※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週後半の初マタ23歳女性がつわりで悩んでいます。食べられず吐き気が続き、吐いたら楽になるか不安です。家事は夫がしてくれるが、食事を作っても食べられず申し訳ない気持ち。孤独感や不安も抱えています。つわりを乗り越えた経験を教えてほしいと相談しています。

つわりがつらいです。

不妊治療で授かった妊娠6週後半の23歳初マタです。

つわりがつらくて毎日泣いています。

4週目に発覚してから5週目半ばくらいまでは
二日酔いのような胃もたれのような気持ち悪さで
5週後半あたりから食べていないとしんどくなりました。
おなかは空いていないのに食べないと吐き気で苦しくて
こんにゃくゼリーや茶碗蒸しをひたすら食べていました。

6週半ば頃から、唾液が気になるようになり
飲み込めなくなってしまいました。
食べづわりだと思っていたのに、
もう食べるのもしんどいです。
でも食べられないわけじゃないです。

この気持ち悪さは吐いたらスッキリするのでしょうか?
吐きそうな感じはあるのですが、
吐くことが極端に怖くて吐けずにいるのですが
吐いて楽になるならいくらでも吐きたいです。

家事も炊事もすべて仕事から帰った夫がやってくれます。
でも、せっかく作ってもらったごはんが食べられず、
すごく申し訳ない気持ちになってしまいます。

夕方から夜中にかけてがピークで
寝る寸前まで唸ってしまうので夫も寝られず可哀想です。

ずっと子どもがほしくて不妊治療もがんばってきましたが
この程度のつわりで毎日涙がとまらなくて
この先がすごく不安です。

実家の両親は他界していて頼れません。
義家族ともいろいろあり絶縁状態で
誰の手も借りられず心細いです。

もっと酷いつわりでごはんも水も
口にできない人がいるのも知っています。
だからこそ、じぶんがこんなに弱くて嫌になります。

みなさんどうやってつわりを乗り切りましたか?
拙い文章ですみません。

コメント

大丈夫ですか?無理しないでください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    逃げ出すわけにもいかないので上手に乗り切ろうと思います、、、😣😣

• 5月23日
はじめてのママリ

私も不妊治療で授かった21歳の初マタです🤰🏻

望んだ妊娠だったのですごい嬉しいのですが、つわりが酷くて 1回投げ出したくなるくらい 辛かったです😖

つわりの感じ方や辛さの度合いは人それぞれなので、弱くなんてないですよ😌 頑張って耐えてるんですもの!!

私も家事はほぼ旦那に任せました。ご飯もあんまり食べれなかったので、ゼリー、プリン、アイス、パン、炭酸ジュース、フルーツ で凌いでました😂

嘔吐恐怖症なのですが、やはり吐いたら楽でした😂 辛いですよね…

私は15wで徐々につわりが終わりました🙆‍♀️ 胎盤ができる頃には 徐々につわりが落ち着いてくる人が多いと聞くので いつか終わると思って 無理せず休んでくださいね🐻🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります、、、
    やっと来てくれた赤ちゃんなのに、わたしも既に投げ出したくなってます😣😣
    夫がいろいろやってくれるのはすごく助かりますよね😭
    なにも出来ずに横たわって死にかけていていつも申し訳ないなーって思っちゃいますが🥺💭
    やっぱり食べれるものだけ食べて、上手く凌げば大丈夫なんですね!がんばります😣

わたしも嘔吐恐怖症なのでほんとに吐くの想像するだけでも変な汗かいちゃうんですが、吐いて楽になるならこの際吐いてみようかと思ってます😂😂

15週って聞くとまだまだ先だなって思っちゃいますががんばります🥺
    お互いがんばりましょう✊🏼

• 5月23日
まいちん

つわり辛いですよね。
わたしも吐き悪阻で毎日おえおえ吐いていました!ちなみに吐いても吐いても気持ち悪さは消えなかったので、吐けないなら無理しなくていいと思います。

体重もどんどん減って、こんな状態で大丈夫なのか心配になりました!
でも水さえ飲めていれば心配いらないと言われたので、食べれなくても気にせず、何もしないで毎日寝てばかりいましたよ。15週越えたらいつの間にか良くなっていました。

梅が好きなので、梅味のスッキリした飴をずっと舐めていました。あとは柑橘系の炭酸がスッキリして飲みやすかったです。何か食べれるものがあればそれだけ食べてあとは寝てましょう。こういうもんだからって旦那様にもわかってもらえるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いてもすっきりするわけじゃないんですね、、、、
    食べられずに体重減るのつらいですね、、、
    わたしもさっき夫がカリカリ梅買ってきてくれたので食べてみたら、食べてる間は少しマシになった気がします🥺💭
    小さなお子さん育てながらつわりに耐えてるのすごいです!
    お互いがんばりましょう😣

