※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
子育て・グッズ

娘が野菜を食べない問題に悩んでいます。カレーは食べるが、他の料理は避ける傾向。どうしたらいいでしょうか?

偏食のあるお子さんにどうやって野菜を食べさせていますか?

もうすぐ2歳になる娘がいます。
以前は何でも食べていたのですが、いつ頃からか野菜をほとんど食べません。

作って食べなかったときのストレスが大きくて、最近は子供用に野菜を使えてません。
大人の取り分けもしづらくて、やっぱり食べないので肉や魚だけ分けてる状態です。

唯一大丈夫なのは、野菜をみじん切りにしたカレーです。カレーの場合、香りや色でごまかされてます。

シチューは食感が嫌なようで食べません。
ハンバーグも以前は食べていましたが、今は手をつけません。
麺類は好きですが、絡み付いている野菜は少したべますが、けっこうよけます。
チャーハンは見ただけで食べません。

納豆、豆腐、味噌汁、ヨーグルトなどは食べます。

コメント

sO-ちゃん

私はあまり息子が食べてくれないような野菜は味噌汁に入れると食べてくれるので味噌汁にしちゃってます!💦
野菜が足りないなーと思ったら具沢山の味噌汁も一緒にって感じにしてます!

• 春が好き

春が好き

コメントありがとうございます!✨
    味噌汁に入れる野菜はみじん切りにしたりしますか?

• 6月14日
  • sO-ちゃん

sO-ちゃん

まだスプーンが上手ではないので手づかみでも食べれるように具は大きめです✨
    なぜか味噌汁だとなんでも食べてくれます(笑)

• 6月14日
  • 春が好き

春が好き

そうなんですね、羨ましいです。味噌汁も他の味をごまかしてくれるのかもしれませんね。今度味噌汁にもう少し野菜を入れてみます😄

• 6月14日
ひまひまむ

誤魔化しても食べてくれないとストレスになりますよね(;_;)

ポークチャップとかはダメですか?味がしっかりしているものに野菜を見えないように一緒に炒めてしまってもバレてしまいますかね??

うちの子は、嫌いな物でも一緒にあ〜んと言って食べて、口に入れただけでも大げさに褒めてます!笑
出しても、口に入れて偉いねーと褒めたら急に食べることもあります(´^ω^`)笑

• 春が好き

春が好き

口から出しても、口に入れたことをほめるんですねー!そういう褒め方気づきませんでした、参考になります!

ポークチャップって豚肉をケチャップなどで炒めるイメージでしょうか?

• 6月14日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

ぜひ、やってみて下さい\(^^)/いがいに効果あるかもしれないです☆

そうですね!
    ケチャップで炒めるってイメージであってます☆
    私は、ケチャップとソース、少しマヨネーズ加えます!!

• 6月14日
  • 春が好き

春が好き

今度、ポークチャップ作ってみようと思います(^o^)

• 6月14日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

ぜひ、玉ねぎをスライスして混ぜてみてください(*´罒`*)♥ニヒヒ

• 6月14日
K_Omama

娘が2才くらいの時、
スプーンに野菜をのせて、
動物の鳴き声や動作で口に近づけたら食べてくれました!
例えば、うさぎさんが〇〇ちゃんのお口にぴょーんぴょーんって言いながら持ってるスプーンを上下に動かしながら口元へ持ってくと食べてくれたりします!
アンパンマンで食べよっか~と言いながらスプーンを、空飛ばしてるイメージで左右に動かしながらとか(^-^)
春が好きさんのお子さんの好きなキャラクターや動物の真似して
スプーンを使ってやってみてはいかがでしょうか(>_<)❤
説明下手でごめんなさい(ToT)

• 春が好き

春が好き

ちょっとした工夫が必要なんですね!確かに、おむつがえ嫌がったとかにしまじろうのパペットで呼び掛けると来てくれたりするので、それと同じ原理かもしれないですね!

• 6月14日
twinママ

うちもそんな感じでした。
離乳食完了して幼児食の頃はほとんど野菜は食べてましたが、段々野菜を食べなくなって、
葉物系はバナナや牛乳とミキサーかけてジュースにしたり、はっきり形がわからないようにしたり、ケチャップやマヨネーズ等濃い味付けにしたり、ゼリーやプリンやケーキ等のお菓子に使ったりして食べさせてました。
でも、時期によっては食べないものは何やっても食べてくれなかったです。
1日ほぼ野菜をとれないときは野菜ジュースに頼ったりもしてました。
保育園に行くようになってからは前は絶対食べなかったじゃがいもやトマトを食べるようになりました。
周りが食べてたり、褒められることで食べることもあるんだと思います。
食べてくれないと心配になったり、これでいいのかと悩んだりしますが、そういうときもあると思って、色々試してみていったらいいんじゃないかと思います(*^-^*)

• 春が好き

春が好き

いろいろと工夫されてたんですね。お菓子も活用するのはすごいなあと思います。

ミキサーにかけたジュースってかなり細かくなりますか?もしかしたら、娘は吐き出すかもしれないので。。うちはブレンダーしかなくて、スムージー作っても美味しいけど葉っぱがもう少し細かくなったらなあと思ったりするので。

やはり、保育園や幼稚園でお友達に影響されたりってあるんですね。

あまり気持ちに余裕がないので、余裕があるときにいろいろ試して見たいと思います。

• 6月14日
  • twinママ

twinママ

ミキサーは小松菜とかだと底の方に緑が溜まるのでバレたら吐き出すかもです💦底に溜まってるとちょっと残したりとかしてました😅
    無理に野菜とれてないから栄養とらせなきゃ!と思わなくても大丈夫ですよ!
    ご飯しか食べない時期や卵豆腐肉魚のたんぱく質を全く食べない時期もありましたが、それなりに成長してます。
    米だけでも食べてればいいかーくらいに思ってた時期もあったのでなんとかなりますよ(^-^)

• 6月15日
  • 春が好き

春が好き

そうなんですね!
    あまり気にしすぎないでできることを少しずつやっていこうと思います(*^^*)

• 6月15日
ママ

同じ状況過ぎてコメントしちゃいました!
うちももうすぐ2歳になりますが、なっかなか食べません。
「食事、なくても良いよー」といわんばかりな感じです。
毎回疲れます笑。。。
イライラしてる自分もイヤです。

• 春が好き

春が好き

毎回のことなのでストレスになりますよね😵
    だから、ストレスを減らそうと、野菜は諦めてた状態なんですよね。
    でもとりあえず、市販の野菜ジュースに多少頼ったりもして、メニューを少しずつ増やせたらいいなと思います😊
    ほんと大変ですが、いつか野菜嫌い直るといいなくらいに構えていけたらいいですよね!

• 6月14日
  • ママ

ママ

うちも野菜ジュースに頼ってます!
    食べれるメニューが限られてるから、栄養面が心配過ぎて、、、。
    体も小さめだし、余計に神経質になっちゃいます(T ^ T)
    早く懐かしい思い出になって欲しいです笑

• 6月15日
  • 春が好き

春が好き

ほんと早く、あんなこともあったなーと思える日がくるといいですね😄

• 6月15日