※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
子育て・グッズ

産後の母乳育児に悩んでいます。最終的に完ミに切り替えようと考えています。完ミについての批判や母乳以外の影響について心配しています。

完ミの決断。

産後は段々とおっぱいも少し張っていて
乳首は短いので吸わせるのがたいへんでした。
でも母乳はピューピューでるわけじゃなく、ジワリジワリでる感じであまり出は良くないんだなと思ってました。

産院じたいは混合で母乳のあとにミルクを足すという感じでした。

退院してからもおっぱいは張っていたのですが
最初のうちは混合であげていました。

でも二週間くらいしたらおっぱいの張りもあまりなく、それでも根気強く吸わせていて、母乳はでると思ってたのですが、おっぱいも全然張ってないしつまんでも出なくなりました。

もう完ミで行こうと決断しました。

やっぱりミルクで育てるって批判うけるんですかね。。。後、母乳じゃないと子供の体に何かあるとかあるんですかね。。

コメント

みー

うちは生後半年あたりから完ミです^ ^
母乳でしたが、乳腺炎になったら飲まなくなってしまって…そのまま出が悪くなりました(´∀`;)

ミルク育児、批判は受けないですよ〜人それぞれですから✨それに、母乳よりもミルク時間が決まってくるので楽です。
うちは10ヶ月になりましたが、熱を出したこともなく、元気いっぱいです(´∀`)

• せいら

せいら

コメントありがとうございます!
    乳腺炎辛いっ聞きます(T^T)
    おーー!健康な赤ちゃんだっ!
    そのような意見とても心強いです!
    ミルクでも健康ですよね!

• 6月14日
naomi

私も全く同じでした!
私も胸はパンパンに張ってしまって乳首も短く赤ちゃんに上手く吸わせてあげられないのと母乳量がドンドン減っていくのとで心身共に辛く、授乳の時間が憂鬱で仕方なく乳首を吸わせる練習を赤ちゃんと一緒に泣きながらして搾乳した少ない母乳を哺乳瓶で飲ませて、さらにその後にミルクをあげるとちゃんと飲んでくれる姿を見てはゴメンねゴメンねと泣いてました。
でも3ヶ月くらい経った頃スパっと諦めがついて完ミにする事を決意しました。
完ミにしてからは心がスカッと晴れました♪( ´▽`)
ミルクだから愛情がないとか身体に悪い影響があるとか、そんな事は決してありません!
うちの子も元気にスクスク育っていますし、もしか批判するような方がいたとしたらその方は古い考えを持っていて今の時代のミルクの栄養の素晴らしさを知らないだけだと思います。笑
大丈夫ですよ♡

• せいら

せいら

心強いコメントありがとうございます!!!
    本当に憂鬱でした。なかなか乳首すってもらえなくて私が悪いんだよごめんね。と赤ちゃんに何度も言いました。私も今日決断がついたので完ミにします!!
    同じかたがいて、安心しました。
    なんか凄い心にあったモヤモヤが消えた~!!

• 6月14日
  • naomi

naomi

すごく気持ち分かるので、つい熱くなってしまいました。笑
    あと、自分のせいだと思いながらも赤ちゃんに対して何で吸ってくれないの?とイライラしてしまったりしてそんな自分が嫌になったりもありました( ;´Д`)
    あの時の自分に説教してやりたいです!笑
    モヤモヤ消えて良かったです♡
    これからも頑張りましょ!

• 6月14日
  • せいら

せいら

イライラしちゃっていました😞
    でも、今日からもうミルクだけって考えたら本当に本当にすっきり!!頑張りましょう!😁💓

• 6月15日
まあ❤︎ママ

私も同じ感じで完ミにしました。
批判なんて言わせておけばいいんですよ!母乳の方がいいとは言われますけど、ミルクだって立派な育児です。

• せいら

せいら

そうですよね!言わせときます!🎵
    同じ完ミ、心強いです!!

• 6月14日
ayapyn

私も上の子は途中からから完ミにしました!
下の子は完母なのですがやっぱりどっちもメリット、デメリットあるので気にすることないと思いますよ!
いま下の子を預けて美容院も行けないことがわりとストレスになってます@°ェ°@
私もまわりに批判されましたが気にすることないですよ!これから育児していくうえでたくさん大変なことあるのでこんなところで自分を追い詰めないで頼れるものがあるなら頼ればいいと思いますよ☺︎

• せいら

せいら

確かにまかせられるので楽ですよね(*´ω`*)批判は気にせず、これから成長していくうえでたくさんの愛情をそそぎます!!!元気でました!