• 5月23日
クッキー

私も一人目はすごくつわり辛かったです💦吐いたら楽にはなりましたが、しばらくしたらまた気持ち悪くなりました😫一時的に緩和された感じです。私は吐きすぎて、胃液でたり、血が出たりしました、、。体重もかなり減ってしまい、その時は食べられるものだけ何とか食べてました💦
旦那さんが家事をやってくれるだけでも有り難いですよね💦
1ヶ月間、つわり辛かった記憶あります、、。その時はほんとーに辛かったですけど、終わりはくるのでひたすらたえてました😫
なかなかいいアドバイスになっていませんが、とにかに無理せず、休んでくださいね✨ちなみに二人目もつわり辛くて、ゲロゲロです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いても楽になるのは一瞬なんですね、、、
    胃液や血はしんどいですね😣
    やっぱり今は食べれるものだけ食べればいいんですね、少し気持ちが軽くなりました。
    終わりがくるのを信じて耐え抜きます😭😭
    上のお子さんのお世話も大変だと思いますがお互いがんばりましょう🥺

• 5月23日

すごくすごく分かります😭😭
わたしも子どもが欲しくてずっと不妊治療をしていて、この度、子どもを授かりました🥺
だけど、ほんとに悪阻がしんどくて辛くて、、今すぐにでも逃げ出したいです💧
いつか終わりが来るから!と言われても今が辛いから今をどうにかしてほしい、、って思っちゃうし😫😫
ただただ、耐えるしかないのかもしれませんが、しんどいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    子どもがほしくてつらい不妊治療したはずなのに、出来たら出来たでつわりでこんなに苦しむなんて思ってもいなかったです。妊娠することがいつの間にかゴールになっていたのかな、、、とか思っちゃいます(笑)
    ほんとに逃げ出したくなりますよね😭😭
    いつか終わるのは分かってるのにそのいつかより今が苦しいんだよーーーって毎日半泣きです😣💭
    お互い待望の赤ちゃんですし、がんばって乗り切りましょう🥺

• 5月23日
さいちゃんママ

つわり、辛いですよね😔なんでこんなにも辛いんだろう。やめたい。って何度も思ってました😔
2人目がとってもつわり辛かったです😖わたしも5wあたりは、食べづわりかな?って思っていたらだんだん食べ物を受けつけなくなり、水分も甘い炭酸飲料しかダメでした☹️
わたしは、吐いたらスッキリしてたので吐いてましたが、あまり吐き過ぎると喉や食道が焼けるように痛くなるので吐きすぎは良くないと思います😣💦水分を飲んでから吐いた方が楽でした!!
つわりから気をそらす為に、食べ物を見る分には気持ち悪さがなかったので、たくさん食べている人のYouTubeをひたすら見ていました😅
あとは、出産動画などを見ていました!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!わたしも甘い飲み物ばっかり口にしてます😣😣水も唾液も変な味がしてだめです、、、
    吐いたらスッキリする方と吐いてもスッキリしない方といて、そこも人それぞれなんだなーって🥺じぶんがどちらのタイプなのか掴んでいこうと思います、、、(笑)
    水分を取ってから吐くの心がけてみます😣
    わたしも予習がてら出産動画見て気分転換してみようかなって思います😂💭
    お互いがんばりましょう✊🏼

• 5月23日
さつじ

つわり辛いですよねー😭💦私は出産より悪阻のがキツかったです😭
人それぞれ程度は違いますがみんなしんどいですよ!だから弱くないです😊
私は1ヶ月半ほぼ寝たきりで、家事なんてなーんにもやってませんでしたよ!笑
今は自分の身体と赤ちゃんのことだけ考えましょう💕家事してくれる優しい旦那さんだからちゃんと理解してくれますよ✨
私はほぼ吐けずにずっとえずくだけで余計しんどかったです、、吐けたときは少しだけ楽になってシャワー浴びれたりしました!
水分は少しずつでもとってくださいね🥺
必ずいつかおさまりますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりが重かった方って、出産よりつわりのほうがしんどかった!って方結構いますよね😣😣
    いつ終わるのか分からない吐き気で気が狂いそうです😭
    夫が家のことぜんぶやってくれるの助かりますよね😣💭
    ついこの間までは言わないと食器も下げない人だったのにずいぶん変わってくれて助かってます😢
    わたしも躊躇うせいか、オエッってなるだけでうまく吐けずにモヤモヤしてます😣
    いつか終わることを信じて耐え抜きたいと思います😭

• 5月23日
ママリ

私も不妊治療で赤ちゃんを授かり現在6週になります😖
つわりが酷く毎日寝たきりです💦
あんなに辛く苦しい不妊治療に耐えてきたのに、つわりが辛すぎて涙が出てしまいます😢

