※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

2人目の時期や家計的なことで悩んでいます。兄弟の存在が心強く、この子にも兄弟を作りたいと考えています。2人目についての意見を聞きたいです。

皆様2人目はいつ頃から考えましたか?

私は2人目欲しいけど迷っています。2歳から3歳差にしようか、家計的に厳しいななど。

私も主人も兄弟がいるので何かあった時にいてくれるだけで心強いのはあって
この子にも兄弟作ってあげたいなぁとは思います。

皆様の2人目事情どうでしょう?考えられてる方や実際何人か産んでいる方の意見お願いします!

コメント

にゃんまる

私は4歳差くらいで二人目授かれたらなーと思ってます!

本当はもう少し差を縮めたいのですが今は生後五ヶ月の息子でいっぱいいっぱいで(;´∀`)

なかなか家族計画も難しいですよね〜(;>_<;)

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    そうですよねー(>人<;)私も5ヶ月の息子でいっぱいいっぱいですぐには考えられなくて(T ^ T)
    体力があるうちに産みたいとは思うのですが家族計画難しいですね´д` ;

• 6月14日
ゆんた

うちは1歳2ヶ月で生理が再開して、それを機に考え始めました。

それまではおっぱいもあげていたし、2人目なんて全然考えられませんでした(*_*)

ただ友達には2人目不妊の子も多くて、計算通りにはいかないものなんだなと思いました。

• 2児のママ

2児のママ

おっぱいあげていると考えられないですよね(^◇^;)私は育児でヘトヘトだからか性欲も減退してしまってて(T ^ T)妊活できるのか不安です(; ̄ェ ̄)
    2人目不妊多いですよね。
    授かりたい時に授かれるわけではないと思うのでぼちぼち相談していこうと思います´д` ;

• 6月14日
はるちゃんまま

こんばんはー‼
私も旦那も子供が好きなので年子で欲しいなぁーと言ってます♪
大変だと思うけど3人目はあけて長男たちがある程度大きくなったときに命の大切さ?などを感じて欲しいねと話してます。
不妊で1人目悩んだんで来るもの拒まずでその時を待ってます😊

皆さんの意見も気になります😲💡

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!こんばんはー!
    3人目あけてとかいいですね(o^^o)お兄ちゃん手伝ってくれたら可愛がってくれそうですし^o^

私も1人目できるかどうかだったので妊活そろそろ考えていかないとなーと思います´д` ;

• 6月14日
ゆーちんママ*.

私は娘が1歳になったら妊活しようと思ってました!
旦那が今年で38歳になるので早めに欲しくて(笑)
あとは、私も早めに社会復帰したいのが理由です!
娘の卒乳を終え、親知らずを抜歯して妊活を!と始めてまさかの1ヶ月で授かることができました。とは言ってもまだ心拍は確認できてませんが(笑)

• 2児のママ

2児のママ

早めに社会復帰したいですよねー(>人<;)そう考えるともうそろそろ考えていかないとダメかなと思ってきました´д` ;
    ゆったんママさんは産休中ですか?私切迫で辞めたのでまた探さないとなーと考え中です´д` ;

1ヶ月で!Σ(゚д゚lll)赤ちゃんいまかいまかと待っててくれたのかも☆
    エコー見るの楽しみですねー(o^^o)

• 6月14日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

やっぱり教育費も高いですし旦那だけの収入を頼りにするのも怖く働かなきゃなあ、と(笑)

私も育休頂いてましたが時短で戻るのができないようで辞めました。
    新たに社員で見つけるのは難しいですよね。

本当にびっくりで(笑)
    旦那も呆気にとられてました(笑)

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

教育費のこと考えるとめまいします´д` ;笑
    何かあった時の為にも自分が働いてたほうが安心ですよね(T ^ T)

新たに見つけるの小さい子いると難しいですよね´д` ;
    保育園もあいてなくて(>人<;)

