※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

寝室事情について、皆さんの意見が聞きたいです。ちょっとしたことなの…

初めての質問です。寝室事情について、皆さんの意見が聞きたいです。
ちょっとしたことなのですがモヤモヤしています。

最近里帰りを終えて、旦那と息子と3人の生活が始まりました。
現在息子はベビーベッド、夫婦はダブルベッドで同じ部屋に一緒に寝ています。

うちのベビーベッドは折りたたみ式で耐荷重8キロ程度なので、そろそろベビーベッドを片付けて息子と添い寝がしたいのですが、旦那が嫌がっているのです。

理由は、①里帰り中ずっと1人だったから別室で寝るのは寂しい②旦那は寝相が悪く、まだ小さい息子と同じ布団で寝るのは怖い
というものでした。

だからといってずっとこのままではいられないので、何とか角を立てずに説得したいのです。

私の気持ちとしては、添い寝して息子の様子も見やすくなりますし、正直別室の方が夜間の授乳も気を使わずに出来る、何より旦那のいびきや物音で息子を起こされなくて済む、と思っているのですが…😞

皆さんはどのように夫婦で話し合い、どのように寝ています か?
旦那さんに別室は嫌だと言われた場合、やはり同じ布団で3人添い寝でしたか?
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

あさまる

我が家は生後5か月くらいまでは別室で寝てました💦
私も産後でイライラとかもしてたので…
元々ダブルベットはありましたが、3人で寝たいと思い処分し、転がっても大丈夫なようにトゥルースリーパーと布団をシングル二つ並べて寝てました。
添い乳とか普通にしてました゚+。(o・ω-人)・.。

ダブルベットで3人は危ないと思うので旦那さんに3人で寝るならベット処分して布団になるけどいい?ベットで寝て体力回復したいなら別々に夜は寝ない?っとかベットのせいにしてみてはいかがでしょうか?

• ゆ

コメントありがとうございます!
    しばらく別室だったんですね!
    やっぱり子どもも一緒だとベッドは危ないですよね😣ベッドじゃない方向でやんわり提案してみます!

• 5月24日
もえ🔰

ベッドをもう1つ置く余裕が有れば川の字で寝てみてはいかがですか?
シングルサイズの物を買って柵を片側と足元につければお子さんが落ちる心配はないと思います
また少し成長してきた時買い替えなくて済むと思います
わたしは旦那と息子に挟まれて寝てます笑

• ゆ

アパートなので場所的に余裕がなくて…😣
    たしかに息子を挟むと旦那の寝相的に危ないので、私が壁になって挟まれてみようかな😌

• 5月24日

うちは生後3ヶ月半まで別室(夫は寝室のベッド、私息子はリビングでベビーベッドと敷布団)でした。
混合→完ミで夜中のミルクを用意するのが大変ということで、その時期はリビングで寝る方が楽でした。
結構早い段階から夜まとまって寝てくれるようになったこと、フローリングに敷布団で腰を痛めたので私もベッドで寝たいと思ったこと、夫がみんなと一緒に寝たいという希望があったこともあり、それ以降はシングルベッド2つ並べて家族3人川の字で寝ています!

ダブルベッドで川の字は多分狭いと思うので、シングルベッドを繋げるか、ベッドを無くして敷布団で添い寝はどうですか?

• ゆ

やっぱり最初は別室の方が気が楽ですよね😫
    寝室はこれ以上ベッドを増やせそうもないので、リビング敷布団で添い寝が有力です😅

• 5月24日

うちは妊婦の時から旦那と別室でした(笑)
もちろん旦那は嫌がりましたが、いびきがうるさくて休めない、寝相が悪くて狭い、ただでさえ妊婦で不安定なので辛いと伝えました。
里帰り後も、3人で寝たがりましたが、里帰り中一緒に寝た際に旦那のいびきで子供が起きたので文句も言わせず別室コースでした(笑)

ゆさんの場合はすでに同じ部屋で寝ておられるのでいびきがうるさい理由は使えなさそうですね😅
寝室はどんな感じでしょう?もし広さがあるのならダブルベットに旦那さん1人で寝かせて、ゆさんとお子さんは敷布団で寝られるのはどうでしょう?それか旦那さんが床でゆさんとおこさんがベッドで😊

どうしても了承得られなかったら8キロ近くまでお子さんベビーベットでも良いのかなーとも思いました!ただ、3か月、4か月あたりから上に動いたり回ったりすることもあるのでそれまでに他の寝方は考えなきゃかなと思います。

