※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡
家族・旦那

ちょっとモヤモヤの吐き出しと、質問です(>_<)長くなります、、今回出産…

ちょっとモヤモヤの吐き出しと、質問です(>_<)
長くなります、、

今回出産するにあたり、予定日ギリギリに上の子をつれて近くにある自分の実家に帰省中です。1ヶ月検診が終わるまで2人(+新生児)がお世話になるのにママリで"お金を包んだ(形だけでも)"とみてたので、個人的には少なくても3万くらいは包みたいなと思っていました。(実家には普段からいつもお世話になっておりプレゼントやお祝いなどもよくくれます)

旦那は帰省日までなにも言わず、手土産の話もなく…同じく近くにある義実家にいくときは必ず手土産(ケーキなど)を持っていきます。なので、帰省する直前に「本当は〇〇(旦那)から気にかけてほしかったけど、嫁と娘が1ヵ月以上お世話になるのに手ぶらでいいん?」と一応声をかけると「何か甘いもん(義実家に行くときに買うような手軽なもの)買っていこか」と返ってきました。「いや、そうじゃなくて💦お金かかるのに何もおもわない?うちの親はきっと貰いはしないけど、気持ちとして渡そうとかならへんかな?」と言うと、じゃあ包もうとなり、とりあえず3万円を実家に渡しました。親はとりあえず一度ありがとうと受け取ってくれました(これも受け取ったというより、旦那がはっきり言わずに「娘が書きました」とお絵かきした封筒に入れたお金を渡したので母は孫からのお手紙だと思い受けとる。笑)
でも、出産後に『娘なんやしお金はいらないよ!気持ちは貰ったから、孫ちゃん2人に半分(1万5千円)ずつ貯金してあげて!』と返してくれました。

そして、旦那。通常は深夜まで仕事ですが、コロナの影響で仕事が早く終わり実家が好きなので実家(旦那の)にちょこちょこ晩御飯を食べに行ってます。(出産した次の週あたりから)なので、一応旦那側にも1万円を封筒にいれて渡してもらいました。
旦那はとっても適当な所があるので「渡すときには必ず"家からのお金"ということを伝えてね」と言って渡しました。一応なんて言っておられたか聞くと「おとんは"そんなんいらんで~"て言ったけど、おかんが"ありがと~"て受け取ったわ(^^)」とのこと。お義父さんいらんって言ってたのにお義母さん貰わはって、お義父さんは何か言ったはった?と聞くと「おとんは一言言って満足したみたいでテレビみとったわ!」とのことでした。😓

そして、この前義実家に少しだけ顔をだしたときに「旦那くんが、よくご飯お世話になってるみたいでありがとうございます!」とお義母さんに伝えるとお金に関することは一言もなく『いやいや~ついでやしね!』とだけ返ってきました。私の母にその話をすると「一言"気をつかわんでいいのに~"とか"ありがとう"とかないんかな~」と言ってて私も確かに。。と思い旦那に何ていって渡したか聞くと、適当な性格なもので聞くたびに言うことバラバラ。。
最初は「嫁からやと言った」←この言い方はしないで家からって伝えてって言ったやんと突っ込むと、次は「家からっていったよ」と言い、結局何て言ったのかと聞くと「俺の酒代にあてといてって言った」と何が本当かわからないけど、多分最後の言い方しかしてないと思います。そして、義実家は息子からのお金だと思ってそうです。

私の性格が悪いとは思いますが、、義実家は自分の実家に比べてプレゼントやお祝いもそんな無く、手土産を持っていってご飯を頂くくらいです(これだけでも十分ありがたいのは承知です)。
でも今回はお世話になってる実家には3万円を貯金にと返してもらい、義実家はたまにしかご飯にいかず1万円、そしてお義母さんたちは息子からのお金と多分思っていることにモヤモヤ、旦那にもイライラ(>_<)
【悪気はないでしょうが、義実家もホワッと?適当な?ところがあり、旦那もなぜか義実家では良い子ちゃんをしており、義両親たちは"子煩悩な息子"とよく言ってます。そんなやりとりにも私はイライラ 。息子(旦那)の本当の姿を見せてやりたいー!笑】

そこで質問ですが、、
今日少し義実家に行く予定なので「息子のお金ではなく、2人からのお金」ということを伝えたいのですが、何て言えばいいでしょう、、お義母さんは鈍感な?ところがあり、遠回しでは伝わりにくいと思います。「お酒代って渡したみたいですが、少なくてすみませ~ん!笑 」みたいに冗談まじりに言おうかな…としか思い浮かばず💦
何か良い言い方ありませんか(>_<)?もしくはモヤモヤを我慢したほうがいいでしょうか(>_<)?