• 6月14日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

私のとこも待機児童が凄くて(*_*)
    なので幼稚園からにして二人目も今のうちに!という考えです。保育料てめちゃくちゃ高いですし幼稚園に二人とも入ってから働いた方がいいかな、と(笑)
    私立なら補助もでますし子供と一緒にいれる時間も長いので大切に過ごしたいな!と(笑)

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

やっぱり幼稚園からが金銭的にもいいですよね(o^^o)笑
    私の親も小学校低学年までは専業でがんばってくれたので保育園にこだわらずに幼稚園はいってから働こうかな( ^ω^ )
    私が母が小さい頃いてくれてよかったなと記憶しているのでしばらく専業考えてみます☆

• 6月14日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

うちは聞いた話だと保育料6万とかする!とのことなので、パートでそれにプラス出ても雀の涙ぐらいで、仕事で疲れて育児も家事も、もなると出来るかな?ともおもいました(笑)
    幼稚園なら8時半くらいから14時までですし、ぷらっと?パートして迎えに行って子供と遊んでってしたいなあ、と(笑)
    私も保育園入れてと考えてましたが、子供から離れがたく、待機児童が多いことを理由に二人目も、、、(笑)

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

うわー6万はらってヘロヘロになって雀の涙はきつい(>人<;)
    正社員で先のこと考えるならありですけどパートでそれやと辛すぎますね(T ^ T)

そうですね!この機会に2人目私も考えてみます^o^
    ゆったんさんお身体大事にしてくださいね☆(o^^o)

• 6月14日
はるとんとん

なるべく早くほしかったので生理を2回見送ってから計画しました😃

• 2児のママ

2児のママ

もう33周なんですね(o^^o)おめでとうございます☆
    1歳のお子さんがいて妊娠中だとどのようなことが大変ですか?

• 6月14日
  • はるとんとん

はるとんとん

検診の時などに自分の体調関係なく子どもが暴れる事ですかね。それが一番大変です。
    後は夜寝れないのに昼もお昼寝しない限り寝れない事ですね笑っ

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

まだまだじっとしといてねって言ってもわからないですもんね´д` ;
    妊婦だと走れないし大変(>人<;)

ああー妊娠中って夜余計に寝れなくなりますもんね!それで上の子もあまり寝てくれなかったら大変かも´д` ;
    うちの子あまり寝ない子なので不安だなー(T ^ T)

妊娠中大変ですけどお身体大事にしてください(*^_^*)

• 6月14日
オガオガ

私も迷いました!2歳差にするか5歳差位にするかって。差があった方が経済的に良いのですけど、来年35なので、年齢を重視しました。それに年齢が近い方が仲が良くなるらしいので。

• 2児のママ

2児のママ

理想は5歳差ですねー( ^ω^ )金銭面も心の余裕もできそう。。。でも年齢的に2歳差がベストかなーと。

私も今年30なので考えてしまいます(>人<;)

私と弟も2歳差で仲がいいので2歳差で考えてみよーかなと思いました(o^^o)

• 6月14日
  • オガオガ

オガオガ

弟さんと仲が良いのですね!それを聞いて安心しました。でもやっぱり最初は大変なのかなーって思ってます。

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

私の親は私の時が子育て初めてで神経質にがんばってたけど2人目慣れてくるし適当よーって言ってました(^◇^;)笑
    弟のほうが育てやすかったのもあるみたいで´д` ;

• 6月14日
  • オガオガ

オガオガ

適当でリラックスして子育てする方が、良さそうですね(笑)!神経質になりたくないです。

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

離乳食も私の時はノートに献立書いたりしてたみたいですけど
    弟の時はある程度は常識の範囲内ですけど私の時みたいに神経質にならずこれいけるかなって口にいれてみてむせたらまだ早かったかーごめんごめんって言ってあげてたみたいです(; ̄ェ ̄)笑
    そんな弟も病気もなく大きく育ってます^o^

• 6月14日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね(笑)!私は最初から最後まで神経質な父に育てられたので(母はそんなに神経質ではなかった)、ハードでした。一人っ子なので…。今でもカリカリされてます!

