいますが気楽に考えて下さいね。(と、今だから言えますが(^^;;当時は私も結構悩みました。)

あと、私は水分不足で余計母乳を出辛くしていたようなので、水分はしっかりとってみてください(^^)

ぴぴちゃん

出産お疲れさまでした。
お気持ちお察しします。
産後って、思ってた以上に過酷ですよね。必死過ぎて、我が子に会えた嬉しさに浸る間もありませんよね。

私は3月に出産し、同じように最初は混合でしたが、最近母乳が安定してきて、気づけば完母になってました。産後の体調も悪くて、授乳が辛くて辛くて、何度完ミにしようとしたか。私的には、母乳でもミルクでも、こどもがお腹を満たせればどちらでも良かったのですが、こどもが求めているのが授乳のコミュニケーションだとわかってから、移行のタイミングを逃してしまって。今に至ります。

今、辛いのがピークと思いますが、もう少しで自然と母乳出るようになりますよ。焦りは禁物です。

どうして上の世代のひとたちは、必ず『おっぱいでてるの?』って聞くのでしょうね?私もプレッシャーに感じたり、いらっとしたこともありましたが、『おはよう』と同じくらいの重さに受けとるようにしてます。

どんな気持ちで乗り切ったか。。。
どん底でしたよ。情けないけど、毎日泣きました。育てられないって思いました。自分が望んで授かったはずの命なのに、その責任の重圧に押し潰されそうでした。なんとか死なないように、育てていかなきゃって。今もそれは変わりません。乗り切ってる最中。でもね、こどもが笑うんですよ。にこって。私の指をぎゅーって握るんですよ。そんな少しずつの成長が嬉しくて、2ヶ月経ちました。2ヶ月後、あなたもきっとこんな気持ちですよ。今は2ヶ月先が永遠のように感じるかもしれないけれど。幸せ>辛いの瞬間はきっとくるから。

☺︎

皆さま、お返事のコメントありがとうございます( ; ; )!!!!!

そして、お一人お一人の文を読んで沢山沢山泣いてしまいました…。
お一人ずつお返事返せなくて、申し訳ありません!!

皆様のお陰で、少しの時間預けていた我が子をスッキリした気持ちで迎えに行く事が出来ました。1人じゃないんだっていうことを気づかされました。

本当にこのアプリをやっていて良かったなと思いました。。皆さまに助けてもらいました!!!本当にありがとうございます(;_;)(;_;)!

souyumam

無理せず我が子と自分の事だけ考えてて下さいね!
産後は目を使うと後々更年期が酷くなるとよく言うので、
暫くはスマホ使いすぎたり、本読んだりと
あまり目を使わないようにして下さいね♡
ベビーとの2人の時間楽しんで下さい♡

ことり(*´꒳`*)

出産お疲れ様でした
産後直後の自分を見てるようです

うちも全く同じ事言われました
1か月早く生まれてきたので小さい小さい母乳母乳!と毎日言われました
まずは大変だったね、おめでとうと言えないのかとムカつきました

義両親は毎日来てました
退院後も…
ずーっと言われました

ストレスなのかもう出なくなっちゃって今は出ませんといったらようやく黙りました

これから寝不足も加わりイライラしてしまうと思います
旦那さんには思いっきりぶつけて下さい
子供の笑顔は宝であり癒しです
可愛くて仕方なくなってきますよ!
一人じゃないですよ!
一緒に頑張りましょ^_^

出産されたばかりなので色々と気持ちの整理もつかないと思います
まずはゆっくりして下さい
病院側も無理にやらなきゃダメよとは言わないですよ

休みたいと思われたら預かってもらいましょう
退院したら預けれなくなる訳だし回復を優先して下さい
私は入院中夜2回預けてしまいました
貧血が酷くて無理でした

でも預かって貰ってる間心配で全く寝付けませんでした
隣から聞こえる赤ちゃんの泣き声に我が子を重ねてやっぱ会いたいと思ってましたが看護婦さん忙しいだろうから遠慮しましたが無理しなくて良かったと思います

お母さんになったばっかりです
ゆっくりお母さんになればいいかと思います