※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

敷地内同居で、持ち家を売却して引越した方いらっしゃいませんか?もしく…

敷地内同居で、持ち家を売却して引越した方いらっしゃいませんか?
もしくは義両親名義の土地に家を建てたのち、売却した方がいらっしゃったらお話伺いたいです。

敷地内同居しているのですが、義両親との関係が悪くなり、出て行きたいのです。。
もう土地を変えて生活したいです。
ちなみに土地は義父名義、建物は夫名義です。

コメント

Ayunn

建物が旦那さん名義でも土地が義父なら売却は難しいと思うのですが😅
賃貸にして主さん達は別でアパートに住み、義両親が居なくなったら戻るつもりにしてみるのも1つの手かな?と思いますが、義父の土地に他人が入ることも了承を得ないと難しそうですね💦
どんな方法や手があるのか、弁護士さんや不動産屋さんに聞いてみてはいかがですか?

チョコチップ

同じです!
不仲で顔もみたくないですが
土地が義理親名義なのでやはり難しいようです。
賃貸にしても敷地内だとなかなか入る人はいないと聞きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか!!
    なかなか同じような方がいないので嬉しいです。。。!
    やはり難しいですよね、、、
    毎日早く天に召されないかなって思ってます😭
    義両親と会話ありますか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに我が家は1年まえからほぼ絶縁状態で、今年に入ってからは正月に少し挨拶に行ったっきり会ってません。庭先でばったり会うことはあっても、わたしの会釈等は無視され続けていて3月にまたいざこざがあってから、もう会釈もやめました。大嫌いです。

• 5月27日
  • チョコチップ

チョコチップ

同じく1年前くらいから絶縁レベルです!🙌
    私は無視してます!
    向こうも無視です。
    気を使うのはやめてうざすぎてひたすら無視だし他人だからどうなろうがって感じにしてます。
    所詮私からしたら他人です笑
    正月は挨拶すらいってませんよー!

会話なんて一切なしです。
    着信拒否もしてます笑
    なるべく会わないようにして生活してますが、、
    やはり視界に入ると嫌いすぎて嫌な気持ちになります。
    それがずっとと思うと本気で嫌ですが、出てくのもなんでローンもまだまだなのにでてかなきゃないのかとなり
    出てくのもばからしく住んでますが、やはり住みづらいですね。
    声も聞きたくないレベルです!
    だから窓もほんとは開けたくないくらいです笑

32さんと同じように嫌すぎて弁護士相談行って聞いたのでやはり売れないと思います😭

• 5月27日
チョコチップ

同じ心境の方がいて同じく嬉しいです😭
割り切っててもやはり思い出したりでイライラしたり嫌な気持ちになる波は何回もありますので😔
近すぎて避けてても気配はわかりますからね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒すぎて、わかりすぎて、びっくりです😭旦那さんも行き来なしですか??
    うちはなしです。
    義母がデリカシーない性格で、去年私がそれに参ってしまい。隣に住んでいるので、たくさん悩んだ末に、言動に少し気をつけてほしいという旨を伝えたところめちゃくちゃ逆ギレされました。気にする嫁が悪い、と。思ったことを言って何が悪いんだと、義両親から責められました。夫はわたしを守ってくれましたが、義両親から『お前たちとはもう関わらない!』と宣言され、今に至ります。それでも節目には挨拶に行ったりしましたが、行ったら行ったで、裏で夫に『節目にしかこないなんて、頭を下げる気はないのか』『関係を元に戻そうという努力が見られない』『まあ。今更土下座されても受け入れられないけどね』等々言ってたみたいで。それ聞いて、もう本当に関わろうと思うのやめました。
    夫も『うちの親は2人ともパーソナリティ障害だと思う』と言って、関わるのをやめました。
    ほんと、できることなら見えない距離に引っ越したいですよね。お金の関係で難しいけど、、、早く○ねばいいのに。毎日毎日、心から思ってます。

• 5月27日
  • チョコチップ

チョコチップ

同じような感じです。
    旦那も行き来なしですよー
    同じくあいつら病気と言っていて旦那も嫌っています。
    私ももう顔見たくないとか言われたくせに
    普通にピンポンしてきて
    私からしたら関わらなくて結構ってかんじなのに
    結果私たちが気になってるんですよねー
    それからピンポンも無視してもう来なくなりましたがかなり裏で文句言ってると思います!
    ほんと見えないとこに行きたいと毎日思いますよねー
    庭でも遊ばないし
    庭の意味がないです😭

