※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
お金・保険

生活費のやりくりについて教えてください。義実家から独立し、ローン返済が始まるため不安を感じています。旦那との収入や支出、将来の働き方について悩んでいます。

みなさん、毎月いくらで生活のやりくりをされていますか?
差し支えなければ、
*旦那さんの毎月の手取り
*ご自身が働いていればお給料
(もしくは旦那さんとご自身の手取りを合わせた額)
*賃貸や住宅ローンがあればその金額
*電気、ガス、水道代
*1ヶ月の支払い額の合計
などを教えて頂きたいです。

今は義実家同居ですが年度末からマイホームに引っ越すことになり、ローンが始まります。今は義母の好意で渡している生活費も安く、わたしも旦那も一人暮らしの経験がないため未だに危機感を持てていません。特に旦那が…(^^;;
わたしも早く働かないと…とは思いますが、娘と離れたくない気持ちや、2人目のタイミングなどを考えると、色々と悩ましいですね〜(>_<)

コメント

20さい♡マイメロ

旦那の手取り23万円で
17万円でやりくりで、残りはすべて貯金です!17万円の中に、旦那のお小遣いタバコ代など、子供の貯金家賃食費光熱費なども全て含まれてます!歳はお互い20さいで、私のバイト代は貯金に回してます!

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ

    実家暮らしと自分たちで家賃などを支払うのはほんとに生活の基準レベルがほんとに変わると実家を出て2年間かなり思いました。実家で暮らせて貯金をたくさん出来る幸せは離れて味わえました( ´︵` )私の友達とかは、実家暮らしで子育てをしてますが、女の子は働かずに旦那もそこまで働いてないのに余裕持って暮らせて子供服もブランドいつも着させて恵まれてるのか甘えてるのかいいなーとも思っちゃいますね(笑)(笑)

    • 6月14日
Y.mb

旦那の手取り30万
私の育休手当20万(2ヶ月に1度2ヶ月分振り込まれるみたいです!)
賃貸 77,000円
電気 5,000円
水道 5,000円(2ヶ月に1度)
ガス 5,000円
ネット 4,000円

うちは旦那から20万、私が12万出して
食費、光熱費、家賃、貯金、その他雑費をまかなっています(^^)
お互いの残りはお小遣いや、自分の保険、携帯代、個人の貯金などです。
貯金は月12万、子供用の貯金に1.5万にしています。
たまーに子ども用品を買い過ぎたり、臨時の出費があると足りなくなっちゃうので、足りなくなったらお互いのお小遣いから1万円ずつとか出し合ってます。

まだ家を買う予定などがないので、今のうち貯めなきゃ!と必死です(>_<)

deleted user

・手取り 35万前後

・専業です
・ローン 11万
・水道光熱費 2万
・保険 5万
・食品日用品服飾品等 15万
・その他 2万

・1ヶ月の支払い総額35万円
かなり生活がキツキツなので、月々の貯金は出来ません…
ボーナスの中から大型の支出や夫のお小遣いを出して年100万〜150万が貯金目標です💦

私も2人目が欲しいですし、しばらく働く予定がないので月の給料が上がるのを願うばかりで他力本願です(/ _ ; )

miyurio

主人手取40 私平均五万(4万保育料、残りは定額貯金)
ローン76000 引っ越したばかりで今は光熱費合計15000位。
支払いは学資、生命保険、通信費、税金等で引き落とし額がローン入れたら18万の食費や日用費、ガソリン医療費小遣い合わせると13万位です。

あんちゃんさん

手取30万前後。
今は一馬力で少し前まで私もパートして8万ほど収入ありました。
ローン7万弱。
電気は太陽光あり年中黒字、水道5000、ガス床暖で冬場のみ仕様
支払総額は手取額。
個人年金、子供の学資保険、子ども手当ぐらいしか貯金できてません。

もっと働いて貯金したいですが今は働けないので我慢の時です。

ゆうかちゃゆ

旦那手取り25万
育休手当10万

家賃7万で、駐車場2台分1万
水道光熱費1万5千
食費1万5千
雑費1万
車・生命・個人年金・学資保険合わせて4万
毎月の出費合計がこんな感じで大体16万くらいです!
それプラス、年に1回住民税や車の税金、2年に1回車検があります(´°ω°`)

S❤︎R❤︎A

手取り 19〜20万
専業主婦
駐車場代込み5万ですが、実際2万6千円(旦那の会社で2万4千円負担してくれます)
光熱費 1万4〜5千円
支払い額 15万ないくらいです。

ayuko_o*

旦那手取り40〜70万(月による)
ボーナス年2回
私専業主婦

持ち家ローンなし
車ローン 8万
車保険 1万
水道光熱費 1万5千
食費 2万5千
雑費 5千
生命保険 2万2千
ケータイ 2万
旦那小遣い 3〜5万
私小遣い 2万
新聞 4千
サプリ 1万
医療費 1万
ペット 1万
ウォーターサーバー 5千
計 ざっくり30万
その他に年に3〜4回旅行に行ったり、カードで服やバッグ等買い物をしていて、貯金は年間100万程しかできていません。
これからは赤ちゃんも産まれるので、節約してもっと貯金したいと思っています…>_<…

ゆーりー

手取り16で
光熱費7000
日用品3000
オムツ5000
通信費2万
食費2万
保険1万です(*^^*)

ひつじ

旦那手取り 35万
育休手当 32万(2ヶ月に一回)

賃貸駐車場込み 12万
光熱費 2万
保険類 (学資含む) 6万
携帯、ネット 2万5千
食費 8~9万

後はネットで買い物を結構してしまいます…
毎月の貯金は決まっていないのですが、ボーナス年2回を貯金するという形になっています。
服を買うことも滅多にないし化粧品だって全然買ってないのに何故か毎月のお金が貯まりません(>_<)

*あるふぁ*

主人の手取り30万
私の手取り30万
賃貸110,000万
電気3,500円
水道5,000円(2ヶ月に1回)
ガス4,000円
食費25,000-30,000円(外食代込み)
日用品雑費10,000円

ですかね(*^^*)

主人が家賃を払い、それ以外の項目は私が払っています。
個人の保険は各々で払っています。
上の子の学資保険は、私で、お腹の子の学資保険は、主人が払います。
残りは、お小遣いと貯金ですね。

マイホームを購入しようと思っているので頭金貯金頑張ってます(。>∀<。)ノシ

𝙔𝙪𝙝𝙞

まとめてのお返事ですみません(>_<)
みなさん詳しく教えていただきありがとうございました*
やはり旦那の給料だけじゃ厳しそうだなと痛感しました。今からでも節約を頑張って、わたしも早めに働いて、子どもの貯金もしっかりしてあげようと思います!