※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の食事について、添加物や無添加の食材について悩んでいます。食欲旺盛でたくさん食べる息子についても心配しています。添加物についていつまで気をつけるべきか、無添加の食材を使うべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の子供のご飯について質問です。
1歳になるまでは赤ちゃん用の和風だしやコンソメなどを使っていましたが1歳になり無添加の一般のだしやコンソメ、味噌は無添加で減塩の物などを息子用に使っています。
添加物は気になりますが無添加の物はお値段が高いし減塩の味噌は家族に不評で息子用に別で作っていますが1日に使う量はしれてるので味噌が悪くなってしまいそうで…
冷凍してしまえばとも考えましたが冷凍も長くはできないかなと…

息子は母乳をやめてから食欲旺盛でこんなに食べて大丈夫なの?!ってぐらい食べます。
午前・午後に1回ずつおやつもご飯1食分?!ぐらい食べ更に3回のご飯もしっかり心配になるぐらい食べるので添加物などを気にしてしまいます。

皆さんはいつぐらいまで添加物に気をつけていましたか?
やはり小さいうちは無添加の物を使った方がいいのでしょうか?

コメント

りんご

全然気にせず大人と同じもの使ってます😊
私がマメじゃないのと、どうせいつかは食べるんだしって考えです❤️

• まこたん

まこたん

大人と同じもの使われているんですね!
    確かにいつかは食べますもんね。
    そう思えば、、考え方次第ですかね!
    ありがとうございます!

• 5月24日
sachira

一歳までは素材そのもの、または昆布、鰹、野菜出汁、
一歳からは大人と同じご飯の薄味で、子供用の物使った事ないです😃👍

• まこたん

まこたん

1歳まではやはり気にしますよね!
    1歳以降は大人と同じものを薄味にが多いみたいですね。
    回答ありがとうございます!

• 5月24日
nii

1人目はアレルギーになってしまったので2歳頃までは気にしてました。
うちの子も食べるのが大好きで特に好物に関しては、私や主人の分も分けてあげたりしていたのですが、結果その好きな物が食べ過ぎでアレルギーになってしまい可哀想だったので…💦

近くに子供のアレルギー専門病院があったので聞いた所、食べ物アレルギーに対抗する力は年齢に応じて徐々に高くなってくるから、その年齢での許容範囲を超えると急に症状が出るそうです。
ある程度体が作られてくると問題なくなるという意味では添加物もそう変わりないかと思うので、個人的には様子を見ながら少しずつ足していく感じがベストかな?と思ってます😊

• まこたん

まこたん

ご丁寧な説明ありがとうございます!
    アレルギーあると大変ですよね。
    幸い今のところは大丈夫ですが御説明にもあるようにこれからかもしれないので気をつけてはいたいと思います。
    少しずつ様子をみながらですね!

• 5月24日
ふじこ

大人と同じもの使ってます!
いつかは食べるし、お腹にいるときや母乳をあげていても、わたし自身が添加物気にしていなかったので、個人的には離乳食終わったら気にしても意味ないかなぁーと思ってます

• まこたん

まこたん

確かにいつかは食べるし、お腹にいた時、授乳中私も添加物を気にしたことありませんでした。
    考え方次第ですかね!

• 5月24日
あーちゃん⑅︎◡̈︎*

味噌は無添加のもので大人と同じものを水で薄めてあげています。

その他は少しずつ添加物が入ってる食べ物も食べるようになってきました!!
あんまり気にしないで作ってます^^;

• まこたん

まこたん

少しずつ与えているのですね!
    うちも様子みながら少しずつ与えていきたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 5月26日