※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

12万以下の給料で二人暮らしのシングルマザーが家賃ややりくりについて相談しています。子供に不自由をさせたくない悩みがあります。

シングルマザーの方で、お給料12万以下で二人暮ししている方いましたら家賃いくらかとどうやってやりくりしているか教えて頂きたいです。
二人暮しを考えているのですが子供に不自由はさせたくないのでどうしようかお金の面で悩んでいます。

コメント

しのすけ

お金の不自由はさせてしまうけど、お金があるだけが幸せじゃ無い!ってことを教えながら慎ましやかな生活をしてく方が大事かなと思います。

わたしもシングル子2人で、確実に経済面では確実に何かしら諦めないといけないことや奨学金が必須になってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!
    コメント頂きありがとうございます!

• 5月24日
のぴ

生活保護受けれませんか??

私も子どもと2人で暮らすときに役所に相談に行ったら、月13万位で2人暮らしなら生活保護受けれるよ!と教えてもらいました!
ただ生活保護受けてしまうと車を手放さなければならなかったので考え中です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが田舎なので車はどうしても必要になるので私も考えています😭

• 5月24日
  • のぴ

のぴ

ただ、絶対車ダメ!!ではないそうです!
    状況に応じて可能と聞いたので、相談してみる価値あるかと思います☺️!

私は住んでいる区を出るつもりなかったので、車可能の生活保護は受けれないかもと言われやめました😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    相談してみようと思います😊

ちなみに13万で2人暮らしで家賃いくらでやりくりしているなど差し支えなければ教えて頂きたいです😢

• 5月25日
  • のぴ

のぴ

はじめてのママリ🔰
    家賃   30000後半
    光熱費  15000
    保育園 13000
    個人費  20000前後
    食費   15000

月によって結構前後するのであまり参考にならないと思いますが、ザッとこんな感じです😭!

• 5月25日
おさかな

シングルになって仕事始めた途端コロナが大流行して給料が60000円代です😇
養育費と合わせて12万です!

家賃 50000 ( 水道代込み )
光熱費 15000くらい
WiFi 4300
保険など 7000くらい
保育園 5000
食費 20000くらい

余ったぶんで子供の服やおもちゃ、自分の服など買ってます。ポイントためるのが好きなので貯めたポイント使ったり欲しいものあったらメルカリで探したりしてます。
うちは車もないし固定費が安いかなと思います。
この安月給でよく生活できるなあと自分でも思いますが意外となんとかなりますよ😇

母子手当だけは使わず貯金するようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

家賃水道代込みなのがいいですね!
    意外となんとかなりますかね🤔
    私がしっかりしなきゃと思うのですが不安で仕方ないです。。

• 5月24日