※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キジトラ
子育て・グッズ

乳児湿疹で病院へ行くべきか、沐浴や保湿について相談です。完母で食事が影響するかも気になる。

乳児湿疹ですよね?これだけ広がってたら病院連れて行きますか?保険証がまだ届いてません。沐浴の際は泡で洗っています。沐浴以外にも数回濡れたガーゼで拭いています。
ワセリンはあまりよくないですよね?ローションとか塗ったりしてますか?今は何も塗ってません。
完母なんですが、私自身の食べ物で影響出ますか?上の子のときは完ミで乳児湿疹はほとんど出なかったので…。

コメント

pekomilky

生後1カ月すぎの女の子の母です。
まさにこのように娘も乳児湿疹でています。
最初は、ピジョンの泡のボディシャンプーで顔を洗ってからヴェレダのカレンドラクリームをつけてました。
それでもあまり良くならないので、皮膚科に行って薬もらったら良くなりました。
ママが食べてるものとかでも湿疹はでるようです!

• キジトラ

キジトラ

コメントありがとうございます。
    クリームつけてたんですね。
    やっぱり皮膚科で薬貰った方がよさそうですね!ジュクジュクはしてないけど日に日に増えてくのが見てられなくて(T_T)
    ほとんどの子に乳児湿疹出るのはわかってるんですが、どこまでが許容範囲内かわからず…。
    食べ物は何も気にしてなかったんですが、これから気をつけようと思います。

• 6月14日
あやまも

息子も1ヶ月過ぎてから、頬から耳辺りがひどかったのですが、ベビーソープが合っていなかったです。

小児科では、ワセリンに近い軟膏を処方され、泡立ててキレイに洗うように言われてやってましたが、酷くなる一方で…

皮膚科に行ったところ、顔は石鹸類を使わずにガーゼでトントンと押し拭きするように言われて、やり始めてから湿疹出なくなりました!
かなり酷くなっていたので、3日ほどは、ステロイド入りの軟膏塗りました。

母乳の影響は、アレルギー体質の子以外はまれのようですよ。母乳で湿疹が出る場合は、かなりのアレルギーのようです。卵や乳製品が多いみたいです。

一度、泡で洗うのをやめてみてもいいかもしれません!

ウチは、ローションは一切塗りませんでした。

• キジトラ

キジトラ

コメントありがとうございます!
    こちらのサイトで見ると泡で洗うようにしたら治ったって方が多かったので、その発想なかったです(>o<)
    一度、泡やめてガーゼで押し拭き試してみます。
    母乳の影響はアレルギーが関係してるんですね。まだアレルギーとかわからないので、泡やめて様子みて広がるようなら皮膚科行ってみます。

• 6月14日
ふうたろう

うちの子も生後1ヶ月で乳児湿疹が酷かったです。
小児科で相談したところ石鹸でキレイに洗う事と、小まめに顔の油分を拭いてあげる事だと言われました。
1日に数回ホットタオルを作ってトントンと拭き、お薬も出ましたのでそれも使い落ち着きました!
肌が荒れている時はガーゼは少し硬くて刺激になるので、優しく柔らかいタオル地でトントンしてあげると良いかもしれません。
母親の食事で乳児湿疹が出る事は無いとも言われましたので、ママの食べたものは影響ないと思います!

• キジトラ

キジトラ

ガーゼよりも柔らかいタオル地のがいいんですね!トントン優しくやってみます。
    皆さん、やっぱり薬貰って落ち着いてるようですね。
    食事はあまり影響無さそうで良かったです!

• 6月15日
ミィちゃん

実費になっても後で保険証持っていけば返金してくるるので早めに皮膚科に行った方がいいと思います。うちの娘もかなりひどくなり相談させてもらい今はすっかり綺麗です(^O^)

• キジトラ

キジトラ

酷くなる前に皮膚科受診してみます(^^)

• 6月15日