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

確かに母は私には今でもカリカリしますねー(>人<;)
    一人っ子というより1人目だとずーっと神経質に接されるのかも?(; ̄ェ ̄)

• 6月14日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね!!やっぱり一人目は特別ってこう言う事なんですね(笑)。

• 6月14日
おにぎりちゃん

今月1才になり、考えるようになりました。けど2歳差、3歳差、4歳差、メリットデメリットそれぞれあって考えれば考えるほどわからなくなるので、もう自然に任せることにしました😂授かった時がタイミング…と!

• 2児のママ

2児のママ

メリットデメリット考え出すとわからなくなりますよねー(>人<;)

授かった時がタイミング!確かにそうですよね(≧∇≦)赤ちゃんがきたいタイミング待つのもありだなと思いました(o^^o)

• 6月14日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

2歳3歳差がいいな〜っと思い
1人目が1年ぐらいかかったので
余裕を持って1歳になり妊活開始しました✨✨
でも1年かからず5ヶ月で妊娠できました💓

• 2児のママ

2児のママ

おおーおめでとうございます!ということは2歳差ですかね?( ^ω^ )
    私も1歳すぎたら始めようかなと思い始めました!!

• 6月14日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

ちょうど2歳差ですね♡
    ありがとうございます(๑>؂<๑)

頑張ってください😊❤

• 6月14日
みつばちのはっち

私は産んだ数時間後に早く二人目欲しいなと思ってましたが、3歳差に近い2歳差が良かったので今年に入ってから妊活したら2ヶ月で授かりました!
でもよく2人目不妊を聞くのでたいぶ不安でしたが…

• 2児のママ

2児のママ

産んだ数時間後!すごい!
    2人目不妊不安ですよね(^◇^;)でもでも授かってよかった!おめでとうございます(o^^o)

私も妊活準備しないとですー(>人<;)

• 6月14日

まだ出産してないですが、私は年子でもいいかなーと思ってます!(*´ω`*)
早く育てて、早く旦那と二人で過ごそうかと考えております♡

• 2児のママ

2児のママ

それわかりますー(o^^o)早く育児ひと段落して2人で映画とかいけたらいいなーとか妄想してます(≧∇≦)りんごあめさん旦那さんと仲良しなんですね♪
    ただ私体力がなくて5ヶ月の息子でへろへろなので年子不安で考えてませんでした(^◇^;)体力あったら年子いいなと思います^o^

• 6月14日
rinka☆mama

お子様は早生まれですか?
うちも今3歳の子が早生まれでお腹の赤ちゃんは9月生まれなので3歳差の4学年差になります!
あまり歳は離れてるように感じないけど4学年差なので入学式や受験などは被らなくてちょうど良かったかなと思ってます!

私も経済的な不安や1人目で手一杯で二人目なんていらないって思ってましたが、周りの方の話や兄弟楽しそうにしてるのを見たら2人目も悪くないのかなぁなんて思うようになり…。日々思いが揺れてましたよー。
勢いやタイミングなんかもありますしね♪
納得できる結論が出るといいですね!!

• 2児のママ

2児のママ

無知で申し訳ないのですが12月は早生まれでしょうか?(>人<;)

学年差でも考えないといけないですね。。。
    入学式や受験かぶるの大変って言いますもんね´д` ;

やはり日々揺れてしまいます(T ^ T)勢いやタイミング大事ですよね!
    経済的に不安なのと1人目手一杯で2人目なんていらないと思っていたのすごくわかります。。。
    でも授かられたと聞いて私も前向きな気持ちになりました(o^^o)
    妊活すること視野にいれて主人と相談してみます^o^ありがとうございます!

• 6月14日