あとは、お子さんを間に挟むんじゃなくて、ベッドを壁につけてお子さん、ゆさん、旦那さんの順で寝られると寝相の悪さを心配する必要もないかなと思いました😊

• ゆ

いびきはそれほどでもないのですが、寝相が悪すぎてたまに落とされそうになるので蹴飛ばします。笑
    息子はもうすぐ2ヶ月なのですが、すでに6キロ超えてて…その日は近いかもしれないです😂

• 5月24日
トミカ

うちはベッドではなくマットレスなので、ダブルのマットレスに夫婦、隣にぴったりシングルのマットレスくっつけてそこに息子を寝かせてました。
川の字で私が真ん中なので
寝かしつけする時は私がシングルの方まで行って寄って寝かしつけてから、ダブルの方に転がってくって感じです😅
同じ布団ではないので、潰してしまう心配もなかったし、起きた時はすぐ行けるので楽ちんでした。

もう一つベッドをくっつけるのは難しいですか?
それか敷布団にしたり😊
旦那さん、泣き声とかわかる人ですか?
うちの人はどんなに泣いていても気づかない人だったので気を使ったりしませんでした💦
うちの人も歯ぎしりといびきがすごいですが、息子も慣れて全然起きなくなりましたよ😂

私の方ができればみんなで一緒に(夫の隣で)寝たいタイプなので、この方法にしました😰💦

• ゆ

ベッドは置けなくても、布団を出し入れすれば寝室でもいけるかもですね!ちょっと試してみます😉

うちは逆で、完母で旦那のやる事も特に無いから寝てていいよと言っているのですが、授乳が終わるまで無駄に起きて見られているのが気になります…笑
    でも隣で気持ちよく寝てられるのもそれはそれで嫌ですね🤣

• 5月24日
  • トミカ

トミカ

わあ✨旦那さん起きてくれるのすごいですね✨
    私も哺乳瓶拒否だったので完母で、授乳に関しては夫が出来る事ってなくて、確かに気持ちよく寝られるのは超ストレスでした😩笑
    かなりのギャン泣きでもガーガー寝てるから、本当すごいな🤷🏻‍♀️ってあっぱれです😂💦

ゆさんが別室が良いなら、話せば分かってくれそうなご主人だと思いますので、ちょっとの間なら別室でもいいかもですね😊

私は今回2人目が産まれるにあたって、ベビーベッド考えてます!
    まだ長男が私の隣じゃないと眠れないので、次男にはしばらく1人でベッドに寝てもらおうかと😅

• 5月24日
  • ゆ

起きてくれるのは今だけかもしれませんが…変なプライドがあるみたいです😅やんわり話してみようと思います!
    ちなみにうちも今哺乳瓶拒否中で、何とか克服しようとしているところです…笑

2人目妊娠中なんですね🥰
    トミカさんもお忙しくなるでしょうけど、一緒に頑張りましょうね!

• 5月24日
  • トミカ

トミカ

そうなんですね💦
    克服できると良いですね☺️✨
    私は心折れてしまって😭💦

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💐

• 5月24日
みっちょ

子供(下の子)だけベビーベッドで別室です。ワイドダブルのベッドに夫婦と上の子で寝ています。
月齢小さい子は親の寝返りで潰しちゃう危険があるのでやめといた方がいいですよ。そういう事故も実際に起こっています。
夜間の授乳は別室に布団敷いてて仮眠もできるようにしつつ、基本はタイマーで起きて通っていました。

• ゆ

そうですよね…とりあえず制限体重ギリギリまでベビーベッドで寝させてあげて、そこから添い寝の仕方考えます😣
    タイマーで通うの、すごいですね😀

• 5月24日
mimi

うちはダブルベッドで3人で寝てます!
ベビーベッドもあるんですが、添い乳じゃないと眠らないので一緒に寝てます。
ダブルベッドを壁に付けて、壁側に赤ちゃん、真ん中に私、横に旦那の順で川の字です。
私も旦那も窮屈ですけど寝れてますよー。
もちろん隙間に落ちないように授乳クッションを詰めたりして落下防止してます!

• ゆ

やっぱりどこの家も旦那さん…寂しがり屋なんですかね?😂
    ダブルで3人で寝てるんですね!
    里帰り終えたばっかりでなかなか生活スタイルが定まらなくて…参考になります!!

• 5月24日
mimi

ダブルベッドで一緒に寝てる理由は旦那に別の部屋も別の布団もイヤだと言われたからです。笑

ママリ

私は、娘産まれた時から壁側に娘、私、旦那でずーっと寝ています!
娘が壁側なので、寝返りや動く事があっても落ちる心配はなかったです!

• ゆ

そうなんですねー😀
    たしかに、旦那の寝相と落下の心配が無くなれば、ベッドでも大丈夫そうな気もしてきました!参考にさせて頂きます☺️

• 5月24日