つわりは必ず終わりがある!今はそれだけを考えて過ごしましょう😭
お互い頑張りましょう✊✊✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイミングで同じ境遇だったので勝手に親近感わいてしまいました😂😂
    わたしもリビングに布団敷いて寝たきりです😢
    ずっとずっと欲しかった赤ちゃんなのに、もう逃げ出したい気持ちでいっぱいなじぶんが悲しくなります😣💭
    いつか楽になるのを信じて耐え抜きましょう😭😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は悪阻のピークの時は1時間おきに吐き気に襲われてトイレにかけ込んでたんですが、やはり吐くと楽になりました!胃に何もなくて胃液吐いたりゲップが出たりもしてたんですが出ると落ち着きます☺️
悪阻中ほんとに食べれるものが日によって違って大変でした💦食べれると思って買って食べようとしたら無理だったり、食べた直後すごい勢いで吐いたり…
いつどこで吐いても良いように常にゴミ袋とティッシュを持ってないと怖かったです😭
私も辛くて辛くて何度も泣いて旦那にも八つ当たりして自分のお腹を殴ったりもしました。
それでもなんとか耐え抜いて可愛い我が子と出会えました👶
ちなみに今も悪阻と戦ってます!
私も辛い時は泣き言いったりママリでなぐさめてもらってますよ😂一緒に乗り越えましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いたら少し楽になるんですね😣😣
    吐く勇気がなくておえおえしてるだけなので、思いっきり水分取って吐いてみようと思います😢💭
    わたしも食べれるものが毎日違いすぎてじぶんでももう何が食べられるのか分からないです😣今日食べれたものが明日も食べれるわけじゃないし、ほんとに毎日振り回されてます🥺
    いろいろやってくれてる夫に八つ当たりしてしまうことがあってすごく悲しくなります😢😢
    わたしもここで相談したら、少し気持ちが楽になった気がします😣
    一緒にがんばりましょう🥺🥺

• 5月23日
ゆう

つわりつらいですよね!
軽い人もいるし重い人もいるし。
あまりにひどいなら病院行って点滴打ってもらうのはどうでしょう?

一人で抱え込まないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません。
    ここ最近調子良くなったかと思えば一日中吐きまくって水分すらとれない日もあるので、明後日の検診で相談してみようと思います😭😭
    ありがとうございます。

• 6月2日
miyuvu

大丈夫ですか?無理しないでください。

妊娠の悪阻の辛さはなった人しかわかりません。
弱くはないです!
赤ちゃんがママ無理せず休んでね!と言っているんです。

私は上の子のとき、食べ悪阻、喉悪阻、吐き悪阻を併発してて、とにかく吐いてました。
ものの5分10分ですが、少しだけ楽になってたのを覚えています。
午前中は7回ぐらい吐いてました。

今も悪阻真っ只中ですが、無理しないで食べられるものだけ食べています。

今悪阻の検索魔になっていて、生姜をとったり、ビタミンB6とったりするといいらしく、昨日生姜のスープ飲んだんですが、確かに少し楽になった気がします。私感ですが参考までに。

体お大事に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数日食べづわり吐きづわり喉づわりにおいづわりのフルコンボで困ってます😭
    吐くの怖かったんですが、吐く直前にスポーツドリンク流し込めば楽なことに気づいて吐ける時は吐くようにしたら少し気分的に落ち着きました😣
    においに敏感でビタミン剤もくさくて飲めなかったのですが、飲んでみたら少し楽になった気がします😣😣
    ありがとうございます。

• 6月2日
いちぴ🔰

こんにちは!
私はツワリが酷くて入院していました。私の場合、吐いても吐いても気持ち悪かったです。吐きすぎて喉が荒れて血が出てました。なので無理に吐かない方が良いのかな?と思います。
本当に辛い時は点滴をしてもらうだけでも違うと思います!私は点滴で気持ち悪さは改善されませんでした😂
入院している時助産師さんに言われたのが水やお茶よりもカロリーが高い100%ジュースを飲んだ方が良いと言われました😊飲めるようであれば試してみてください★
心細さも分かります。周りは平気なのに何で自分は😭と思う事もありましたが、この子に今何かやれるのは自分しかいない!と思うようにし、出産は人それぞれで、普通なんて無いんだと思うようにしてました!
大丈夫です!同じママはたくさん居ます!一緒に頑張りましょう★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数日で吐く技術?を習得して、すっきり吐けるようになったんですが、1回吐くと止まらなくなっちゃいますね😂😂
    胃酸で喉が傷ついたのか血も混じるようになってしまったので、吐く寸前にスポーツドリンク流し込むようにしてます😭
    体調にかなり波があるので、明後日の検診で相談してみようと思います😣
    ジュース飲むようにしてみます!ありがとうございます。

• 6月2日
ゆうたん

私も悪阻がひどかったときに、お母さんが辛いときは赤ちゃんが頑張っている証拠だよって言われてから頑張れるようになりました。初期の時は特にお腹が出るわけでもなく不安ばかりでしたが、無理せず頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢😢
    じぶんがつらいことばかりで頭がいっぱいになってしまうので反省です、、、じぶんが苦しいように、赤ちゃんもがんばってますもんね😭
    吐きまくってると投げやりな気持ちになってしまいますが、赤ちゃんと一緒に乗り越えようと思います😣
    ありがとうございます。

• 6月2日