子供はいないですか?
    私はいるため子供に説明できないからそこが1番胸苦しいです😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!結局めっちゃこっちのこと気にして、関わってほしいんだなって感じですよね?もうこっちは何されるかわかんないから関わりたくないですよね。
    こども三人います。
    私は物心ついて、いつか聞かれたら経緯はしっかり話そうって思ってます。

1番下の子が生まれたときも、一応連絡しましたが『私は明日から旅行にいくから、病院行かないから。嫁さんの入院中、あんたと孫のご飯は作ってあげてもいいけど?』と言われ。旦那が『いや、大丈夫』と断ると『こんなときに頼ってもくれないなんて悲しい!なんて思いやりのない息子だ!』と激怒。意味がわかりません。かまってちゃんすぎてマジ疲れます。

• 5月28日
  • チョコチップ

チョコチップ

ですよねー!
    そうそう!ほんとにこっちが気になって仕方なくて関わりたいんですよねー😑
    こっちにも生活あるから同じ敷地内でも遠慮してもらわないとたまらないですよねー
    仲悪くなる前はアポなしで結構ピンポンしてきて…
    食べ物とかくれるけど
    有り難いけどそんな毎回…
    しかもきたら30分とか立話しなきゃでそんな暇じゃないのにーってだんだんピンポンが嫌になりましたね

子供そうですよねー
    私の上の子はなんとなく気づいてます
    いつか説明したら知ってたよって言われそうな😓

最近生まれた子は最初から関わらせないためとなりの人だれ?ってなりそうな笑

1番下の子うまれて連絡したんですね!偉いです!
    私連絡してませんよー笑
    妊娠にも気づいてなかったから今赤ちゃんいるのに気づいてるかわかりません笑
    でも会わせる気全くないのでー
    お世話もしてもらう気もありませんねー
    なんかあればあの時見てやったのにとかそうゆうこと言うタイプだから絶対頼りません😑
    てかあんたと孫のごはんって
    作りたかったんでしょうね
    なんだかんだいって😑
    てかその言い方もなんか嫁のは知らないみたいな感じがしてイラつきます😑

うちのも
    いわゆるおせっかいって人ですよー

こーやって同じ心境の人と話せるだけ気が楽になります😭✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。。。
    うちの義両親も大したことしてなくても『してやった』『買ってやった』いつまで言うの?ってくらい言います。
    だからこそ、もう何もしてほしくなくて断ったのに、旦那が断ると『私がご飯作ってあげたって嫁さんにバレるのが怖いんでしょう!黙ってたらいいじゃない!』と言う始末。呆れますよね。
    手切れ金みたいに、旦那に出産祝い3万円渡してきたらしく。受け取らなければよかったのにってずっと思ってます。結局1度だけお礼には行きましたが、それ以降連れてってません。うちも、街中で1番下の子を見ても孫と気づかないレベルだと思います笑

いま義両親が死んだら葬儀はどうしよう。とか考えません?笑
    きっとこんな義両親だから、親戚中に私の悪口言ってるんだろうなって思います。葬式あっても、出ても『顔も見たくない、あんたのせいで精神が参って死んだ』とか言われそうだし、出なかったら『嫁のくせに恥さらし!』とか言いそう。笑
    チョコチップさんの義両親は、夫婦に対して怒ってるんですか?嫁に対してですか?

うちはおそらく私に対してだけです。結局息子は可愛いと思いますし。嫁をうまくコントロールできないお前もお前だ、みたいに、夫は文句言われたみたいです笑

• 5月28日
チョコチップ

ですよねー
夫婦に対してですね!

葬儀は義理兄弟もいるため
そっちで勝手にやってくれーて感じで何も考えてません笑

むしろあってもいかない気がします!笑

私のも親戚中や近所にやたら言ってると思いますよ😑
最低な嫁だねみたいにね

でも私からしたら最低な姑ですから周りがなんて思おうが
いや姑も最低ですよって感じでどうでも良いです

たぶんもう何しようがどうせ悪者ですし