※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

肌荒れと傷口に悩んでいます。ビーソフテンを塗るのは大丈夫か不安です。保湿も必要だけど、どうしたらいいかわかりません。

今息子が唸って起きたので見てみると、顔を引っ掻いて血だらけになってました😭

皮膚科に通っていて、ビーソフテンとプロペトとステロイドを処方されてます。特に酷かった患部にだけステロイドを塗って一旦マシになったんですが、ステロイドやめた途端にまた同じところを引っ掻くようになりました😓その後の受診で先生にまた掻いているしまだ痒みがあるみたいと言っても、もうステロイドはやめてビーソフテンとプロペトで頑張ってと言われましたので、ステロイドは使えません😥

傷口があるのにビーソフテンローションを塗っても大丈夫なんでしょうか?もともと荒れすぎていて滲みるのか、ビーソフテン塗ると嫌がって泣きます😭ただれている所には塗らないようにと注意書きありますが、私にはほっぺが荒れてただれてるように見えるんですが…ガサガサで真っ赤で熱持っていて、皮が粉吹き?のようになっていて…でも追加でまたビーソフテン処方されたんですよね…

今は肌荒れプラスかなり沢山傷ができているから余計に滲みるだろうし、そもそも傷あるのに塗って良いのかどうか…でも乾燥で荒れているから保湿も必要だし、もうどうしてあげれば良いのかわかりません😭

コメント

その部分の画像とかありますか??ほんとに傷って感じならステロイドぬらず、
かぶれみたいな感じならステロイドぬります!

退会ユーザー

皮膚科の先生の言うことは、多分、ステロイドの強さによっては塗る期間がきまっててそれをこえると、副作用でるからかもです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    写真分かりにくいですが、実際に見ると結構傷口深くなってます😓ステロイドは言われた通りにしないと怖いので、塗るなと言われたし塗らない方が良いかと思っております😥

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにほっぺのただれは逆側でこちらです。ころローション塗ったばかりで粉吹きおさまってますが、しばらくしたら粉吹いてきます😓

• 5月24日

退会ユーザー

周りも赤くなっちゃってますね…
    ステロイドはいきなりやめるより、荒れてなくてもぬっておいて、徐々に減らさないとまた繰り返します💦
    その辺の説明が無いのでちょっと不安ですね…
    多分ロコイドとかの弱めのステロイドですよね??多分このままだと悪化しかしないと思うので私ならステロイドぬってしまいます…💦
    あまりひどくなると今のステロイドでは効かなくなり、強いのぬらないといけなくなるとおもいます。
    弱いのならちょっと長く塗っちゃってても大丈夫なので!

• 5月24日

退会ユーザー

反対側も、荒れてるのでプロペトと保湿だけでは効かないかなとおもいます😔

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

塗り方を詳しく教えては貰えなかったので、今になってステロイドについてネットで調べたところ、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、徐々に減らすと書かれていたのを見ました。貰ったのはパルデス軟膏というジェネリックです。スタートの量やどれくらいずつ減らしていくのかは患部の状態にもよるのかと思い、また塗るのなら今度こそ先生から指示を貰いたいところなんですが…もうそこの先生からはステロイドは使わないように、あとはプロペト塗ってればある程度の月齢になれば治ってくるよ〜と言われたのですがどんどん酷くなるから不安で😭痒いみたいですし可哀想で😓月曜日に他の皮膚科行ってみようかと思います😓度々回答ありがとうございます✨😭

• 5月24日

退会ユーザー

パルデスは弱いやつですね!プロペトは炎症閉じ込めるので、悪化することがありますよ💦ウチがそうでした。
    保湿とプロペトでやってましたが治らず、どんどん広がり顔全体ただれて、結局強いステロイド使うはめになったので…
    私も言われた通りにしても治らなくて皮膚科変えましたよ!いいお医者さんに出会えるといいですね✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

弱いやつなんですね、これから強いの出されないためにも的確な指示をしてくれる先生を探したいと思います😭とりあえず傷口の部分だけは清潔にしてプロペトも何も塗らないようにしておきます😓相談に乗って下さって心が落ち着きました✨遅い時間なのにありがとうございました😭✨

• 5月24日
ぽー

どのくらいの頻度で塗られてますか?ピーソフテンやプロペトならたくさん塗っても副作用ないので1時間おきとか、かなりの頻度で塗った方が良さそうですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😓ここ2日は乾燥してきたなーと思ったらすぐ塗っていますが、それまでは1日2〜3回と指示されていたのでそのようにしていました😥少なくとも1時間おきには塗るように今日試してみます😓引っ掻いてジュクジュクした傷になったところはビーソフテンもやめておく方が良いですかね?😥傷だし何も塗らない方が良いのかな…と思っていて😓お時間あればまた回答頂けますでしょうか💦すみません😓

• 5月24日
  • ぽー

ぽー

傷口には塗らないほうがいいと思います。すぐに治りそうな傷なら良いですけど、あまりジュクジュクしてるようなら別のお薬出してもらった方が良いですよね💦
    うちの子も似たような感じになりましたが、こまめに保湿して治りました!心配ですが保湿いっぱいしてみてください😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷口は朝起きたときだけ清潔にするために清浄綿で優しく拭いてそのまま乾燥させています😓何も塗らないようにします。ジュクジュクしていたらステロイド塗るんだよ〜と先生に言われたんですが、湿疹でジュクジュクというか、傷の滲出液でのジュクジュクなので、ステロイドもやめておきます😓いーちゃんさんのお子さんも同じようになられたんですね💦保湿で治ったと聞いて安心しました!根気よく保湿頑張ります😊度々の回答ありがとうございます✨助かりました‼︎

• 5月24日
  • ぽー

ぽー

そのやり方で良いと思います💡早く良くなると良いですね👍

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨😊

• 5月24日