また自分の実家にはお金以外でお返しをしたいのですが、何か良いプレゼントはありますでしょうか?
(洋服や化粧品などは安物で十分!というかんじの母です)

コメント

piko

だったら初めから旦那さんに渡してもらわないで産後顔を出せるようになってから一緒に義実家に行った時にお世話になりました!って渡すべきでしたね…
書かれている感じの義両親なら今更何言っても伝わらない感じがするので私なら言わないです😅
嫌味ったらしく伝わっても嫌ですし。

里帰りから戻るときに現金とは別にお寿司の出前をとってみんなで食べました‼︎

• ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

たしかに!後から渡せばよかったですね(>_<)
    お世話になりはじめたし、早く渡さなきゃと思ってしまったのが失敗です😣

お寿司好きなので出前いいですね(^^)
    ありがとうございます!

• 5月24日
空色のーと

義実家には、別に言う必要ないかな?と思います🤔息子からだろうが家からだろうが、渡してるなら…。

嫁からわざわざそれを言われたら、「家計からだから何?」って思っちゃうかもです💦私が大雑把だからかな?義実家帰省で、外食はうちが払うんですが、夫に前もって払うように言っておき、スムーズに帰るので、義父母も夫が自発的に払ってるとしか思ってないでしょうし、むしろそれでいいと思ってます😊💦

ご実家へは、コロナが落ち着いたら日帰り温泉(ちょっといいとこ)とかのチケットとかどうですか?温泉入って美味しいご飯食べて…みたいな♡うちは、5万包んで返されたので、3万円分の温泉チケット渡してしぶしぶ受け取らせました!

すみません。返信で返したはずが、下に表示されちゃいました💦

• 5月24日
chii.

初めまして(^^)トップにあったので読ませて頂きました✨
私は…義母様に「家からのお金です」なんてわざわざ言わなくても良いのでは…と思います。それを言ってムチムチ怪獣(*´∀`)さんは義母様に何と言われて、何と思われたいのかな?と思いました。ご自身が気持ちで渡したのに、ありがとうと言われ…お金を返して欲しかったのかな?と受け取れました(´・ω・`)ご自分の実家には旦那さんに渡させたんですよね?お世話になるのはムチムチ怪獣(*´∀`)さんなのだからご自身で渡しても良かったのでは?旦那さんは旦那さんの実家なのだから…お金かお酒か食べ物かの選択支はあげて、旦那さんご自身で考えて頂き旦那さんが渡せばモヤモヤも我慢とかもせずにすんだのでは?と思います(..)もし、また機会があるのでしたらやってみるのもありかと✨
親の前では皆、良い子になるものですよね✨たとえ一時の間でも自分の息子が子育て頑張ってる!て思う事は喜ばしいのではないのでしょうか(^^)

ご自身のお母様には…
ご一緒に買い物に言って好きなのものを買ってあげるのが一番失敗しないですね(*^^*)
長々と失礼致しました。

こんな愚痴に返信ありがとうございます_(..)_
    何と思われたいかというより、上の方の返信に書いたように"息子の出来はそんなよくないんだー!"ということを伝えてしまいたいブラックな気持ちが大きいかもです(>_<)笑💦

普段からも旦那は物事を極端に短くして伝えることしかできず、例えば【"旦那が夜中まで飲みにいきたい"というので、気にせずのめるように私たちは実家に泊まりにいくね~という流れになり、実家にかえる。結局いつもの飲み友達はその日は用事でこれず(そもそも確認とってから言ってよと思いましたが…)、飲みに行けなかったので実家にご飯に行った】ということがあり、そのときに旦那は「〇〇(私)ら実家に帰ったしご飯たべにきた」というように伝え、お義母さんたちも『食べるのないんか、ほな一緒にたべよ』と勘違いされる伝え方をよくします。なので、ちょこちょこ事実とは異なったことですが、そんな嫁と思われてる節はあるので、言ってやりたい…と余計におもってしまいました😣

コロナがもう少し落ち着けば買い物もいいですね!
    こちらも長々とまた愚痴ってしまいすみません😭💦

• 5月24日

いえいえ、大雑把ではなく心が広いんだと思います✨💦

確かに向こうからしたらそう思うかもですね😓
旦那がこちらの実家への気づかい?常識?がないことへのモヤモヤも大きいです。今回の実家からのお祝い(3万円を孫への貯金にまわす)を旦那に伝えて、その直後に私の母にあってもお礼すら言わなくて、またか…と思ってしまい。
他にも私に見せる姿と実家での姿と違うことが多い旦那だからこそ、何かイラッとして義実家に"自分でできる息子じゃないんだー"って言ってしまいたいブラックな心がでてきます…(笑)

チケットなら断れないですね☺️美味しいものもさがしてみます!
ありがとうございます!