※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももん
家族・旦那

離婚したくて今別居しています。理由は一言で言うと性格の不一致です。…

離婚したくて今別居しています。
理由は一言で言うと性格の不一致です。
まず主人に本当責任感がなくて、毎回休みの日は予定の有無と何をするのか指示するように言われています。
何かして欲しいことを言っても返事がありません。
そして、考える力もないようで主人自身のことも私達家族のことも真剣に考えてくれていません。
主人自身も自分の気持ちがわからないと言います。
しかし、否定される言葉が大嫌いで優しく言ったつもりでも否定的な表現だとすぐにキレらプライドはとても高いです。
そして、自分の気持ちが無いので話し合いにもならず…
謝られるだけ…。
他にも本当に沢山あり我慢の限界でした。
私の男の見る目がなかったと後悔しています。
経済力は私の方があるので困りません。
しかし、子供のことや私の親が悲しむ姿、私が一人で建てたマイホーム など思うと決断できません。
色々調べると子供に悪影響など色々出てきて、どうする事も出来ないのかと苦しくて泣いてしまいます。
今は心が病んでしまって、主人に会って話し合いにならなかったらと思うと顔も見たくないし、話し合いもしたくありません。
こんな状態早く解決したいと焦っていますが、顔もみたくないなで足踏み状態です。
心が疲れているので優しめな意見を頂けたらと思います。

コメント

ぱんちょ

初めまして(*^^*)助産師をしてい5人目妊娠中のママです‪(*ˊᵕˋ* )

いつも育児お疲れ様です( ˊᵕˋ )♡
拝見しましたがご自身に経済的な余裕があるのであれば離婚なさってもいいのかなとおもいます。

今は両親一緒が子育てには1番っと言う事ではなく、両親不仲の中でお子様が育つ方が悪影響と言う事になっています。もちろんご両親仲良くが1番ですがご両親不仲の中子供の為にと言うのが1番お子様の発育にも良くないのです。

子供はとても敏感です。ご両親のお気持ちやマイホームよりお子様が1番スクスク育つのは何が1番いいかそれを考えてあげてください(*^^*)

仲の悪いご夫婦の中で育つ子供は悲惨ですよ。

子供の為に離婚はって言うのは1番お子様は辛いのです。

ママが穏やかに子育てされるのが子供は1番幸せかと思います( ˊᵕˋ )

お辛いでしょうが今踏ん張りどきかもしれないですね。頑張って下さい。

結婚するより、離婚する時のがはるかに精神的にも体力的にも疲れるかと思います。

それはシングルの方なら口を揃えて仰ると思いますよ笑

ママが1番ゆとりを持って子育てできる環境を是非作ってあげて欲しいなと思いました‪(*ˊᵕˋ* )

偉そうになにも分からないのにすみません( ˊᵕˋ ;)💦

頑張って下さいね(*^^*)

おつけもの

子育てだけでも大変なのに
夫婦関係の縺れはさらに辛いですね…💦

それだけ心が疲れているということは
それほどにまで旦那様との関係や家族のことを一人で背負い込んできたからですよね。
すごいですよ👏

夫婦といえども赤の他人ですから
性格の不一致は仕方ない…
見る目がなかったわけじゃないですよ☺
旦那がいたから可愛い子どもにも恵まれたわけですし♪
自分を責めないで😣

でもいざ離婚を…と考えたら子どものこと気に掛けてしまうのも当たり前ですよね。

辛い時期を乗り越えたら
必ず幸せな時期が巡ってきます‼️
今はお辛いでしょうがらどうか
とももんさんが後悔のない結論を出せるように
微力ながら応援させていただきます♪

どこかで聞いた事あるような……
と思ったら私も似たような状況です。
性格の不一致。
旦那は離婚したくない。子供が可愛いから。
ただやっぱり一緒にいて笑顔になれない今、今後もほんとに笑顔になれるのか?とか
またこの状況が来てしまうのでは?とか
またこーいったら否定されたとおもいキレられるのでは?と不安になり、精神的に来てしまい、実家に帰ってきました。病院にも行くつもりです。
私は旦那の事は嫌いではありません。でも一緒にいると、期待してしまったり、あれがして欲しいこれがして欲しいと言うより自分でした方がはやい。と思ってしまいます。
でも旦那はちがう。
そして考え方が全然違いすぎて、もうキャパオーバー。
両親も心配するぐらい毎日泣いてしまいます。
主さんも、そうならないように
気持ちがリラックスできる所、
ストレス解消してください!
回答になっておらずすみません😣😭⤵︎

ちゃこ

私は両親が不仲の中で育ちました。

家の中がピリピリしてて、父が帰ってくるのは怖かったし、父親からは「お父さんとお母さんが離婚したらどっちについていく?!」とよく聞かれていました。何回も聞かれるので辛かったです。

そんな中で育つと、大人になってからも子供の頃のトラウマで苦しみます。アダルトチルドレンというそうです。私自身が子どもを産む時に、「なんで父はああだったんだろう」「なんで母は私にあんなこと言ってきたんだろう」と答えのない問いに悩まされました。

親が笑ってるのが一番です。
楽しくない家庭では、行くあてのない子どもとしては家にいるのがつらかったです。
子ども心に、離婚しないで!と思ってましたが、大人になった今は、離婚してくれれば大人になってこんなに悩まなくて良かったのに!と思ってます。

私も離婚経験がありますが、話し合うってエネルギーがいりますよね。私もうつ気味になりました。やる気も起き上がる気力もなくて。

今は話し合いたくなければ、その気持ちのままでもいいと思います。

時が来たら、自然と一歩踏み出せます。私は、別居→半年後「もう結婚してる意味はないから離婚してください」と伝えました。相手も1人になって、いろいろ考えたようで、離婚に至りました。

お子さんのことも気にかけないといけないので、とももんさん自身、とてもつらいと思います。まずは、「やらなきゃ」と思っても心も体も動かない状態であれば、それはまだその時じゃないんだと思ってもいいと思います。

無理をしない、やれることを少しずつやる。少しずつでいいんですよ。無理をなさらないで下さいね。

長々と失礼しました。