※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティー
家事・料理

偏食について質問です。1歳6ヵ月の息子を完ミで育ててきて今フォローア…

偏食について質問です。
1歳6ヵ月の息子を完ミで育ててきて今フォローアップを飲ませています。
離乳食時代はそんなに好き嫌いがなく大体の物は食べてくれていましたがいつ頃からか、いつの間にか1つ1つ食べていた物が食べが悪くなり今は白米のままかフリフリ昆布をかけ混ぜて食べる事が当たり前になってしまいました。
後麺類とコーンと味噌汁は食べます。

好物だったのに食べ無くなってきた物はバナナ、人参、大根、苺も最近危ういです。
全く食べない訳ではありませんがかなり食べない事が増えてきました。

ご飯にシャケを混ぜたり、子供用のお茶漬けにしたり、里芋、ハンバーグ、などはしましたが8割は見ただけで拒否!
口にもしてくれません。

この年は偏食が多いと聞きますが皆さんはどうしていますか?
何を作っていますか?
また、いつ頃偏食が落ち着きましたか?

コメント

保育士してます。
保護者からも同じ相談がよくあります(^^)

フォローアップは牛乳に変えてもいいかなと思います。

お腹空いてないと食べなかったりするので、食間を空けると食べるかと思います!

• ミキティー

ミキティー

実はフォローアップも哺乳瓶で飲んでいます💧
    牛乳をコップに入れてもマグに入れても哺乳瓶に入れても飲まず。
    紙パックでたまに飲む程度です。

お腹が空いてもおかず系は食べずご飯のみです😭

• 5月24日

退会ユーザー

哺乳瓶をまずやめてみるのがいいかもしれないですね。
    噛む力がつかないと、食べにくく、好きなものしか受け付けなくなりますものね💦

住んでる自治体の保健センターなどで、詳しく指導してくださると思います(^^)

• 5月24日
  • ミキティー

ミキティー

完ミなのに出ないおっぱいを最近やっと卒業させました!
    哺乳瓶がなかなか、、、💦
    それに病院では本人からいずれ止めるからそれまで飲ませてたら?と言われました。

やはりミルクをやめないとオカズも食べないですかね?

• 5月24日

退会ユーザー

ミルクは腹持ちがいいので、お腹が空きにくいかもしれないですね💦

病院より保健センターの保健師さん、助産師さんがやめさせ方など丁寧に教えてくれますよ(^^)

• 5月24日
  • ミキティー

ミキティー

そうなんですね😣
    聞いてみます

• 5月24日
レモン

うちも全く同じなのでコメントさせていただきました。

納豆ご飯、パン、麺類で生きています。
栄養面が心配でフォロミも飲んでいます。
牛乳も試しましたが飲んでくれず、フォロミを哺乳瓶で飲んでいますよ。
いずれ、哺乳瓶も卒業出来るだろうと気にせず飲ませています😅

• ミキティー

ミキティー

うわぁーーーー!!!
    こんなに一緒の人がいたなんて😭😭😭
    そうですよね!
    哺乳瓶、、、まっいっか💕
    今日アンパンマン のスティックパン3本食べてくれました‼️😍😍😍
    本当にムラが酷い、、、💧

• 5月25日
  • レモン

レモン

最初は哺乳瓶は虫歯になりやすいとか聞いてやめさせなきゃって神経質になっていましたが、歯磨きしてるしいっかーみたいな😅
    今は食べムラの時期だと言い聞かせてます!
    便秘体質なので、水分補給でのフォロミでもあるので…
    うちはやっと出来た子なので、色々神経質にやってきましたが、最近はまっいっかーってゆるく子育てしています😆
    自分も疲れちゃって…

