※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの6時間勤務、パート扱いは違法ですか?マタハラの可能性について教えてください。

産休・育休前は正社員で働いていて、育休明けの6時間勤務、パート扱いは違法ですか?

今の職場が初めての就職先で、会社で産休・育休取ったのは私が初めてです😓

サービス業で正社員で働いていて、一昨年の夏に産休・育休を取り、去年 保育園に入れなかったので育休延長、今年の4月から復帰です💨

上司と話し合いをしていて、パート扱いになる💨と言われ、その時は はい💨と返事しました

・復帰後は9~15時の6時間勤務(休憩1時間なので実質5時間)
・フルタイムで働くと9~18時の8時間勤務
・延長保育なし
・土日のどちらか休みがほしいと相談済

こんな感じですが、知り合いに『それ(パートになる事)、大丈夫?』と言われました💦

軽く調べてみると マタハラと出て来ましたが、どうなんでしょうか?🤔🌀

教えてくださいm(__)m

コメント

2mama

9-15で働くのは会社からのお話ですか?それとも、主さまの提案ですか?

2mama

もしその提案が主さまの提案ならパート扱いとなっても仕方ないのかなと思います
昔社員産んで社員してましたが日曜日休みほしいなどいってたら社員みんなは月に三日の希望休やのに私だけ特別扱いはできないと言われました
社員戻りたてのころは病気でよく休んでもいましたし回りの目がとっても怖かったです
そこからパートでとなりましたがパートならとみんなも日曜日保育園参観日などなど希望休もすんなりとおるよーになり今はとっても働きやすい環境です
現時点で9-18で週5日働いているので二人目も産休育休がもらえます

その提案が会社からの提案なら変な感じだとは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございますm(__)m

勤務時間・延長保育なし・土日休みの事は私の提案です💡

正直 育休延長しているし、これから何回も当日欠勤もあるし…💧と、後ろめたい気持ちもあるので、パートになっても仕方ないなら我慢します…😓🌀

• 5月23日
  • 2mama

2mama

厳しい言葉になるかもしれませんがそれなら仕方ないと思います
    確かにそのぶん給料がさがりますが他の社員さんたちもそうしたいという人が出てきたときにかばえなくなると思います
    グチグチとすみません😢⤵️⤵️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💨
    確かにそうですよね💡

延長したのも短時間勤務も私情なので、ゴネるのは筋違いですし…😫💦

• 5月23日
  • 2mama

2mama

いえいえ、お仕事頑張ってくださいね😃

• 5月23日

9-16時なら2時間の時短で正社員のままいられるのではないかと思います。