※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

離乳食に疲れています。保育園では食べるようで安心感がありましたが、自宅では食事が大変。子供が食べないことに悩み、野菜不足も心配です。

離乳食に疲れました。
元々おっぱいはたくさん飲むのに、離乳食は全く食べなくて、三回食にするのも大変でした。
保育園に行くようになり、園ではたくさん食べているようなので、嬉しく思っていました。
家で食べなくても、保育園で1食はある程度食べているという安心感もありました。
コロナで保育園が登園自粛になり、一緒にいる時間が増えて嬉しい反面、三食ご飯を食べさせることに疲れました。
口に入れてべっと出し、テーブルに塗り塗り…。
つかみ食べをしたがり、お粥(軟飯)や汁物の器に手を突っ込みぐちゃぐちゃ…。
つかみ食べ用に薄焼き卵やゆで野菜をよういしてもお皿からテーブルにポイポイ。
口に入れてべー。
三食用意しても、3分の1も食べず、ほとんど投げ捨てられて終わり。
じゃあBFなら食べるかというと、一口も食べない事も…。
野菜をほとんど食べないからか、最近ほっぺに大量のぶつぶつができてきて心配です。
でももうしんどい。母親失格だと思います。
ご飯の度に米まみれになり、お風呂に入れ、掃除…。
食べてくれるなら報われるのに、ほとんど食べない。
時々、パクパク食べてくれるので、同じレシピをもう一度作っても、次は食べません。
1食、野菜40gどころか、1日40gもとれているかわからない。
こんなに野菜不足して大丈夫なのでしょうか?
子供の食べ過ぎで悩んでいるママが羨ましいです。

コメント

ままり

うちの子はどちらかというと食べすぎで悩んでました

一緒にたべてますか?
保育園ではみんなで食べるのでその影響もあると思います
うちの子も野菜は保育園だとよく食べるけど家だとあまりたべません
ママが一緒に食べてはどうでしょう
もう試してたらすみません

とんとん

母乳をよく飲む子は必要な栄養の大半を母乳からとれているみたいなので、なかなかお腹減らないみたいですよ。
なので、食事の量よりも楽しく食べる、食べる習慣をつけるということに注目したほうがいいと思います。
あとは母乳に足りないタンパク質とかビタミンを食事から少しでもとってもらえればいいと思います。

作るのに遊んで、落として、残して、は辛いですよね。
わたしもそんなときありました。食べてくれて嬉しかったメニューを作っても次は食べないし。。。
たくさん食べて欲しいのであれば、母乳を減らすのも一つですが、減らさないのであればママの期待と労力を減らした方が気持ちが楽だと思います。

みみ

下の子は1歳までは一口も食べないほど食事しない子でした。

母乳もミルクも欲しがった事がなく、むしろちょっと飲んでは嫌がるくらいの少食ちゃんでした😅

離乳食は形を変えたり、硬さを変えたり、味を変えたり、雰囲気を変えたり…もう専門家が言った事なんて全部試したよって感じだけど効果なくて💦

小児科医にも相談してましたが、本人が食べたいと思うまではミルクに頼りながらでいいよって言われました。

1歳で少し興味が出だして米粒を何粒な食べてみたり、2歳で1歳児程度食べるようになり、3歳で2歳児くらい食べるようになりました✨

無理に食べさせてご飯が怖くなった子がいるって話をどこかで聞いたので、無理はさせずに本人のペースに合わせてました。

フォロミのおかげか、特に体の成長で指摘された事はないです。

ご飯を食べさせたいって質問の答えとは違ってしまいますが、フォロミ飲んでたらご飯ちょっとしか食べなくてもこちらの気持ちが楽になったので、少し力抜いてフォロミに頼ってみるのもいいのかなと思います。

再登録♪

知り合いのお子さんが本当に何も食べませんでしたが、元気でした…。
フォロミは飲ませてましたがそれもあまり飲まず…。
その方は色々相談して1歳過ぎたら大人と同じものを食べさせてました。
できるだけ色んな味を体験させたいと。
今はもう2歳過ぎましたが、少しずつ食べるようになってるみたいですよ。
その子は断乳してもあんまりで…。

果物は食べませんか?
下の子はよく食べる上の子の影響で3食果物何かしらおこぼれもらってます。量は多くありませんが。
うちは面倒なので、アンパンパンとかアンパンチーズとかアンパンソーセージとかアンパンポテトとか毎日何かしらのアンパンに頼ってます!
蛋白は鰹節ぶっかけでおわるときもあります!
上の子の幼児用のご飯分けたりしてますよ!
冷凍のミックスベジタブルとかほうれん草とか色々使っていきましょう。
ぐちゃぐちゃが嫌なら汁物出さないか少しの量にするか。
うちも食い散らかしてます!
台ふきでサーッとキレイになるし、本人レンジチンタオルで拭いて着替えたら元通りなので気にしてません!上の子の時はくそっ!と思いましたが…。
楽して笑顔でいきましょうよ。