• 5月25日
  • ミキティー

ミキティー

頑張って出来た天使👼ちゃんなんですね💕
    私も頑張って出来た子供なんで一緒ですね💕
    私は婚期が遅く超高齢出産者です😅
    子供が欲しくて頑張って相手を探して、直ぐに子作りの為に病院も行ったのにヘルニアで中断とかwww
    もう年齢的に時間がなくて直ぐ人工受精して
    何度やっても出来なかった訳ではないけれど2人欲しかったのでかなり必死でした(旦那も)www
    本当にとても似ていますね☺️
    疲れない様に安全だけ確保して後はゆるくやっちゃいましょう⭐️
    ご飯はちょっと気にはなるけど気にし過ぎない様に頑張ります😆

• 5月25日
  • レモン

レモン

本当に似すぎてますね😆
    私は顕微受精で授かったんです👶
    うちは旦那に原因があって、人工授精じゃ難しいと言われ…
    不妊治療、辛かったですよね…先が見えなくて!
    今、妊娠中なんですね💕
    私ももう1人いたらなぁ〜とか思うんですけど、また採卵からなので悩みます。

• 5月26日
  • ミキティー

ミキティー

顕微ですか?!
    それは大変でしたね😭
    友達が2人共に原因があって
    いきなり顕微で2回目で授かった子も重い心臓病で!
    私の子も軽い心臓病あるけどなんて声かけたらいいか分からず音信不通になってしまいました💦
    レモンさんのお子さんは元気なんですよね?
    更に高齢になるとリスクが上がるので大変だとは思いますがもう一度旦那さんと相談しても良いかと思います😌

苦労して出来た子供は可愛い過ぎますね😍
    甘やかしそうで私が大変です(笑)

• 5月26日
  • レモン

レモン

グットアンサーありがとうございます😊
    お友達のお子さん、妊娠中にわかっていたんですか?
    ミキティーさんのお子さんも心臓が悪いんですね…
    でも軽いって事は大丈夫なんですよね?
    うちの娘はおかげさまで元気です。
    私は2個しか受精せず、1個目の受精卵は先生から太鼓判押されてたのに着床せず、2個目の受精卵はフラグメントが多く難しいかもねと言われどん底でした。これでダメだったら2人で生きて行こうね!と話し合っていたので、まさかまさかの妊娠だったんです😅

イヤイヤ期でイライラしますが、可愛すぎますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月27日
  • ミキティー

ミキティー

友達の子供は妊娠中に分かったけどどれだけ悪いかは産まれるまで分からなかったらしいです。
    結果1歳までに3回の手術が必要なくらい悪かったみたいで流石に無責任な言葉が言えず言葉に詰まって音信不通です、、、💧
    私の子は私が心臓病なので遺伝ですね😅経過観察中で良好な兆しです☺️
    その友達は5つ取れて1つしか残らなかったって言ってました。
    もう一回は全滅とか。
    顕微はお金も高いし、採卵も痛いのかな?
    怖いからとか大変過ぎる💦とか色々あると言うけど大事な事だから後悔だけはしないでね😊
    1人で良いと言う妥協とはじめからそのつもりだった人とは違うと思ったので🤔
    あ。
    私達が人工受精の理由は2人共に問題が無いのにタイミングを6回(半年)したのにどれも子宮に精子が入っていないと言う摩訶不思議で人工受精になりましたwww
    話が随分外れてしまいましたが頑張って試行錯誤して行きたいと思います‼️😆

• 5月28日
ぴよこ

うちは離乳食開始からなんでも食べて、食べるの大好き!よく食べる!だったのに、1歳3ヶ月くらいから急にかなりの偏食になり…一時期白米と納豆しか口にしない時期もありました😅
今でも、昔ほどではないけど偏食ですよ〜😭
保育園に2歳7ヶ月で入園してからは、給食は何がでても完食してるそうですが😭
なぜ家では断固拒否メニューが多いのか😭
集団の力ってすごいなぁと感謝してます!
偏食が始まったのとイヤイヤ期の始まりが同じだったので、そういうもんだったのかな〜と今になって思っています😅
工夫しても食べてくれないと辛いので、とりあえず食べればオッケー!と今は思ってます😊

