※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
ココロ・悩み

離婚して半年経ち、自責の念が消えず、鬱になることも。育児や家事で手一杯でしたが、夫とのすれ違いや暴力が続き、子供に対する罪悪感も。

離婚してもうすぐ半年経ちますが、心の整理が今だにつきません。私が全て悪かったと自分を責めても責めても足りません。
たまに消えたくなります。
離婚理由は些細な喧嘩の積み重ねで、前夫が育児にも家族にも目もくれず、私は毎日焦っていました。そして子供が生まれてからさらに喧嘩が増えました。
娘が生まれて私もすぐ仕事も復帰したので、私にも余裕がなく育児で手一杯でした。
心がどんどんすれ違い、言葉の暴力もひどく、夫から殴る蹴るの暴力もありました。
それでも私がこんなに怒らせたと未だに責めて苦しく、鬱になります。
子どももまだ小さいからしっかりしなくては!と前を向ける日もあります。こんなお母さんで本当にごめんね。

コメント

mamachan❤︎

たなかさんは何も悪くないと思います‼️
子どもの前で暴力振るうような人別れて正解だと思います😊👍✨
賢明な判断だと思います‼️
私の旦那も言葉の暴力など多く別れたいです😩
私の言い方は若い頃から変わらないですが元彼は暴力ふるわなかったし、私が原因で暴力になってるわけじゃないんだろうなってつくづく思います🤮
暴力振るう人って本当頭おかしいですよ😅
別れて正解です🙌
私もいつ別れてもいいように準備してますもん😩🙌

としたろう

大丈夫ですか?!!

私も先週金曜日、酷い折檻をされて、離婚決意して、先週は家探し、調停手続き等のバタバタで、6月1日〜別居することになってます!

「私が悪かったんじゃないか」なんて、絶対そんなことないです😭

夫婦喧嘩はどこのご家庭でもあるとは思います。

でも「暴力を伴う」事は、暴力を振るった側が絶対的に悪く、責められる立場ですよ!!

どんな理由があったとしても奮っていい暴力なんてないです!!

義母は「暴力振るわれる原因作ってるのはあなたよ(言い方がキツいとか)」って、サラッと言ってのけてきて、親子揃ってバカか?!!と思いましたよ(笑)

まだ半年だと、生活の変化に心と体がついて行かないんだと思います。

お子さんが寝た後に、なにか楽しい1人時間を楽しんだりして、心を休めてくださいね!

ちろる

辛かったですね😢
たなかさんはなんにも悪くないですよ😭
どんな喧嘩の内容でも
暴力奮っていい喧嘩なんてないです。
怒らせてしまったのかもしれなくても、絶対に暴力した方が悪いです。
お子さんのためにも、たなかさんのためにも、別れて本当に良かったと思いますよ😢
責めすぎないでください😭
心の傷が癒えるのは時間がかかると思いますが、
自由になった今、好きなことをして気持ちを少しでも楽にしてくださいね😣

Kotori

暴力されたこともあるなら、、本当にナイスジャッジをしましたよ👍
子どもの命を守れた!素晴らしいお母さんですよ❤️
付き合ってても結婚しても、、、相性がわるく別れる運命だった人っていると思います。
お互いが鏡ですから、すれ違いを修正するのって本当に難しいことだと思います。
言い過ぎない、遠慮するなんて恋してる時しか無理です💦
次の機会があったとしたら、その辺の相性が良い人と出会えると良いですね💓