• 6月14日
  • ayapyn

ayapyn

私もすごく悩みましたし、ほとんどの人が出るという母乳で育てるられなくて母親失格なのかなとかすごく落ち込みました( ; ; )
    上の子は成長しても早いし体格もいいし
    女の子なのに男の子と変わらないくらい活発化ですよ☺︎

• 6月14日
キャラメル

私はもう最初から完ミですが
まわりもミルク多いですし
預けれるし、旦那にもお願いできるし\(^-^)/ばんざいてす。

免疫が~などとききますが
9ヶ月半の娘はまだ病気せず毎日元気一杯です♪
夜もぐっすり寝てくれます♪

• せいら

せいら

まわりにミルクのかた多いのは羨ましいです😃🎵
    娘ちゃん病気せず健康ですか!安心します!!
    夜は最近まとめて寝るようになってくれました!ミルクだとはらもちもいいっていいますよね!コメントありがとうございます!

• 6月14日
R

私は1ヶ月で完ミにしました。
娘は体重も平均、身長も平均
何もかも健康な状態ですよ(*´ω`*)
批判なんてうけないですよ。
母乳が〜とか昔の人は言いますけど
今は、母乳に近いって言われてるし
赤ちゃんが大きく成長するなら
ミルクも母乳も一緒です。
母乳が出るなら母乳がいいって言いますが
それでお母さんの負担やストレスに
なってしまったりするのなら
ミルクの方が子供も嬉しいんじゃないですか?
ママの目を見て話しかけてもらいながら
飲むミルクは最高だと思いますよ♡
あと、ミルクは腹持ちがいいので夜に
ちゃんと寝てくれるのでママも楽ですよ♡

• せいら

せいら

夜は最近まとめて寝るようになってくれました!ほとんどもうミルクでやってます(*´ω`*)
    そうですよね!本当に母乳で出来ないんだ。って最初は落ち込んでましたが元気出てきました!体重もちゃんと増えて平均よりちょっと重いけど健康です!🎵コメントありがとうございました✨☺

• 6月14日
るっくんMama

あたしも乳首が短くマッサージしても張りもなく母乳もあまりでなくて、息子は生後間もなく黄疸治療で哺乳瓶が多くて、息子の舌も短いので産まれた時から混合です(>_<)
根気よく吸わせてみましたが完ミに近い感じで眠い時におっぱいくわえるだけです(笑)
義母やばあちゃん世代には、そんなに胸おっきいくせに乳でないのかと言われイライラもしました。
おっきいからっておっぱいでるわけじゃないし仕方ないじゃんって思いました(*_*;
大事なのは出産して最初の黄色っぽい初乳だと言われたので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• せいら

せいら

本当に気持ちわかります。私もマッサージしても乳首はのびてくれないし、義理の母には旦那に母乳だよね?みたいなLINEが来ててちょっといらっときました。そんな当たり前のような母乳な考えかーしかたないじゃん!って思いました。貴重な体験談ありがとうございます!
    同じかたがいて元気でました!

• 6月14日
花子

私は2ヵ月で完ミにしました( ¨̮ )寒い時期だったので、寒さに耐えられず・・・(笑)そんなに母乳も出なかったので。。
でも預けやすいしよく寝てくれるし、なにより飲む姿がかわいいですよ😍
私は近所のおばちゃん達からいろいろ言われたことがありますが、スルーです( ¨̮ )!!育ててるのは私です!!って感じです😁
まぁ、ミルク代はかかっちゃいますけど(´・ ・`)

• せいら

せいら

ミルク代は
    とても大きいですよね!もう少し安くしてくれてもいいですよね😭❤
    確かに育てるのは私ですね!かっこいいです!!笑
    飲むの可愛いです!口を魚みたいに哺乳ビンの口探してめんこいです!

• 6月14日
JMK***S 活動中

私は、いろんな持病が産後すぐに出て、服薬する事が多く母乳を休んでばかりいたら、母乳が軌道に乗らないまま出なくなり、2ヶ月で完ミにしました。

最初は完ミが母親失格みたいな感じで、悩んでいましたけど、体が病んでる時に母乳をあげる事と、赤ちゃんがお腹いっぱいになる事のどちらが大切か考えて、完ミの決断をしました。

二人目を作る計画もあるから、一人目はいっか❗って思ってます。(*^^*)

赤ちゃんが程よく満足して、ちゃんと成長しているなら、いいと思います。(*^^*)

• せいら

せいら

コメントありがとうございます!お体大丈夫ですか?
    私も最初は凄い責めました。でも赤ちゃんが育つ事が一番だいじですよね!!☺❤段々でなくなってきてるのもわかってるのに、わたしの場合はビタミン剤ですが😭今日から飲みます。長いコメントありがとうございました!

• 6月14日