• ミキティー

ミキティー

そうなんですね‼️
    こんなに子供料理が難しいとは、、、💦
    食べればオッケーと思ってはいますがまだ割り切れていないんだと思います💦
    心の中では悪戦苦闘してもがいていて炭水化物ばかりで心配でフォローアップもやめれないです😵
    イヤイヤ期の中に偏食もおまけ付きでしょうかwww
    もう少し頑張ってわがままに付き合って行きたいと思います💦
    少し楽になりました

• 5月24日
み

うちも今一歳半の娘がいるのですが、一歳4ヶ月ぐらいのころ、同じく 今まで大好き食べていたものも全然食べなくなり困り果てていましたが、4月から保育園に行くようになり、身体を動かす量が増え自然と食べる量が増えてくると自然とまた食べてくれるようになりましたよ(^^)v

• ミキティー

ミキティー

同じお年ですね😊
    私の地域は待機児童凄い地域なのでなかなか預けれません😭
    今無職で2人目妊娠中で預かって貰える所が有ればちょっと真剣に考えたいと思います。
    人見知りも酷いので、、、💧

• 5月24日
  • み

私の所も待機児童が多くてなかなか入れないので点数稼ぐ為に色々頑張りました🤣💦泣
    二人目妊娠されているのですね♪おめでとうございます(*^_^*)今コロナやらなんやら大変ですが、出来るだけストレス溜め込まないようにして下さいね(*^_^*)無事に元気な二人目さんが産まれますように、、、☆..°*♪

• 5月24日
  • ミキティー

ミキティー

ありがとうございます😊
    安産祈願にも行けず💧残念だけど赤ちゃんは順調です💕

児童集中地域でしたら
    何を頑張りましたか?
    私まだ何も頑張ってないんですが💦

• 5月24日
  • み

安産祈願行きたくても自粛自粛でなかなか行けないですよね😢でも行けれなくっても1番大事なのはお母さんの赤ちゃんを思う気持ちですから☺️✨💕
    私は妊娠中に体調が悪く早めに仕事辞めてしまってて、私も無職扱いになってしまったためその部分でも保育園に入れる時の点数がだいぶ低くなってしまったので、4月に保育園に預けると同時に自分で起業する決断をしました!(笑)それだと仕事する予定の時間とかで多少なりは加算してもらえるので✨もちろん書いただけではなく本当にやらなきゃなので大変ですがあくまで私の場合は絶対に入れたかったので😂

• 5月25日
  • ミキティー

ミキティー

なるほど!
    それは凄い‼️
    私も結婚前自営してました😊
    大変だけど私は楽しかったですよ
    でも、私の場合子供がいなくて自由に動けての状態だったのでみさんは更に大変かもしれないけど頑張って下さい✨

明後日保育園の見学に行く予約しました!
    ありがとうございます

• 5月25日
みんち

うちも1才6ヶ月で果物、野菜豆腐系も拒否で本当に困っています😵
うちは納豆に細かくした小松菜や、ホットケーキミックスに人参やかぼちゃをすりおろしてみたり、ミンチはいけるので野菜を刻んでハンバーグかそぼろ等にしてだましだまし食べさせてます。あと好きなメニューを先に食べてお腹いっぱいになると後の物を拒否するので、好きなのを後だししたり色々考えてやってますがダメな時は本当に悲しくなるし、ついつい冷たくあたって後から自己嫌悪なんてことも多々...😂
早く偏食が落ち着くといいですが、お互い頑張りましょう~
同じ境遇で思わずコメントしてしまいました💨参考にならずすみません😣💦

• ミキティー

ミキティー

す、、、凄い工夫と努力されてますね💦
    私ももう少し努力しようかなぁ〜💦
    昨日ご飯にふりかけかけましたがいつもの半分で終わりました😓
    炊き込みご飯はペッ🤮てリバースされました😑
    ハンバーグはムラムラなんですよねー、、、
    好きな物を後回しにしたら1口も食べない、、、🤐
    本当ダメな時はダメですね😭
    それに残り物を私が食べて太りそうです(笑)

• 5月26日