※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

質問というか、、、昔は子育てと言ったら東海村!でしたが最近は子育てと…

質問というか、、、

昔は子育てと言ったら東海村!
でしたが最近は子育てと言ったら日立市ですよね
東海村に引っ越し予定でしたので日立市の子育て世帯への支援の力の入れ方をみて(特に今年度から凄い)日立市に引っ越しすればよかったかな〜って少し後悔しています

東海村、去年までで三世代同居の支援もなくなっちゃったしガッカリしちゃいました
これからもっと充実した子育て世代への支援、期待できそうですかね?

コメント

まろん

今年日立から東海に引越しました🏠
無知で申し訳ないのですが、日立市の子育て支援そんなにいいんですか?
我が家はギリギリ三世代同居の助成金が間に合いましたし、今のところそんなに差を感じていません😅
逆に日立市ではずっと待機だったんですが東海村で保育園入園できたので、その点では引越してよかったと思っていますが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助成金間に合ったんですね羨ましいです🥺
    出産すると赤ちゃんクーポン6万円(おむつとか買える)
    小中学生、スクールカバン支給
    今回のコロナではおうちでひたちごはんという3000円分のクーポン配布
    住宅取得の助成金もすごい額でした

確かに保育園は東海村では少し余裕があるみたいですね!
    私はまだ引っ越し完了していないので入れていませんが😅

• 5月23日
  • まろん

まろん

本当にギリギリでした😂

そうなんですね!
    かなり力入れてるんですね✨

• 5月24日
  • まろん

まろん

すみません!途中で送信してしまいました😅

待機児童を減らすために保育園新設したりして、私はかなり子育てに優しいなと思いました✨

• 5月24日
はーちゃん

日立今年度からすごいですよね!!!
日立で出産して出て行っちゃったんですけど悲しいです😭
戻りたいけど戻れないー💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ちゃったんですね😭
    住まいは簡単に変えることができないですもんね😭😭

• 5月23日
あゆ

日立市から東海村に引っ越しましたが どんどん力入れていくと思います
ただ遊び場が少ないのと待機児童問題があるのは働いてる世帯には辛いとこだからそこが少しでも良くなると住みやすくなるなと思いますね。

ランドセル支給は長女のときもあったのですが 色が赤か黒しか選べないのは難点だけど親からしたらランドセル代が浮くのは大きいですよね😇

ただ私は個人的には子育て世帯に優しいのはと言われたらどっちもどっちだなって思います😅
東海村は地元なので戻った感じですが 日立市にない支援が東海村にあって 東海村にない支援が日立市にあるって感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び場少ないですよね、
    保育園今年度2カ所増えたようですがそれでも待機児童はまだ多い方なんでしょうか?

今年度からは中学生もカバン支給なので羨ましいです🥺

友人に話を聞いたのですが、東海村は教育面で支援があるって感じですかね?
    役場のHPみてもあまり支援のことなど詳しく載ってないので日立の方が良く感じてしまいがちです😥

• 5月23日
  • あゆ

あゆ

まだまだ多いと思います
    入れたくても入れられない 入れられなかった人は多いです。

個人的にはあんまりそう感じないですね、先生によりけりだってのは前提ですが
    日立市の先生の方が丁寧でしっかりみてくれてます。
    どっちも学級人数もあると思いますが 長女が転校前に通ってた学校と今の学校を比べたら東海村の学校の先生が人数が多いのに慣れすぎてて雑に感じてます
    あとは交流も浅いし うちは通常学級と特別支援学級と通級してるんですがこっちの先生全然 クラス担任と全然連携されてない
    そして中途半端、、、
    正直 通級辞めて特別支援学級のみに切り替えてほしいくらい不満があります
    母校なのである程度悪い面はわかってますが 男女間の関わり方も日立市の方が柔軟度ありますよ。
    私の周りの子がよかったんだろうけど ちゃんと必ず幼稚園児から中学生まで挨拶できる子多かったし 日立市の子供達は親の監視感中での行動が多いから安心感もありました。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何カ所か空きありになっていたからかなり減ってきているのかと思っていました…

そうなんですね、友人も特支と通常学級通っていてとても良くしてもらったって聞いていたので教育面がしっかりしているのかと思いました、
    まあ友人は何年も前の話ですし、先生にもよりますよね😥

• 5月23日
ママリ

そうなんですかー?
私も数ヶ月前に、東海村に引越してきましたが子育てにいいって聞いてました!
何がいいのかはよく分からず…

旦那の実家は日立なんですがそっちの方にすれは良かったかなー😭